header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

マ スコミ村に住む人達  〜生活保護不正受給事件〜

 私 は“ムラ”という言い方が好きではありません。
 福島県を“フクシマ”と片仮名で表したり、原子力“ムラ”と漢字で書かずに報道する手法です。
 字数が増えますし、何よりも一体何を基準にして片仮名かどうかを区別(差別)しているのか、という疑問も御座います。
 類似したケースを出せば、政権交代前年の冬、派遣村というものが取り上げられました。
 彼らへ対し派遣“ムラ”と言った表記はされていなかったので、恐らくは「マスコミ側がネガティブな印象を持って欲しい場合」には片仮名表記になるので しょう。


 一応文化人類学を囓っている手前、“村”社会について擁護をしておきますが、全てが全て悪い事ばかりではありません。
 良くも悪くも運命共同体であり、何かあれば――例えば作物が不作だった場合、近隣で助け合ったり、備蓄している食べ物を分かち合ったりします。
 また農業用水の工事、村の防犯対策等、共同体総出で某かの困難へ対処します。

 勿論排他的だとか、現代では考えられないような因習やルーカルルールがある、ともされています。其れは確かに仰る通りかと存じます。
 ですが大抵そう言ったルールの裏には、“当時としては納得のいく解決方法”として採用されていた事実があります。

 例えば洋の東西に限らず、“獣憑き”という現象が報告されています。文字通り人が獣になったような振る舞いを見せ、噛まれた者もまた獣憑きになってしま う、と。
 断言しますが、別にオカルト的な(人外の力が云々ではなく)殆どが“狂犬病に感染した患者”です。傷口からウイルスが感染し、異常を来すという、現代で は原因から結果までが判明しています。
(狂犬病が発病すると確実に命を落とすそうですが)

 当時の人間は、こう考えました――「原因は○○であり、××すれば大丈夫に違いない」と。
 其の結果もたらされたのが、魔女狩りであったり、村八分であったり、“ルーツが明示されない人間や共同体との接触を避ける”方法です。
 つまり排他的になる事で、外界からの脅威に対して(無意識の内に)防疫体制を構築したんですね。
(割とぼんやりとした書き方な上、無理な前提の上に成り立っていますが、どうぞお察し下さい)

 現代も排他的であれば、当然責められるのでしょうが、少なくとも近代以前にそうであったのは村社会という共同体が、自身や構成する人間を守るためにして いた、という面も忘れてはいけません。


 なのですが――翻って現代、社会の公器を称する方々 は、昔々にあった、しかも仕方が無く(少なくとも好んでそうしてきたわけではない)排他性の一面ばかり殊更強調し、レッテルを貼っているのが現実で す。
 事実の一面ばかりを論い、まるで其れが全てであるかのような……とまぁ、いつもの事なんでしょうが。


 では“マスコミ村”に住む人達の話をしましょうか。

 2012年4月中程、とある 芸能人の方のご親族が、不正に生活保護を受けている、という報道がありました。
 初めは週刊誌で、次にネット ニュースで実名(芸名)が報じられると、ネットを中心に様々な意見が上がり始めました。
(そしてテレビや新聞では五月中旬頃まで沈黙していた、とも特記しておきます)

 其の方の名前は吉本興業事務所に所属されている、次長課長というお笑いタレントの河本準一氏のお母様です。
 問題視さ れているのは一点、河本準一氏には充分な所得があるにも関わらず、お母様は生活保護を受けていらした、という事です。
(子供が親を扶養する義務がある上、河本氏のお母様は氏の話題によく登場する――つまり絶縁や、仲が悪いわけでもないのにどうして受けられるのか、と)


 ちなみに生活保護とは日本国民が憲法で保障された生存権(今一うろ覚えですが)を守るため、財産・収入の無い日本国民へ対し、国が生活を保障する、とい うものです。
 具体的には衣食住にかかる金銭を負担し、医療費も無料になります。

