header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

ネッ トウヨクと右翼の関係 〜流言飛語とヘイトスピーチ2〜

 考 察を続けます。
 ネットウヨクは差別主義者だ、と言いながらネットウヨクを差別する方々の証言は明確ではなかったので、更に言葉の定義を掘り下げたいと思います。
 まず言葉を分ければネットとウヨクとなります。
 ネットはネットワークを介して、の意味でしょう。ツールまたは活動の場と言った意味合いが込められているのかも知れません。
 ウヨクは――文字通り政治団体としての右翼、という意味があるのだろうと考えられます。
 辞書には以下のように書かれていました。


う‐よく【右翼】
(1)右のつばさ。
(2)隊列の右方の部分。
(3)(フランス革命後、議会で議長席から見て右方の席を占めたことから)保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。「―団体」
(4)野球で、本塁から見て外野の右方。ライト。「―手」
(5)(右に位する意)上位。上席。⇔左翼
(広辞苑 第五版より引用 (C)1998,2004  株式会社岩波書店)


 政治的な意味合いを持つのは(2)だけですね
 保守、国粋主義、ファシズムといった聞き慣れない(もしくは定義を明確に表しにくい)単語が出て来たので、同じく調べてみましょう。


ほ‐しゅ【保守】
(1)たもちまもること。正常な状態などを維持すること。「機械の―」
(2)旧来の風習・伝統を重んじ、それを保存しようとすること。⇔革新。

こくすい‐しゅぎ【国粋主義】
自国の歴史・文化・政治を貫く民族性や国体の優秀性を主張し、民族固有の長所や美質と見なされるものの維持・顕揚をはかる思潮や運動。超国家主義と結びつ きやすい。→ナショナリズム

ファシズム【fascismo(イタリア)・fascism(イギリス)】
(ラテン語fasces(古代ローマの儀式用の棒束、転じて団結の意)に由来)
(1)狭義には、イタリアのファシスト党の運動、並びに同党が権力を握っていた時期の政治的理念およびその体制。
(2)広義には、と共通の本質をもつ傾向・運動・支配体制。第一次大戦後、多くの資本主義国に出現(イタリア・ドイツ・日本・スペイン・南米諸国・東欧諸 国など)。全体主義的あるいは権威主義的で、議会政治の否認、一党独裁、市民的・政治的自由の極度の抑圧、対外的には侵略政策をとることを特色とし、合理 的な思想体系を持たず、もっぱら感情に訴えて国粋的思想を宣伝する。
(上記三つ広辞苑 第五版より引用 (C)1998,2004  株式会社岩波書店)


 実際に誰かがネットウヨクという言葉を使い始めたのは 確かです。で、無ければ今日に於いて使われていないのですから。
 ただし誰が、となると漫然としていて分かりません。少なくとも2000年代半ばには存在していたようです。
 誰が呼び始めたにせよ、呼称する からには其れなりの意図があった筈です。簡単に言えば日本に於ける右翼団体と類似事項を見出したと。
 具体的に は辞書にあるような“保守的な思想・言動をする”といった所でしょうか。実際ネットウヨ クを非難する方は「中国・韓国を敵視する差別主義者」と定義づけています。
 そして其の根本には理屈など無く、只現状の自 身を直視出来ない精神的な幼さ故、と何の根拠も裏付けもなく断言しています。

 ではネットウヨクもまた、既存の右翼団体と根本は同じなんでしょうか?

 元公安調査官の菅沼光弘氏は外国特派員協会における講演で、以下のように語っています。

http://s03.megalodon.jp/2008-0516-2017-49/www.videonews.com/press-club/0610/000912.php
 日本の暴力団構成員は、警察調べで8〜9万 人、実際にはもっと多いと思われる。
 六代目山口組のナンバー2から聞いた話とし て、ヤクザの 出自の内訳は6割が同和(被差別部落)、3割が在日コリアン(韓国系のほか、朝鮮系が1/3)、残りの1割が同和ではない日本人やあるいは中国人な どである。
 全構成員の内、半分以上が六代目山口組であ り、稲川会、住吉会を合わせると7割以上を占め、山口組が日本全国を支配する勢いである。
 1992年に警察はヤクザを犯罪組織と認識 し、制定された“暴力団対策法”により、賭博やドラッグなどの伝統的な収入源は完全に絶たれた。その法律から逃れるためにヤクザが はじめたのが右翼団体であり、その主な収入源としては街頭宣伝がある。
(以上引用終了)


