header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

ネッ トウヨクの定義 〜流言飛語とヘイトスピーチ1〜

 最 近、こういった見出しを目にします。

『漂 流する若者、行き場を失い弱者を攻撃する!』
『ネッ トで広がる右翼思想!』
『台 頭するネット右翼の危機!』

 と、大体こんな感じでしょうか。記事の内容を軽くまとめてみると、

『現在の日本の若者は排他的な思想が高まっている、特にネットを中心に“ネット右翼”と呼ばれる層が出現し、特定人種への差別を繰り返している』

でしょうか。
 ふむ、私が調べている範囲では、ネット右翼と称する個人や団体を見た事がありません。また特定民族への差別(少なくとも理由無き排他思想に関しては)も 同様です。

 とはいえ個人が見える範囲には限りがありますし、また私も人種・民族差別を看過出来る程腐っている奇蹄類では御座いません。
(某か意志がなければホームページを立ち上げなかったでしょうし)
 よって今日から数回に分けてネット右翼の考察をしたいと存じます。

 尚、“ネット内で排他・差別的言動を繰り返す”という定義の元に、ネット右翼・ネットウヨク・ネトウヨ・ネトウ・ヨット右翼・ナットウ右翼・ヌトマヨ・ エビマヨ・マヨネーズサラダ・娼婦風パスタ等々の呼称が使われていますが、以下全て“ネットウヨク”と統一して記載します。


 ではまずネットウヨクとは一体どういった存在を示しているのでしょうか。匿名掲示板に書き込まれた文から推測してみます。


(極東ニュース板 2011/11/09 (水) 00:17:18.68にあった書き込みを転載)
ネトウヨの実態

国家に忠誠 唱えるボクは 国民年金 滞納中
左翼に反対 叫ぶボクは 社会救済 もっとも 必要
企業倒産 喜ぶボクは 就職活動 不戦敗
イラク人質 叩くボク 自分で自分を 監禁中
朝日嫌いな ボクのバイブル 世界日報 3K 新聞
日本の伝統 褒めてるボクには 今年も来ない  年賀状
中韓けなす ボクの自慢は 日本国籍 保有そ れだけ
親戚うざいと 言ってるボクは 未だに要求  お年玉
市民活動 嫌いなボクは ネットで 右翼の布 教活動
日本の過去を 賛美するボク 自分の未来は ほぼ絶望
弱肉強食 説いてるボクは 何をやっても い つも惨敗
個人主義とか くさすボクの 一人で出来る  ことは自慰だけ
女をくさす ボクに今まで まともに彼女 い たことはなし
天皇制を 支持するボクは 自民党から 下流 認定

全体主義を 説いてるボクは 授業の実習 いつもカス
主婦を攻撃 しているボクは 家事手伝いもせ ず パラサイト
高卒けなす ボクの年収・納税額は 彼らに比 べて 低すぎる
ボランティア活動 見下すボクと 付き合うこ とは ボランティア
他人に説教 しているボクは 自動車教習 一 回怒られ 不登校
ネットじゃ強気で 威張るボク 人前とかでは  いつもオドオド
同人女が 嫌いなボクは ネットでブログで  チャットも大好き
暴走族が 嫌いなボクは ネットで日の丸 振 り回し
氏ねとか言ってる ボクに対して 家族が囁く  同じ台詞を
少年犯罪の厳罰要求 しているボクは P2P で 違法コピー
女子高生の援助交際 むかつくボクは エロ ゲー内で 幼女をレイプ
障害者が 嫌いなボクは 人生の障害 乗り越 えられず 以来そのまま
日本の技術 誇りにするボク 単純作業も ま ともにできず
小泉改革 喜んだボクは おかげで今も 無職 ニート
(以上引用終了)


 書き込みから内容的に重複している部分を抽出してみます。

1.日本に誇りを持っている
2.中国・韓国が嫌いである
3.自民党支持者だ
4.現実には影響力を持っていない
5.無職で尚かつニート(労働する意志がない)である
6.特定の世代や職種へ対して差別的な嫌悪感を抱いている

と、まとめればこんな感じでしょうか。

 事実であるとすればネットウヨクという団体は道徳的な問題があります。
 思想や信 条が異なった相手、または能力や収入が違っていたとしても、其れを理由に蔑んだり、差別するのは明文化された上で禁止されています。また自身の世間の評価 を下げるだけでなく、場合によっては法的な制裁を受ける可能性もあります。

 ただしこのネットウヨク像が事実であるという保障もありません。
 某匿名掲示板は誰でも書き込みが出来ます。よって本当 であろうが無かろうが、また書き込んだ本人が本気で言っているのか否か、確かめる手段はありません

 極端な話、「明日世界は滅亡する」と書かれていても殆どの人間は信じないでしょう。
 同様に根拠の無い、また前提条件や結論へ至った根拠が明示されていない情報は、本当か嘘か、どちらとも言いにくいのです。