 ですが国民の税 金から支払っているため、不正受給が発覚した場合、詐欺事件として立件・逮捕される例もあります。


【社会】生活保護を不正受給…詐欺容疑で暴力団幹部を逮捕・大阪(スポーツニッポン 2012年5月25日)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/25/kiji/K20120525003326550.html
 暴力団組 員であることを隠し生活保護費を不正に受給したとして、大阪府警枚岡署は25日までに、詐欺の疑いで、大阪市東住吉区の指定暴力団東組系幹部(66)を逮 捕した。
 逮捕容疑は2010年5月〜12年2月、東住吉区から生活保護費計530万円をだまし取った疑い。
 枚岡署によると「生活保護費は生活費や3人の子どもの学費に使った」と供述している。
 同署が別の覚せい剤取締法違反事件を捜査する過程で、不正受給容疑が浮上した。
(引用終了)


 では可能な限り時系列に沿って、当人や関係者の方がどのように言い、事態はどのように進んだのか、振り返ってみましょう。
(敬称略・下の表の青文字下線部分をクリックすると、該当する部分へ移動)
年月日
発言者
職業・所属
内容
12/04/19


ネットで不正 受給への非難が高まる
12/05/02
片山さつき
国会議員
片山さつき議員 が調査を始める
12/05/17
吉本興業
吉本興業
プライバシー の侵害、事実とは異なる
12/05/19
河本準一
吉本興業
ツイッターで 追求する人間を非難
12/05/22
城繁幸
コンサルタント
河本擁護・ 「国会議員に比べればずっと安い」
12/05/22
河本姉

河本擁護・ 「役所が悪い
12/05/23
片山さつき

追加報告(事 務所のコメントと矛盾)_
12/05/23
HONDA
HONDA
サイトから 河本の画像の削除を確認_
12/05/24
山崎元
経済評論家
河本擁護・ 「自民党の売名行為
12/05/25
河本準一

謝罪会見
12/05/25
豊田皓
フジテレビ社長
河本擁護・ 「売れてからは失念していたのだろう
12/05/26
日刊ゲンダイ

河本擁護・ 「河本バッシングはやりすぎだ」
12/05/27
アゴラ

河本擁護・ 「原発停止依る追加燃料費の支払い3兆円超を気前良く溝に捨てておいて、生活保護を叩くのは尋常ではない」
12/05/27
千原せいじ
タレント・千原兄弟
吉本興業
河 本擁護・「片山さつきの兄の会社を潰(※以下聞き取れず)」
12/05/28
藤森慎吾
タレント・オリエンタルラジオ
吉本興業
河本擁護・ 「謝罪はした。笑わせればいい」
12/05/28
吉田敬
タレント・ブラックマヨネーズ
吉本興業
河本擁護・ 「ありがとう、食物連鎖の一番下の人達」
12/05/29
早河洋 テレビ朝日社長
河 本擁護・「出演に影響はない」
12/05/29
梶原雄太
タレント・キングコング
吉本興業
自 身の母親も生活保護を受けていたと告白








時期不明(5/25 前後に放送されたミヤネ屋)

宮根誠司
タレント
河 本擁護・「不正ではない」

森永卓郎
経済評論家
河本擁護・ 「実名を出す程ではない」

麻木久仁子
タレント
河 本擁護・「謙虚さこそが伝統的日本人の美徳」

松尾貴史
タレント
河本擁 護・「(片山議員は)芸人をいじめて愉しセレブ議員」

小沢遼子
評論家
河 本擁護・「不安定な職業でいつ収入がなくなるか分からない」



2012年4月19日
生活保護受ける母をサポートしない河本準一 (年収5000万)に掲示板で怒りの声
http://news.livedoor.com/article/detail/6483326/
 今月13日、「NEWSポストセブン」は、母親が生活保護を受給していると知りながら、何らサポートをしない売れっ子芸人の存在を報じた。
 同誌は、役所が生 活保護受給者である母親のサポートを頼み出るも、前述した芸人が「そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろうとけばい いんや!」と発言した旨を伝えるも、これがネットユーザーの反感を買い、掲示板上では「一体どの芸人なのか」と憶測が飛び交う事態となって いた。
 すると、19日になって「日刊サイゾー」は、この芸人は河本準一であると報じ、騒ぎは拡大。
(以下略、以上引用終了)


