header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

前 提から導き出される推測 〜流言飛語とヘイトスピーチ6〜

 
  • 在日外国人参政権を推進している政党がある
  • 其の政党は在日外国人の団体から人的・金銭面から支援を受けている
  • 保守思考を持つ日本人は在日外国人参政権に反対している
  • 日本で保守的な思考を持つ人間は、其れだけで「極右」と名指しされる
  • 韓国語が得意な人物が名指しされた人物のブログを荒らす
  • ネットウヨクが排他主義を主張している(らしい)のに、現実の右翼は四割が在日外国人”という矛盾

 上記の事実から、

『在 日外国人からの支援を受けている民主党や、支持団体の一つである民団は自身を攻撃する個人・団体へ対し”ネットウヨク”という架空の存在を作り上げ、レッ テルを貼って貶めている』
『関 連する団体や個人が意図的に“ネットウヨク=差別主義者”であるという構図を作り、広げている』


という二つの推論を立てました。
 ですが推論の域を出ません。実際に密約があろうが無かろうが、証明する事は極めて困難だろうと思います。何らかの取り決めなり利益誘導の約束があったと しても、一個人が暴露するのは不可能であろう為です。
 あくまで状況証拠、選挙協力や政治献金を受け、民団主 催のパーティで在日外国人参政権を約束し、被災地を放って置いて韓国へ8兆円を越す通貨スワップ協定を結んだり、高校無料化の対象の中へ朝鮮学校を含める 等の事実があったとしても、偶然だと言われれば偶然なのでしょう。
 また人権を護る筈の新聞・テレビがネットウヨクを攻撃 する言論“だけ”を取り上げ、何故かもう一方の当事者は完全に黙殺するのもまた偶然なのかも知れませんね。
(ネットウヨク自体が虚構の存在であるため、取材出来ないのでしょうが)


 視点を変えてみます。
 彼らが「ネットウヨクは差別主義者である」と考えに 至った根拠を掘り下げてみます。ネットウヨクを嫌う方はどこかで彼らが差別する現場なり、類する記載なりを目にしなければ、そう発想に至る 訳はないのですから
 某匿名掲示板のとある日の書き込みです。ちなみに後日ちょっとした事件となります。


374 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 22:41:17 ID:53/Kvvqc0
失語症が治ったのか?
それとも鬱病から躁病になったのか?
東急的指導? 持ち家もない貧民のくせに。

515 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/03/07(土) 01:03:04 ID:CKqwz/480
おい日暮里支部長、江北駅の水たまりの件はど うなったんだ?
サボってるんなら日暮里支部長はクビだ。

537 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/03/08(日) 15:14:58 ID:LlbFc7WbO
>>536
また精神病が酷くなったのかwww
松沢病院はいいぞw

284 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/02/20(金) 22:07:57 ID:ccgwfsyN0
失語症躁鬱ニート部落民は、すでにみんなに論 破され尽くされている敗者だからね。

286 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 01:32:07 ID:84Tcb1Ln0
失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏 ねよ。
(以上引用終了)


 実は”匿名”掲示板とは言っても実際にはリモート――運営している会社や接続しているプロバイダは、おおよそ何処から書き込んでいるのかを記録していま す。
 よってあまり酷い書き込みはアクセス禁止にされ、また犯罪予告があれば適宜警察へ通報される(書き込んだパソコンの位置情報と共に)システムとなってい ます。

 上に引用した書き込みは同一のパソコンから数日以上に渡り書き込まれ、掲示板の運営側が同社からのアクセスを禁止すると発表しました。
 内容を見て頂ければ分かると思いますが、貧困層や失業者への蔑み、障害者や被差別共同体への侮蔑が多分に含まれています。
 ネットウヨクという言葉こそ出ていませんが、そう称し 攻撃する方々のイメージとほぼ合致した存在だと言えると思います。また同事件は複数のテレビ局や新聞にも取り上げられ、かなり多くの方が目 にした事件でもあります。
 では当時の記事を改めて振り返ってみましょう。


