header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

正しい抗議の仕方 〜世論を動かす方法〜

 日本は紛争解決のために武力を行使出来ません。憲法で決められているからで、自衛のためには“例外”と解釈して運用しています。
 日本の敗戦後GHQが憲法を作成したのは学校で教わりました。私個人としては対外武力の項目に関して“だけ”は、割と気に入っています。

 特定の方々が口を揃えて「憲法九条を守れ!」「自衛隊は解散しろ!」と仰って来られた半世紀以上経過しました。其の間日本は対外戦争には巻き込まれず、平和な時を謳歌してきました。
(同盟国や国連決議のある戦争には協力しましたが)

 しかし此所へ来て元から軋轢のあった北朝鮮に加え、中国・韓国との関係が著しく悪化しました。専守防衛を掲げる九条など何の役にも立たない人を証明しました。
 彼らへ対して好感情か悪感情を持つか、はたまた無関心なのかは人によって変わるでしょう。今日は世界を変える方法を提案したいと思います。


 とは言っても別に大した事ではなく、政治家や企業へ意見を伝えましょう、と言うことです。ただし絶対にしていけない事があります。
 “暴力や犯罪行為は絶対に駄目”です。

 どんな正しいお題目や道徳があっても、其れを実現させるために犯罪行為に手を染めては、(意見の異なる)一般の方や同じ活動をしている方を萎縮させるばかりです。

 具体例としては学生運動でしょうか。昔の映像で大学生達がヘルメットと角材で武装し、国会や講堂を占拠していました。彼らは「日米安保の締結や延長に抗議する」との事ですが、実質的にやった事はテロリストそのものです。

 彼らがすべき事は暴力で政治を動かすのではなく、言葉で民意に訴えかけて政治を変えねばいけませんでした。当然のように求心力を失っていき、また人々が離れて先鋭化していき、後のあさま山荘事件へと繋がります。
(特定アジア三カ国の振る舞いを見るに、日米安保締結は極めて正しい選択肢であったように思われますが)

 ちなみにごく個人的な見解ですが、現代の反原発運動家(の一部)にも当て嵌まります。暴力ではなく“嘘”という名の凶器を使い、自身の意見を通そうとしています。実際に中の方も当時学生運動をされていた方が多いようですし。何十年経っても変わらないものもあるのでしょうか?

 ともあれ、です。私達一人一人は無力な存在です。私なんか奇蹄類です。時々設定を忘れそうになりますが。社会で影響を行使しようにも大抵は微々たるモノで終わるでしょう。
 ではどうすればいいのか、というのを考えていきたいと思います。


1.民意を反映させる
 最も穏当で妥当な方法でしょうか。自身と合った、もしくは近い、はたまたマシな政策を掲げる候補や政党へ投票したり、投票を呼びかけます。
 ただし「現状を否定するばかりで、具体的な方法論に欠ける相手」に投票する場合はご注意下さい。民主党は言わずもがな、維新の会も其のカテゴリーに含まれます。伝統芸能の予算を打ち切ったり、原発稼働で意見を180°変えたり、民主党未満です。

 そもそも民主党には元韓国籍の国会議員(比例上位)や外国人参政権に積極的な上、在日韓国・朝鮮人からの違法献金を受け取っているため、今回の件では全く役に立つ事はないでしょうし。
(※“今回の件以外で役に立つのか?”とか聞かないで下さい)


2.デモをする
 悪くはありません。ありませんが、あまりお勧めはしません。というのも“特定の団体にとって都合の悪いデモは報道されない”からです。
 具体的には一昨年、尖閣沖で中国船籍に海上保安庁の船舶が衝突された際、数千人単位のデモが起りました。しかし大手メディアは一切其の映像を報道しませんでした……日本の話ですよ?
 他にもフジテレビやNHKへデモを繰り返しているのに、ネットで調べない限り、そんな事実は判明しません。反米軍基地では十数人でもするのに、何故か特定の国家や自身(マスコミ)へ対する抗議は封殺しています。
 よってデモ“だけ”で世論は変えられないでしょう。


3.意見を送る
 芸能人による生活保護の不正受給が発覚した際、私は幾つかのサイトを巡った末、以下のようなメールを数社へ送りました。


前略
 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、貴社がスポンサードされている“○○○○”という番組に、“××××”という方が出演されていらっしゃいます。
 しかし××氏はつい先日の生活保護の不正受給問題に関し、
「不正な生活保護を受け取ったがため、本来受け取るべき弱者が受け取れず、死んでしまったのではないか」
という主旨の質問を一般の方からされた際、
「このての人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。」
「でもおかげで普通の人に感謝できる。ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪」
「頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」
と亡くなった方を嘲笑し、また犯罪行為を正当化するような発言をされています。
 貴社は以上の事実をご存じなのでしょうか?また事実を知った上で敢えて××氏を起用されているのでしょうか?
 インターネットを中心に氏が出演する番組を提供する企業、またCMに起用する企業へ対して不買を呼びかける運動が盛んになっています。
 今後の貴社の広報活動に関し、以上のような物議を醸し出す××氏を起用する意図はあるのでしょうか?
 どうか業務に差し障りのない範囲でお答え頂ければ幸いで御座います。

草々


 まぁはっきり言えば、
「みんなで不買運動起こそうと思うんですが、御社は如何お考えで?」
という話ですね。
マスコミ業界が腐りに腐った状態なので、スポンサーに自浄作用を促す運動です。
 実際に効果は出ており、“花王 デモ 販売不振”という言葉で検索して頂ければ、実体が分かると思います。


 さて、では今回の場合ですとどんな相手が妥当でしょうか?何せ相手が国家なので漠然としています。
 取り敢えず中国・韓国製品の不買から始めましょう。元々品質や安全性に大きく問題を抱えている(特に食料品)ため、ネットを通して情報を得る層では選択肢にすら入
りませんでした

 次は渡航の自粛。というか今行っても確実に暴徒に襲撃されるでしょうし、また現地の警察は被害者が日本人と言うだけで門前払いされます。此も以前から指摘されていました。

 後はテレビや新聞、雑誌で韓流やら中国が組まれていた場合、チャンネルを変えるか、買わない事ですね。あぁタレントが出ていても避けるようにした方が効果的だと思います。
 特に韓国タレントは、過去竹島を肯定する発言が多いため、其れをスポンサーへ尋ねるのも良いかもしれません。
(マスコミでは一切報道しませんが、かなり激しい発言が多いです)


 と、まぁこのぐらいでしょうか。其れでもまだ韓流大好き、という方が身内や周囲に居れば、以下のように言うのも良いでしょう


849 :本当にあった怖い名無し :sage :2012/01/14(土) 10:25:26.32 ID:I0pKndYR0
先日の飲み会で韓流にはまってる同僚が
「韓国人は優しくてたくましいし、肌が綺麗で美人も多い!」って言うから、
俺が気をきかせて
「○○ さんって韓国人みたいって言われませんか?」
って言ったら涙目になってプルプルしてた。
相当嬉しかったんだろうな。


 本当に韓国が好きならば、韓国人と言われるのは本望でしょうし、お互いにとっても良い呼び方でしょうね。
(恐らく此の期に及んで韓流を掲げる方であれば、喜んでくれると思います)


 余談ですが例に出した企業からは丁寧な返答を頂きました。が、公開の許可を取っていないため内容は控えさせて頂きます。
 次回からは幾つかの文言を加えた上、私のHPで全文を公開したく存じます。
inserted by FC2 system