 4月19日には河本準一氏のお名前が取り上げられていました。勿論テレビ・新聞は黙殺し続けましたが、匿名掲示板では不満の声が上がっていました。


2012年5月2日
片山さつき公式ブログ
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/2012-05.html#20120502
 河本準一氏の「年収5千万円、母親生活保護不正需給疑惑」について、厚労省の担当課長に調査を依頼しました。
 もう半月も、マスコミで話題になっていながら、ご本人の釈明のない、本件。仮に ギャグのネタであって、本当は母親の生活保護需給はない、というなら、そ れを記者会見で公表して、そういうことは、本来刑事罰の対象にもなりうることである、ことを言うべきでしょう。 もしも、本当ならば、これ だけ大っぴらな 不正受給を放置しておく、当局、同氏の母親居住の市町村、は何をやっているんだと言われてもしかたありません。
 今の厚生労働省の、生活保護担当課長は、生活保護の適正化が与野党で最大のテーマのひとつになっており、社会保障税の一体改革でも、正直ものが報われる 社会にするうえで、「生活保 護は、本当に困窮している方にはしっかり届き、頑張れば働ける、あるいは本来養ってくれるべき近い親等の親族がいる場合にまで 払っていたら、消費税などいくらあっても足りない世界になりかねない」という批判が当然出てくるので、かなりしっかりした課長さんです。
(以下略、以上引用終了)


 片山さつき議員の公式ブログ、というかご本人のブログからの引用です。現職の国会議員が動き始めた事で、ようやく報道が増え始めました。
 対して河本準一氏の所属事務所は以下のようなコメントを出します。


2012年5月17日
ファンのみなさま 関係者各位  株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/news.html
http://www.yoshimoto.co.jp/cmslight/resources/1/108/120516.pdf
河本準一に関する一部報道について
 現在、弊社所属タレントの「河本準一」に関 し、河本の親族が生活保護費の不正受給を受けているかのような週刊誌の記事やインターネット上の風説が流布されており、これについて、世耕弘成、片山さつ き両参議院議員が問題視しているなどの報道がございます。
 弊社としては、河本の親 族が生活保護費の受給を受けているという重大なプライバシー情報が報道されていること自体、重大な人権侵害であると考えており、河 本の親族の生活状況や河本の収入の状況、親族への扶養の内容等の詳細な事情についての説明は、ご容赦いただきたいものと考えております。
 しかしながら、河本本人の収入については一 説に述べられているような高額なものではなく、時期によって大きく上下しております。また、様々な事 情から生活 の援助を行わなければならない親族が複数いるなかで、浮き沈み の激しい業界に身を置きつつ、親族全員に対して将来にわたっても安定的な援助を行えるかどう か、見通しが非常に難しかったという事情もございます。
 生活保護費の支給については、河本が無名の 時代に開始されたものでありますが、河本本人は、なるべく親族に負担をかけることがないよう、そして、いつかは 生活保護に頼ることなく自分の力だけで養っていける状況にできるよう、担当の福祉事務所などとも相談しながら、懸命に努力してまいりました。
 現在は、生活保護費を受給しておりません。
 このような中、一連の報道が始まりました。 多くの報道機関はプライバシーに配慮して実名を伏せていたようですが、一部の心ないネット媒体で実名が報じられるに至り、二名の国会議員は、当該ネット記 事を前提に河本を名指しで非難し、本件を大きく取り上げるようになりました。
 国会議員の先生方が、本件を政策論として議 論することについて弊社及び河本が申し上げることはございませんが、河本の親族側の事情も十分に確認しないままに実名をもって個人に対する批判的な発言を なさったことについては、非常に悲しいことであると感じております。
(以上引用終了)