 では参考意見の信憑性を上げてみましょう。次の書き込みには引用先、つまり匿名掲示板以外の所にある情報を基にしてあるようです。


(極東ニュース板 2011/11/09 (水) 00:53:54.93の書き込み)
 2011年の今ではネット環境も普及し、イ ンターネットのSNSなどで出会い、そのままお付き合いに発展することも少なくありません。
 もちろん第一印象から入って話し方、容姿ま でお付き合いする前にチェックするのは、バーチャルな世界でも変わらない部分ですね。
 でも、やっぱり最初から生理的に無理な人も 多数いるのは事実。現実でも見た瞬間気持ち悪いと思う人はいるものですが、ネットでもTwitterや掲示板の書き込みを見て、引いてしまう人はもちろん います。

 そこで記者の周りの女性にアンケートを取り、「ネット で見た絶対に付き合いたくない男」がどのような人か聞いてみることに。
 するとダントツで多かった意見が「ネトウヨ」(ネット右翼)で した。

 ネット右 翼とは、インターネット上だけで証拠もない理由で中韓をけなしたり、右翼的な発言ばかりする人の蔑称
 客観的に見てもちゃんとした理由で批判して いたり、ネット上だけでなく現実でもきちんと聞いている人が納得する意見を言える人は除きます。
 以下に記者が聞いた、「ネトウヨのこんな所 が気持ち悪い」と女性が思っていることを記載。ちょっと心当たりのある人は、注意して見る事をお勧めします。

「働いてないのに2ちゃんねるでは一人前」
「中国や韓国で意味もなく日本人を叩いている 人と同レベルな事に気づいてない」
「韓国の好きな所を言うと売国奴扱いするくせ に、働いてない時点で売国奴だと分かってほしい」
「人種でしか人を判断できなそうで、肝っ玉が 小さそう」
「日本人である事だけを誇りにしてそうで気持 ち悪い」
「ちょっとでも韓国を持ち上げる内容のテレビ 番組があると『電●の工作がまた始まったよ!』とか激怒しそうで一緒にいられない」
「親に食べさせてもらってるのに生活保護受給 者を必死に叩いてそうで哀れ」
「具体的じゃない愛国トークばかりで話がつま らなそう」
「『俺は右翼じゃない!中道だ!』とか言って るけどどうでもいい」
「新大久保や鶴橋で電車を降りる人を日本人 じゃないと言って周りの乗客から引かれそうで怖い」
「チョ●とかブサヨとかリアルで使われたらド ン引き」
(文=山戸なでし子)
http://youpouch.com/2011/06/17/101050/
(以上引用終了)


 成程、リンク先には同様の記事がありました。確かに山戸記者が取材され、体験を基にした記事なのでしょう。

 しかし調査方法、アンケートの内容、取材人数等々、不 明瞭です。
 特に「〜そう」という個人が判断した推測に過ぎず、推 量が事実であるという裏付けが皆無です。
 最初に 「ネットで見た」と前置きをしているのであれば、一体どのような方法を以て就職しているのか否か、また個人の習慣や癖を感じ取ったのでしょ うか。
 匿名である上、名前だけではなく、容姿すらも分からない相手の性別や年齢を断言してしまえる程、山戸記者は観察能力が秀でているようですが。

 山戸女史の記事でネットウヨクの定義を推し測るには難しいようです。“個人”の意見を疑うつもりはありませんが、“個人的な感想”の域 を出ません

 では続いて小林よしのり氏(漫画家・代表作はゴーマニズム宣言、おぼっちゃまくん)のインタビューを載せてみましょう。


小林よしのり氏「もう国家論やめたくなった。 わしだってもっといろんな表現をしたいよ」
2011年10月03日11時15分
http://news.livedoor.com/article/detail/5902626/?p=7

――どうしてもネット対マスメディアという構図になってしまいますね。最近ではフジテレビ批判や、お台場デモの問題もありましたね。
小林:ある意味大したことないからね。韓流ド ラマがいっぱいあるっていったって、いや、どうせ商売でやってるんだからとしか思わない。
今不況だからなとか、広告が取れないんだろう なとか、安いからねとか。わかっちゃってるわけじゃない。怒る気もしない。
まあ見なきゃいいんじゃないとしか思えなく なってくるんだよね。絶対見ないんもんっていうくらいの感覚にこっちはなってしまう。
よく暇あるなっていう感じになっちゃうから。 なんかこう、もっと有効に怒ったほうがいいんじゃないかなっていう気がするね。

――有効に怒る、とい言いますと?
小林:そういうネトウヨ 系のヤツは、強硬なことを言っときさえすれば保守なんだ、愛国者なんだ、と思ってるから、「原発推進だ!」とか簡単に言うけれども、だったらもう、お前た ち経団連の思うままに操られるだけだよっていうことであって。
左翼と一緒になって「原発反対!」って言った ほうが、世の中それこそすっかり変わるんじゃない?と思いますけどね。
しかも、君たち年 収200万円以下の下層でしょ?っていう。それでいいわけ?と。自分が選んでるんだよそれをって。
お前らも う30、40(代)になってるだろ、ほんとはよっていう。匿名でやってるけども若くはねんだぞっていう。
結婚もで きないっていうような身分に置かれてそれで満足してるわけ?って。全然何に対して怒ってるのか全くわからない。
怒らなければいけないのは、違うところにある んじゃないかっていう。自分の立場に対して満足してないって、そこをちゃんと怒れよって言いたくなるよね。
(以上引用終了)