 氏の証言が正しいとすれば、一つ矛盾を生じます。
 現在の右 翼団体は暴力団が運営(という言葉はおかしいかも知れませんが)しています。其の構成員の約三割が在日韓国・朝鮮人です。

 仮にネットウヨクが暴力団の擁する右翼系列、もしくは関連団体であったとしましょう。
 ですが彼らネッ トウヨクは排他主義(中国・韓国バッシング)をしている“と、されて”います。つまり中の人間が外国人なのにも関わらず、外国人は出て行けー、と自らを自 らで糾弾している事になり、存在が大きく矛盾してしまいます。
 そもそも在日外国人が約四割所属する“民族団体”が、どうして日本愛国を叫んで凱旋活動をするのか、といった疑問がないわけでもありませんが、主旨とは 外れるため割愛します。

 ネットウヨクの正体がより分からなくなりました。少なくとも分かっている事は、既存の右 翼団体とは価値観を分かつ存在、恐らく日本人であろう事が推測出来ます。
(自身の存在や基盤を揺るがすような、そんな行動は取らないでしょうし)

 ネットウヨクの定義は未だ確定出来ていません。
 過去の事 件に名を残しているわけではありませんし、また好んで呼ぶ人物の中では差別主義者としてのイメージが固まってしまっていますが、実際に裏付けるような証拠 や根拠の類は皆無です。
 かといって既存の民 族系団体は構成員の四割弱が在日韓国・朝鮮・中国人。もしもネットウヨクが彼らであるのならば自分で自分を排除しろ、と言っているに等しい事 です。
 よって在日外国人がネットウヨクと称し、行動している可能性は消えました。


 そもそもネットウヨクの活動とは何でしょうか?名付けた人間が保守的な行動をしている、と感じたのだけは間違いないでしょうし。
 第一何故“ウ ヨク”なのでしょうか?インターネットを用いた政治活動なり、意志活動をしている個人や団体は数多くあります。
 しかし“保守的 な団体だけを捉えてネットウヨクと呼び、また排他的だの低所得だの確定していない、それどころか差別と偏見に過ぎない意見を付随させているのか?”という 疑問が湧きます。
 おかしいのは其れだけではありません。ネットウ ヨクが存在する以上、対義語としてネットサヨク(革新的な思想を持つ人物・団体)という呼称があってもおかしくないのに、何故かネットウヨクだけがクロー ズアップされています。
 少々歪ですね。まるで“特定の 団体が保守系の政治活動をする人間を貶めるため、実態にそぐわない蔑称を用いているのかのような印象”を受けます。

 そういえば私が幼心に思っていた事ですが、右翼とは”国粋主義”が定義に含まれます。
 よって”中国・韓国人・北朝鮮を排他しようとする思 想・言動を持つ者は、例外なく右翼である”といった風潮があります。
 しかし少し考えてみて下さい。在日米軍、基地施設、対 外安保条約に反対する方もある種の排他主義に該当する”筈”のですが、何故か彼らが右翼と呼ばれた事はないのでしょうか?

 おかしいですね。まるで中国・韓国・北朝鮮等の、特定 アジア三カ国を排他しようとする思想や団体”だけ限定”し、右翼と決めつけているかのようです。
 アメリカ軍や基地の撤退を謳い、また日本人の主権を取り戻す動きであるならば、彼らこそが右翼と呼ばれるのに相応しい筈なのに、です。

 更に輪を掛けておかしいのは、今日の右翼の構成員の人の多くが在日外国人である言うのに、彼らの主張が在日外国人の排他を相変わらず掲げている、という 大きな矛盾です。
 まぁ現在ある右翼団体の多くが暴力団からの出向組であ り、あくまでポーズ(資金源)として愛国者を騙っていると考えれば辻褄は合います。

 ともあれ其れはあくまでも個人の印象です……まぁ此所までの事実であれば、ですが。
inserted by FC2 system