 要点は、芸人なので収入が不 安定、複数の親族を扶養しなければならない、実名を以て批判するには当たらない、といった所でしょうか。
 私は犀なのでよく分からないのですが、“親族を 扶養する義務(義理)があるのであれば、どうして芸人という不安定な職種を選んだのか?”という疑問が沸きます。
 まぁ人によっては諦められない夢も御座いますし、河本準一氏は芸能人としても大成してらっしゃるので、運も実力もあるのでしょうか。
 続いて其の翌々日に河本氏のツイッター(短文を発信するネットサービス)です。

2012年5月19日
河本準一@Junkoumon
http://twitter.com/#!/Junkoumon

Twitterの意味自体を把握してない人は今後一切見なくていいなぁ。
その生き生きとしたパワーをもっと他の事で使えばいいのになぁ。
じゅんを。
人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ。
(以上引用終了)


 嫌な事を生きがい、ですか。
 法律違反、つまり犯罪者をだと指摘する行為が「嫌な事」と断言してしまうのは、如何なものかと想います。


2012年5月22日
自民党議員は芸人叩きやってる暇があったら社会保障の抜本改革を今すぐやれ  城繁幸
http://news.livedoor.com/topics/detail/6579363/
 芸人、河本準一の母親が生活保護を受給して いた問題で、自民党の複数の議員が追及する構えを見せている。はっきりいって「自民党も暇だなあ」という印象しかわかないが、本件は上手い具合に日本の社 会保障の問題点を浮かび上がらせているので、簡単に整理しておこう。
(〜中略〜)
 ちなみに、河本は所得税だけで1500万円ほどは払っているはずだから、(親が200万生保受給しているとすると)1500-200=1300万円ほど 社会に貢献していることになる。素晴らしい!ちなみに年収500万円の平均サラリーマンは所得税20万円程度しか払ってないから20-200=-180万 円。じゃあ「親が生保貰っている普通のサラリーマンはけしからん!」かというと、もちろんそんなことはない。
(〜中略〜)
 これから先、高齢化が一層進む中で、現在の曖昧なシステムのままでは、親族はもちろん国にも頼れないという扶養難民が大量に生み出されるだろう。そうい う本質に目を向けず、芸人一人を吊るしあげて「僕たち私たち、一生懸命仕事してます!」って言ってる自民党のセンセイがたは、つくづく時間を持て余してお られるようだ。
 仮に河本に生活保護費5年分くらいを返納さ せたとしても、1千万程度。2人のヒマ議員の年収は歳費+手当で約7000万円×2=1億4千万円。芸人叩きSMショーはもういいから、高給取りのセンセ イがたはキッチリ給料分の仕事をしていただきたい。(以上)
(以上引用終了)


 何を仰っているのか理解出来ないのですが、人よりも税金を払っていたら何でも許され る、って事でしょうか?
 国会議員は一年中河本氏だけに関わっている訳でもないでしょうし。

 更に周囲の反応。河本氏のお姉様が雑誌のインタビューに応えました。


2012年5月22日
週刊現代
http://matome.naver.jp/odai/2133761704223569701
 本誌は今回、河本の岡山市内の実家も取材し た。それによって、生活保護問題の「根深さ」を思い知らされることになる。取材に応じた河本の姉はこう語ったのだ。

「不正受給と言われるのは家族として心外です。じゃあ、なんで市 役所が(受給を)認めたんですか! 不正だったら認められないでしょ!

――だが、いまの河本さんには母親を扶養できる稼ぎがあるのでは?
「準一は母親を東京に呼ぼうとしたこともあったんです。でも、母がイヤだと言うのだから仕方ないでしょ」

――市の福祉事務所から、弟さんの稼ぎについて訊かれたことは?
「私が知る限り、ないと思います。詳しいことは知りませんけど」

――片山さつき議員は、徹底的に調査すると言っている。
「いいんじゃないですか、徹底的にやれば。でも、後で謝ることになるんじゃないですか」

――どういう意味?
「言われているような不正はないということです」 (抜粋)
(以上引用終了)


