header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

他人を騙すのが賢い生き方ならば、愚鈍と蔑まれる方が良い 〜消費税密約〜

 賢 い生き方とは何でしょうか。学校で学び、良い企業へ入り、良き伴侶と子供を得て畳の上で穏やかに目を閉じる――正直憧れますね。
 またFX等のデイトレードで一攫千金を狙う!と、いうのも生き方としては有りだと思います。
(刹那的な上、成功者の陰に死屍累々と敗残者が横たわっているのですが)

 “憧れる”という以上、現実では“そうなっていない”方が多いという証左でもあります。アイドルやスポーツ選手になりたい、なりたかった人間は多いで しょうが、其の実なれたのはごく一部、更に成功を手にした方はもっと限られます。
 私も生憎成功したとは言い難く、とはいえ細やかながらも其れなりに幸せな人生を送っています。何とも非才の身故に、生きる事には精一杯なだけだとも言い ますが。

 唐突ですが、例えば貴方が嘘を吐いて不法な利益を得たとしましょう。額は違法子供手当の12億ぐらいでしょうか?其れとももっと控えめに政治資金で買っ た土地代の4億ぐらいが適当でしょうか?
 まぁ“判明した後に普通の人間であれば一生を、政治家であれば政治生命を絶たれる程の額”としておきましょう。

 貴方の前に「違法行為をするか・しないか」という選択肢があります。是、と答えれば総額が、否、とすれば相当引かれた額が手に入ります。

 さて、貴方はどちらを選びますか?

 私は――いえ、私だけでなく、毎年検挙される犯罪者の数から察するに、日本人の多くは違法な手段を選びません。其れが現実であり、道徳的にも正しいとさ れています。


 更に話は跳びますが、政権交 代前、自民党が消費税を上げると言えば、「弱者を虐めるな!自民党政権には死を!」(いや流石に其処までは言いませんでしたが、其れに近い論調かと)と言い続けてきた団体“を支持してきた団 体”がありました
 政権交代後、彼らの支持して いる団体は真逆、消費税増税へと梶を切ったのですが、「消費税増税は当然!反対する自民党は責任野党じゃないのか!」と言った具合に、主張を180°転換し ました。

 此の間わずか数ヶ月、一体何 があったのでしょうか?自民党の“消費税”と民主党の“消費税”、一体彼らにとって――マスコミにとって何が違うのでしょうか?
 以上を踏まえて記事をご覧下さいませ。


12年度税制改正で要望書 日本新聞協会(date : 2011年7月12日)http://www.nippankyo.or.jp/products/topics/2011/07/12.html
 日本新聞 協会は7月12日付けで、2012年度の政府税制改正に向け要望書を提出した。
 新聞は、情報内容の正確性、情報の発掘力、 言論性の高さ、情報接触の容易さ、国民への浸透度と世論形成力などで、多メディアの今日でも中核メディアとして機能しているとし、欧州各国が新聞に税率の 軽減の施策を行っている事実を紹介し、消費税の 引き上げの際には、新聞購読料への軽減税率導入を求めている
(以上引用終了)


読売新聞(2011年9月28日)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20110929-OYT8T00360.htm
 総務省は28日、2012 年度税制改正でテレビ局や通信会社などを対象にした法人税や固定資産税の減税を要望する方針を明らかにした。
(以上引用終了)


 成程。異様を通り越して何か の寒気がする程、強烈に民主党をマスコミが褒め称えるのは、こういった“密約”があったからなのですね。
 日本国民へ消費税を課す反 面、新聞やテレビには減税優遇を施し、自身に都合の悪い報道はさせない、と。
 一方で原子力関連の研究者の方へ、電力会社が献金をしているのは、
「馴れ合いだ!賄賂だ!原子力ムラだ!」
と罵っています。
(道議的にはどうかと思いますが、法で禁じられていない以上、また原子力の技術発展のため――少なくとも名目上は――其の筋へ補助金や寄付するのは、責め られる筋合いは無いとも考えています)