小林よしのり「ネトウヨは在日「陰謀論」をカ ルト信仰にしたニセモノの愛国者だ!」
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1095&comment_flag=1&block_id=736#_736
 ネトウヨ どもは、AKB48に熱中するわしを「とうとう発狂した」とか、「戦争論は偉大だったが、今やAKBのヲタ」とか、「誰か病院紹介してやれ」とか、「秋元 康と電通の商法に引っかかってる」とか、ありとあらゆる罵詈雑言で中傷する。

 だがAKB48 には、実は日本の国柄がぎっしり詰まっているからこそウケるのであり、その日本的価値観のままで、秋元康氏はアジアにAKBのフォーマットを拡大しようと していることに、ネトウヨ・バカウヨは気づかない。

 ニセモノの愛国者だからだ!

 彼らは日本とは何かを知らない。元々、日本に関 心などなく、弱者のルサンチマンを「愛国」で厚化粧し、「日の丸」を掲げて選民意識を持つことでしか、彼らはアイデンティティーを保てないの だ。
 それはかつてのオウム真 理教の信者とよく似た選民意識だが、正確にはもっと弱い自己 を隠すために在日「陰謀論」をカルト信仰にして、排外的な攻撃性をむき出しにしている。

 「かわいそうな人たち」「気の毒な人たち」とみんなに思われているのに残念ながら気付かない「残念な人たち」、それがネトウヨ。
 意識的な のか、無意識的なのかわからないが、秋元康氏は「大東亜共栄圏」を文化で実現しようと壮大な実験を開始している。

 それにニセモノ愛国者・ネトウヨ・バカウヨは全然気づかない。
(以上引用終了)


 小林氏の意見から推測出来るネットウヨク像をこんな感じでしょうか。

1.強硬な事を言っている(原発推進)
2.フジテレビデモに参加する人間
3.年収二百万円の下層
4.30〜40代、結婚も出来ない
5.AKB48を非難する
6.偽物の愛国者
7.オウム真理教と同じ排他性
(※AKB48とは秋元康氏がプロデュースしているアイドルユニットの名称です)

 匿名掲示板や山戸記者と共通する事項もありますね。お三方の意見を更に要約すると、

『ネットウヨクとは匿名で他人の権利を踏みにじり、特定 の政治団体(自民党)へ迎合し、年収と学歴は低く(またニートであるか)、差別主義者である。行動の根幹を成しているのが現実では社会的弱者であり、其の 鬱憤を晴らすため』

といった具合でしょうか。

 さて、そろそろお気づきの方もいらっしゃるかと存じます。


『ど うしてネットウヨクは匿名の存在なのに、彼らを批判する人達は世帯構成や所得、信条の如何、果ては異常性癖や犯罪歴まで熟知しているのか?』


 ネトウヨを糾弾される方達はネットウヨクという存在を定義できていません。
 例えば誰かが特定の団体を「高卒・主婦を蔑視している」と主張したとしましょう。
 では主張している以上、「ネットウヨクと称する(称される)団体が過去していた・現在している」という事実を明示しなければいけません。
 またネットウヨクが”集団”である以上、個人の不法行為だけでなく団体がそういった犯罪歴を持たなくてはいけません。
 と言うよりもそう言った根拠を明示しなければ、只の妄想の域を出ない話となります。
 もっと分かりやすく言えば「ネット ウヨクはニート、年収200万円以下」という情報は一体誰が、どのようにして調べてきたのか?と疑問に思います。

 各種マスメディアがしている世論調査であれば最低でも500人、信頼が置ける(と、されている)NHKであっても2000人前後を無作為抽出していま す。
 ですが彼らが同 様の調査を採ったという話は聞きません。どういった根拠を基に“結婚出来ない・差別主義者である・ニートである”という判断を下したのでしょうか。

 此の場合示されたデータは皆無です。また”個人でしか知り得ないデータ(職種・対人関係の善し悪し・家庭環境・性癖・犯罪歴等々)”を何故か掌握されて います。

 あくまでも私見の域を出ませんが、

“特定の 思想を持つ団体・個人へ対し、偏見(低所得であるとか無職であるとか、確固たる証拠が一つたりとも無いのに)で相手の背景や思想を一方的に決めつけ、また 縛ってしまう行為こそが、差別”

ではないでしょうか?
 もっと分かりやすく言えば、ネットウ ヨクを嫌う方が、嫌う理由として上げている”一方的な決めつけによる偏見”を彼ら自身が率先して行っているのです。

 ネットにネットウヨクはこういうものだと書き込んだ方、山戸記者、小林よしのり氏がどんな情報を発信するのも、意見を言うのも自由だと思います。少なく とも日本では保障されています。
 ですが、特定の(存在するのかどうかも分からない)団体へ対し、自分の偏見だけで相手の事情や背景を決めつけるのは、一体どういった根拠を基にしている のでしょう。
 数回にかけて検証したいと存じます。
inserted by FC2 system