 河本氏のお姉様、インタビューに答えられなかった方が良かったのでは?「給付した役所が悪い」は幾ら何でも筋が通りません。
 同時期に片山議員へ対してもインタビューが行われています。


2012年5月23日
片山さつきに再び聞く「河本の生活保護費問題に進展は?」
Business Journal ジャーナリズム 2012.05.23報道
http://biz-journal.jp/2012/05/post_167_2.html

――片山
(吉本に)所得証明はないのかと聞くと黙ってしまう。
 あと、「(河本 は)母親以外に他の親族の面倒も見ていて、その親族が海外で治療を受けなければならなくて、それに多額の費用がかかるんだ」という話を、 最初に電話がかかってきたときに弁護士から説明を受けたわけなのですが、「その方は河本さんにとってどういう立場の方ですか?」と聞いたら、「私はそんな ことは言ってない」と言う
 「いや、聞き ましたよ」と言ったけど、「言ってない」と言う。「でも(電話の)録音記録に残っていますよ」と言うと、また黙ってしまう。
 いずれにして も、この問題は「パンドラの箱」だったのでしょう。いみじくも、ある記者が私に「片山さんはパンドラの箱を開けましたよ」と言っていましたけど。

――記者
 確かに片山議員が告発しなければ、今回のような問題はしばらく世に出なかった話かもしれません。大手メディアは、最近まで全く報じていませんでしたし。

――片山
 だとしたら、メディアも問題です。まぁ、私もこの週末(5月19、20日)に地方のいろんな県の団体に顔を出していたのですが、ほとんどの議員が生活保 護についてひとこと触れていましたよ。これを機会に、不正受給対策などについて、地方議会の一般質問でも聞いてみると言っていました。
 「タブーがタブーでなくなったので」と。ここから制度が大きく変わっていく可能性もあるでしょうね。
 結局、制度や 運用面の歪みから、「生活保護貴族」というものをこの国は生んでしまったんだと思います。
(以下略、以上引用終了)


 河本氏の病気の親族のお話は吉本興業の談話にも出ていました。しかし片山氏が再度聞き返すと「そんな事言っていない」ですか。
 事務所側が出したリポートに記載されていましたが、アレが全て嘘だったという事でしょうか?

 河本氏が謝罪、釈明会見を開かないで居る中、彼を起用したスポンサーは動きを見せます。


2012年5月23日
ホンダのサイトから河本さんを削除
http://www.j-cast.com/2012/05/23133021.html?p=all
 ホンダの サイトから、次長課長の河本準一さんが削除されていたことが分かった。河本さんの母親が生活保護を受給していたと報じられことが原因で、ホ ンダは「事実関係が明らかになるまで掲載を自粛する」としている。
(以下略、引用終了)


 危機感を覚えた、のかどうか分かりませんが、河本氏はついに記者会見を開きました。


2012 年05月25日
次長課長・河本準一 涙の謝罪「むちゃくちゃ甘い考えだった」http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/25/kiji/K20120525003323610.html
 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)が25日、東京・新宿の吉本興業株式会社東京本部で記者会見を行い、母親が生活保護を受給していたことを明 らかにし、「大変ご迷惑をお掛けしました。お騒がせして申し訳ありませんでした」と謝罪した。
 河本はグレーのスーツ姿で登場。会見の冒頭 で謝罪の言葉を述べ、約15秒間、深々と頭を下げた。母親が生活保護を受給した経緯について「芸人として仕事がない時期」に母親が病気で働けなくなったと 説明。母親が生活保護を申請し、行政から“母親の面倒は見ることはできないか”と打診されたが、その頃の年収は100万円以下だったため「申し訳ないが面 倒を見ることはできない」と答えたという。
(以下略、以上引用終了)


 直接見たわけではありませんが、“扶養し なくてはならない複数の親族”の下りは一切ありませんでした。何だったんでしょうね?
 まぁ謝罪もされたので河本氏へ対する風当たりは収まる――筈が、何故か外野がどんどんヒートアップしていきます。