【朝日新聞社から「2ちゃんねる」へ荒らし行 為…記事の書き込みに規制】(2009.03.31)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903311708
 フリーの大型掲示版サイト「2ちゃんねる」 が30日付けで朝日新聞社(asahi-np.co.jp)からの記事の書き込みに規制をかけたことが明らかとなった。
 2ちゃんねるによると朝日新聞社は今年の2 月頃から2ちゃんねるの「鉄道路線・車両」板内のスレッドに対して「あぼーん、あぼーん」といった意味不明な書き込みを多数投稿し、掲示版の正常な運営を 妨害する行為を行っていたとしている。


【朝日新聞本社編集局員(49)が「2ちゃん ねる」で荒らし行為や差別表現】(2009.04.01)
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html
 朝日新聞社内のパソコンからインターネット の掲示板に不適切な内容の書き込みがされていたことが分かった。本社は31日、この文章を書いた社員を特定し、事情を聴いたところ、投稿を認めた。
 社員は東京本社 編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への差別を助長する内容が含 まれていた。3月30日夜、外部から指摘があり本社が調査を開始した。
(以上引用終了)


 まぁなんて事はないのですが、朝日新聞 社の現役の記者が匿名掲示板で差別行為や営業妨害を繰り返し行っていただけの話です。
 朝日新聞の記者の方がやっていただけであり、朝日新聞の関係者が総出でやっていた、という証明にはなりません。あくまでも”個人”の犯罪、または迷惑行 為として処理される案件なのでしょうが。

 指摘したいのは”過去に インターネットを使って差別、排他的主張を繰り返していた朝日新聞の記者”という立派な前例があるにも関わらず、ネットウヨクを語る方々はどうして其の発 想へ至らなかったのか?という事です。
 過去に前例があり類似する事件が行われれば、真っ先に似たような犯人像が浮かび上がる”筈”なのに、どうして「ネットウヨクは無職・差別主義者・性犯罪 者」というキーワードが浮かび上がったのでしょうか。
 そして不思議な のは匿名掲示板を荒らしていた朝日新聞記者の書き込み(無職・障害者蔑視)と、ネットウヨクを嫌う方々の主張がほぼ一致している事です。


 唐突ですが変数があったとします。
 三日前は1でした。二日前は2でした。一日前というか昨日は3でした。今日は4です。さて明日は幾つになるでしょう――と言われれば5と答える方が多い と思います。
 正解は「明日になってみないと分からない」です。詐欺だと思いますが、”確定していない事項に対しては推測でしか物を言えない”ぐらいの小咄だと思って 下さい。

 過去の話をします。
 インターネットで検索してみれば”具体的な事実(差別 的な書き込みをしていた人間と、書き込んでいた会社全体がアクセス禁止される)”に該当するのは朝日新聞記者の一件だけとなります。
 当然其の記事を読んだ方なり、過去にあった差別的な書き込みを調べていけば容易に発見出来ます。加えて言論を守る側の(筈の)人間が正反対の言動をして いた事件なので、強く心に残った方も居るでしょう。此処までが三日前から昨日までの話となります。

 今日、貴方はインターネットで差別的な暴言を目にしたとします。反射的に”誰”が書いていると思いますか?
 もし朝日の例を知っていれば「また朝日新聞の記者だろ うか」と疑問に思うのが普通ではないのでしょうか?勿論裏付けのない思い込みはいけませんが、過去にあった事例に照らし合 わせれば似たような推測へ行き着くのも仕方がない事でしょう。

 思想は色々ありますし、人格形成に至る過程は様々です。中には三日前が鼠、二日前が丑、昨日が寅、と教えられた文化圏の方もいらっしゃると思います。
 朝日の事件を知らなければ全く別の連想をした方も当然居るでしょう。
 では――「差別的 な書き込み=ネットウヨク」と思い至った方々は一体どんな”過去”を目にし、そう判断するに至ったのか?」と疑問に思います。

 まぁ相手の言 動をぱっと見ただけで、所得・学歴・家族構成・社会的評価等々全てに於いて底辺である、と断言されている程、強い確信が無ければ無理なので すが。
inserted by FC2 system