 なんと言いましょうか、こう、創作物で よくある“悪い独裁国家と悪い資本家”のテンプレートのような出来事ですね。
 物語と違 うのは、颯爽と現れた後、政府との癒着を暴露して喝采を浴びる正義の主人公側――新聞・テレビ、はたまたジャーナリストが悪役を演じている 事でしょうか。

 何度も繰り返しますが、私は報道機関とか公安関係の人間では御座いません。極々普通の有り触れた、どこにでも居る(ような、ではなく)平凡な人間です。
 幾つのニュースサイト、其れもマスコミ曰く「公衆手洗いの落書き」と貶された2ちゃんねるを、週一ぐらいで見ているだけです。

 ですが、其処には新聞やテレビ、自称ジャーナリストや評論家の方々が誰一人として触れなかった、特定業種への賄賂とも受け取れる減税法案が、『あれ、民 主ってやっぱりマスコミと繋がってんの?』等という書き込みと共に、多くのネットユーザーが目にしています。

 此でもまだ、貴方はマスコミを信じられますか?

 「日本では多くの人間が違法な手段を選ばない」、そう私は書きました。しかし私自身は日本人の道徳観念が強いとか、正義感に溢れているとまでは評価して いません。
(評価していないだけで、思っても居ますし、誇りにも感じています――要は人の内心の事なので実証出来るデータが無いのです)

 日本という国は閉ざされた社会でした。移動の自由は禁じられ、何かあれば連帯責任を問われ、例え法的責任が無くとも社会からは疎遠にされます。
(尤も移動すればある程度食っていける、地理的な繋がりがある他の国と比べるのは間違っています。領民の移動を禁じられていたため、道義的には他国と同じ 条件です)
 反面、人の目を気にする以上、犯罪が少なく治安が良いです。某かの困難に直面すれば団結して事に当たる(失敗すれば一蓮托生なので)という、美点もまた 存在します。
 よって違法な手段云々も、“もし不正が発覚すれば結果的に大損する”という抑止効果があるのだと思います。

 ですが――もしも、絶対にバレない嘘を吐けるとすれば、どうでしょうか?貴方は――もとい、日本人ならずとも、多くの方が誘惑に屈するでしょう。

 実際に社会正義を掲げ、不正 を糾弾する(筈)のマスコミが嘘を吐けば――追求や糾弾する人間を黙殺してしまえば、嘘は嘘でなくなるのです。
 精々個人や週刊誌が書き立て るでしょうが、所詮は其の程度。イケメン俳優の二股を大々的に流してしまえば、莫迦な視聴者は幾らでも騙せる――いや、正確には“騙せていた”と 言った方が正しいですね、ネットがなければ完全犯罪が成立したでしょうから。

 其れにしても日本は一 応自由民主主義国家へと分類される、いやされた筈なのですが、北朝鮮や中国並に報道を自主規制しているのも驚きです。
 尚、上記記事を取り上げた同掲示板に、面白い書き込みがあったので転載しておきます。


●情報・通信関連企業の上場会社の年収ランキ ング
http://www.webtelevi.com/tyuumoku.htm
1位、朝日放送                1587万円  全業種でもトップ つまり日本一
2位、フジテレビジョン          1575万円  全業種でも2位 つまり日本2
3位、TBS                        1560万円  全業種でも3位 つまり日本3
4位、日本テレビ放送網       1432万円  全業種でも7位 つまり日本7
5位、テレビ朝日                1365万円  全業種でも9位 つまり日本9
6位、テレビ東京      1219万円  全業種でも19位 つまり日本19
7位、角川グループホールディングス  1117万円
8位、野村総合研究所    1080万円
9位、JSAT         930万円

こんなヤツらが 【 庶民感覚 】 を語ってるんだから、もはや笑い話の世界だ。
(以上引用終了)
inserted by FC2 system