2012年5月24日
経済評論家の山崎元氏「河本準一氏になぜ自民党の議員が説明を求めるのか。議員の売名行為だ。弱い芸能人とおかんをいじめるな」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120524/plt1205240742003-n1.htm


2012年5月25日
フジテレビの豊田皓社長 「収入のない頃に母親が受給していたという話で、売れてからは失念していたと聞いている」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/25/kiji/K20120525003327030.html


2012年5月26日
河本は極悪人なのか! 河本はそこまでワルなのか! 河本バッシングはやりすぎだ!(日刊ゲンダイ)
http://gendai.net/articles/view/syakai/136744


2012年5月27日
河本氏は何故叩かれる? 原発停止依る追加燃料費の支払い3兆円超を気前良く溝に捨てておいて、生活保護を叩くのは尋常ではない
http://agora-web.jp/archives/1459667.html


2012 年5月29日
テレビ朝日の早河洋社長 「河本の出演に影響ない」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120529-959252.html


 詳しくはリンクをお読み下さい。
 まるで謀ったかのように、河本氏を擁護してらっしゃいます。新聞やテレビも例外ではなく、社長職にある方々まで「問題ない」との事です。

 そして吉本興業所属のタレントさんも、同件に関して発言をしています。


2012年5月28日
オリラジ藤森、河本準一へ激励→それを批判した一般人相手に大暴れ→ブロックして逃亡
http://n.m.livedoor.com/f/c/6601493
 25日、母親の生活保護受給について謝罪会 見を行ったお笑いコンビ「次長課長」の河本準一が、翌日ツイッター上でも改めて謝罪した。その発言を受け、お笑 いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾が河本へ激励のコメントを送ったが、それを一般ユーザーが批判し、藤森もこれに応戦したため、ネット掲示板で大 きな話題となった。
 発端は藤森が河 本の謝罪に対して「笑わせてくれればいいです!」と激励のツイートをしたことに始まる。このコメントを見た一般ユーザーが「(河本の母親が 生活保護受給していたことは)立派な詐欺な のによくこういうこと言えるね芸人って」とツイッター上で批判したが、藤森は「芸人全般に対する侮辱ですかー?謝罪はしたけど詐欺ではないでしょ。自分の 発言に責任を持った方がうぃーねー!」と反論
 さらに別のユー ザーから「身勝手で無責任な事ほざくな。お前も社会人なら世の中に対する責任あるだろ」と指摘されると、「少なくともあなたよりは社会人としての自覚はあ ります。こういう公の場であなたのような乱暴で幼稚な言葉使いはしないからー」と返している。
(以下略)


 色々凄いですが、場合によっては逮捕される詐欺事件なんですが、情が幾ら深くても犯罪は犯罪でしょう。
 また事件についてブラックマヨネーズの吉田氏が暴言を吐きます。

2012年5月28日
@barosuwwwww:@bmyoshida カスがいきがんな。河本が奪い続けた一億円のせいで
命奪われた人もおんねん。こういう人見てもそういうこと言えるんか↓
(生活保護打ち切り餓死者の画像)

@bmyoshida:このての 人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。
でもおかげで普通の人に感謝できる。ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪
頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!


 一般の方が、
「生活保護の給付を受けられず亡くなられた人間も居る」
と河本氏を擁護する吉田氏へ言います。しかし吉田氏は、
「食物連鎖の一番下の人」
と(発言者と亡くなられた方、どちらを指したのかは分かりませんが)との暴言を吐きました。


2012年5月30日
カルビーからブラマヨのCMを削除
削除前
Googleキャッシュ:TV・CM情報 | カルビー株式会社
事後
http://www.calbee.co.jp/cm/


 と、言った具合に、暴言へ対してスポンサーが自粛を始めました。
 ご友人へ対して憤るのは理解出来ますが、事其れが犯罪行為であるならば、窘めるべきであって無為な擁護は誰にとっても得はしません。
 何故か河本さんへの援護は止まりません。


2012年5月27日
「報道ステーション SUNDAY」で片山さつきが涙 千原せいじ「夫の会社潰す発言」は本当?
http://www.j-cast.com/2012/05/27133445.html?p=all
 お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんの母 親の生活保護受給問題を追及していた片山さつき自民党参院議員が、生出演したテレビ番組で涙を見せた。河本さんと同じ吉本興業 に所属する千原兄弟の千原せいじさんに「夫の会社を潰す」と言われたとした直後のことだった。
(以下略)


 私も聞いてみましたが、「夫の会社を潰」までしか聞き取れませんでした。
 しかし潰す、のか、された、にしろ、今回の件とは全く関係無い事に変わりはありません。
 片山議員 のプライベート、しかも犯罪行為で無い事を暴露して、一体何が変わるというんでしょう?私には個人情報をテレビで流す、脅迫行為に他ならないと思いますが。

 そうこうしいる内に、同じ吉本興業に所属しているキングコングの梶原氏にも疑惑が。


2012年05月29日
キンコン梶原も母が生活保護 昨年3月から140万円
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/29/kiji/K20120529003348840.html
 吉本興業所属のお笑いコンビ「キングコン グ」の梶原雄太(31)の母親(63)が昨年3月から生活保護を受給していることが28日、分かった。
 祖母の介護とパート先を失ったことが重な り、福祉事務所に相談し受給が決まった。母親の住 居のローンを全額負担している梶原は「今年8月に完済したら、受給を打ち切ることにしていた」と話している。
 梶原は都内でスポニチ本紙の取材に応じ「誤 解をされたくないし、隠すこともないので自分から全てお話ししたい」と受給の経緯と事情を説明した。
 梶原は生活援助が可能な年収を得ている。ただ、 02年11月に大阪市内に2千数百万円のマンションを購入し、女手ひとつで育ててくれた母親にプレゼント。
 収入が不安定な個人事業者になるお笑い芸人 は、銀行で長期ローンを組むのは難しく「梶原もノンバンクから短期で借りている」(関係者)とみられ、ローンと共益費で毎月40数万円を負担してきた。母 親には「雄太にはこれ以上迷惑を掛けられない」との思いがあったようだ。
(以下略)


 ……お母様へマンションを購入、ですか。親孝行だと思いますが、確か“財 産がある内は生活保護は受け取れない”筈では?
 此が認められれば、誰だって受給資格を持ってしまいかねません。


 さて、長々とソース中心に書いてきましたが、そろそろお読みの貴方は疑問にお思いかと存じます――どうして擁護ばかりで、批判する人間は居ないのか、 と。
 ではお答えする前に、記事を一つご覧下さい。以下はミヤネ屋というワイドショーに出演されたタレントのお言葉です。


宮根誠司氏
「僕らの感覚で言うと不正には当てはまらない」

森永卓郎氏
「不正受給っていう言葉を使って、実名を出してっていう所までやるのが正しかったのか」

麻木久仁子氏
「あの議員さんたちは、恵まれた環境に生まれ高い教育を受けさせてもらい、社会に出てからも陰に陽に守ってくれる親や親族、縁に恵まれたことへの感謝の気 持ちはないのかな。今の自分は全て、自分一人の力でもなかろうに。謙虚さこそが"伝統的日本人の美徳"ってえやつじゃないのかな」

松尾貴史氏
「(片山議員は)藝人をいじめて愉しセレブ議員」

小沢遼子氏
「不安定な職業でいつ収入がなくなるか分からない。
みんなで共倒れになるよりも、生活保護を受ける資格がある人が受けていい」
(引用終了)


 無茶苦茶ですが、此の意見が貼ってあった所(と言うか某掲示板のニュースまとめサイト)には、他の記事も貼ってありました。


ミヤネ屋の制作会社「株式会社ワイズビジョン」 資本金:8000万円
(出資額:讀賣テレビ放送51% 吉本興業49%)
株式会社ワイズビジョンHP↓
http://www.ysvision.co.jp/c_profile.html


 ……成程。じゃあ仕方がありませんか。吉本興業が制作会社のスポンサーであるならば、批判も出来ない、と。

 しかし待って下さい。其れでは他のテレビや新聞はどうでしょうか?河本氏や梶原氏を擁護が目立ちますが、まさか似たような構図になっている訳が――。


上場廃止して上位の大株主構成がメディア系とべったりになったんだね
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/kabu.html

新生「吉本興業株式会社」の株主は以下のとおりとなっております。

株式会社フジ・メディア・ホールディングス 60,000 株 12.13%
日本テレビ放送網株式会社 40,000 株 8.09%
株式会社TBS テレビ 40,000 株 8.09%
株式会社テレビ朝日 40,000 株 8.09%
大成土地株式会社 40,000 株 8.09%
京楽産業.株式会社 40,000 株 8.09%
BM 総研株式会社(注) 30,000 株 6.07%
株式会社テレビ東京 20,000 株 4.04%
株式会社電通 20,000 株 4.04%


 ……いや、ごめんなさい。知っていました、というか別口で調べる事があったので、割と前から把握はしていました。

 以上が私の調べた限りのマスコミ村の生態です。犯罪行為 であっても其れが大スポンサーであるならば批判はしない、どころか世論を曲げて擁護します。
(そして国会議員相手に恫喝さえ辞さない)


 村社会という村落共同体が排他的になっているのは、構成している人間を護るために団結しているものです。しかし化学の発展で古い因習が淘汰される事によ り、徐々にではありますが改善もされています。
(同時に横の団結も薄くなるという意味でもあるんですが)

 しかしマスコミ村は違います。
 テレビ局 や制作会社の株主を押さえられ、自社や身内に都合の悪い事は全力で道理を曲げ、反論する人間は差別だ、虐めだ、と繰り返しています

 原子力ムラとやらが学者と電力会社で成り立っている、ある種排他的な存在であるならば、貴方達マスコミ村はどれだけ私利私欲に塗れた、自浄作用の欠片も ない世界なのでしょうか?
 高給取り であるにも関わらず、ご自分のお母様を扶養せず、税金を遣っていた事のどこに弱いものイジメの構図があると?本当に弱い人間は声すら上げられず、亡くなら れた方の筈です。
 此が多くの人間が信じている(最近は過去形になりつつありますが)第四の権力、社会の公器と称する人間のする事です。

 まぁ確かに、彼らも資本主義下の営利企業として考えれば(モラルは完全に破壊されていますが)保身へ動くのは理解出来ます。

 ですが同時にこうも考えて下さい――ジャーナリストと称する人間は、一体何をしているのか、と。
 此所まで露わになっているのに(私のようなド素人がほんの一時間程かけて調べた結果)、其の筋のプロが知らない訳はありません。だというのに動きはな く、出てくるのは犯罪者を肯定する言動ばかりです。
 テレビや新聞へ出る程、ネームバリューのある方もいらっしゃるでしょうに、何故沈黙しているのでしょう。
 彼らもまた、「安全な所で平和を叫び、危険な所では靴を嘗める」存在だからです。彼らの仕事はマスコミ側の意向を代弁するためだけでしょうか。


 覚えているでしょうか?
 ナントカ還元水を連日報道され、自殺に追い込まれた大臣が居ました。
 酩酊会見を開いただけで、辞任に追い込まれる大臣が居ました。

 覚えているでしょうか?
 母親からの12億の脱税をした政治家が居ました。
 しかし辞める所か擁護されて いました。
 政治資金を遣って4億円の土地を購入した政治家が居ました。
 しかし“国策操作だ!”と時の政権の陰謀であると騒ぎました。
 北朝鮮関連団体へ政治献金をした政治家が居ました。
 しかしテレビでは(関西ローカル局一局を除いて)一秒も報道しませんでした。


 事実を歪めて切り貼りし、身内の不正には正義を曲げて擁護する、そんな人間を貴方は信じられますか?
inserted by FC2 system