header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

李大統領の天皇謝罪発言2 〜韓国側の報道と日本のマスコミ〜

 昨日は良くも悪くも喋りすぎた(後悔はしていませんし、全て事実ですが)ので、今日はきちんと記事をご紹介したいと存じます。


韓国大統領 「天皇陛下が訪韓?…心から謝罪をするなら、来なさい」「“痛惜の念”の言葉だけなら、来る必要はない」(2012/08/14 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120814-OYT1T00881.htm?from=top
 韓国の李明博(イミョンバク)大統領は14日、天皇陛下が「訪韓したがっている」との認識を示した上で、「(日本の植民地統治期に)亡くなられた独立運動家を訪ね、心から謝罪するなら来なさいと言った」などと述べた。
 大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で今後、波紋を呼びそうだ。
 大統領の発言は14日、忠清北道の大学で行った教員との会合の席上であった。大統領府によると、李大統領はまた、「『痛惜の念』との言葉だけなら、来る必要はない」とも述べた。
 「痛惜の念」は、1990年5月、当時の盧泰愚大統領来日時、宮中晩さん会での天皇陛下による「お言葉」の中に含まれている。
 大統領は、10日に強行した竹島上陸について、参加者から質問が出たのに対しては、「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していない」と、改めて対日批判を展開。「私は(日本を)国賓訪問したくない」などと語った。
(引用終了)


 しかし此の発言には“嘘”が含まれていました。


「日王ひざまずけ」ソース:ソウル新聞(2012/08/15)
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120815003005
 韓国大統領の天皇謝罪発言、「日王は土下座せよ」の文言もあったことが判明…大統領府が発言録から削除されていた。
 李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本軍慰安婦、歴史教科書歪曲など過去の問題と関連して連日外交上の慣例を越える強硬発言をしており、その背景に関心が集まっている。
 去る10日、大韓民国大統領として初めて独島(ドクト、日本名:竹島)を訪問した李大統領は、14日には日王まで取り上げて過去の問題の早急な解決を促した。
  李大統領のこのような対日攻勢は現政権だけでなく次期政権にも外交的負担として作用するという指摘が出ている。李大統領はこの日、忠北(チュンブク)清原 (チョンウォン)郡、韓国教員大学を訪問した席で‘独島訪問’に対する質問が出るとすぐ決心したように直接的に日本を追い詰めた。
 李大統領は現場で日王が「ひざまずいて」謝らなければならないという表現を使ったことが分かったが、その後、大統領府が公開した発言録からは抜けていたことが確認された。
 15日公開される光復節祝辞でも李大統領は日本軍慰安婦など過去の問題についても過去とは違って具体的に断固たるメッセージを伝える可能性が高いと見られる。
(引用終了)


 「日王は “土下座して”謝罪せよ」と一国の国家元首が日本へ対して要求していた、と。優しい優しいマスコミ様は一切“土下座”の部分を報道していませんね。
 後、“日王”というのは日本の天皇の事を指しています。ちなみにこんな無礼な呼び方をしているのは世界で中国・韓国・北朝鮮だけです。

 英語表記では“Emperor”です。代々“王”ではなく、“帝”であり、歴史的・政治的にも重要な役割を持っていた以上、そう呼ばれるだけの格もあります。
 現実にほぼ全ての国がEmperorと称されているのに対し、特定アジア三カ国、特に韓国では公的な場ですら“日王”と呼びます。

  かなり脱線しますが(まぁ歴史の勉強、または事実の再確認とお考え下さい)1895年、日本と清国の間で下関条約が結ばれました。賠償金等に含まれ、“朝 鮮国の独立”がありました。つまり其の時までずっと“朝鮮は中国の属国であり、皇帝を名乗る事が出来なかった”のですね。
 また儒教には極めて厳しい年功序列があります。子は親に逆らってはいけない、弟は兄に逆らってはいけない、と先に生まれた者というだけで序列が決まってしまいました。

 そして朝鮮では“日本の文化は全て朝鮮から伝わった”という虚偽が事実だと知られています。遣唐使・遣隋使(遡って魏国へ使者を出した例もあるぐらい)朝鮮半島経由の交流が盛んであったのは新羅以前でしょうし。
 ……まぁ一言で言えば“千年以上前に交流があった事を盾にして、自分達の民族は日本よりも格上”だと言っています。悲しい話ですが、彼らは本気でそう信じています。

 従って自分達ですら“皇”を名乗れなかったのに、日本人が使うのは許せない――よって“日王”という呼称が使われています。


 さて、話を戻しましょう。日韓併合、もしくは植民地支配に関しては日韓基本条約で、
「日本と韓国間の個人賠償請求について完全かつ最終的に解決した」
と明記されています。また村山・河野談話で謝罪し既に終わった話です。

 ちなみに韓国では日韓基本条約が2005年まで非公開でした。つまり “完全且つ再私有的に解決した”のに、繰り返し韓国政府と国民達は日本へ謝罪と賠償を繰り返し求めていた、と。


韓国外相が国会で公式答弁「天皇陛下、韓国に来るなら当然謝罪すべき」「昭和天皇に戦争責任あり」「日本は独島を紛争地域化したいようだ」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082100341
 韓国の金星煥外交通商相は21日、国会の外交通商統一委員会での答弁で、李明博大統領が天皇陛下に謝罪を求める発言をしたことに関連し、「当然、(韓国に)来れば、謝罪すべき部分があれば謝罪しなければならないのは間違いない」と述べた。
 また、昭和天皇に戦争責任はあるとの認識を示した。
 金氏は、天皇陛下をめぐる大統領発言に関し、「日本に公式に提起したのではなく、聴衆の質問に答える過程での原則的な発言だ」と説明。
 「外交通商省が日本に伝えたわけではないことに対し、日本が問題提起するのは不当だ」と強調し、発言の背景について日本に説明したと述べた。
 また、竹島(韓国名・独島)問題をめぐる日本の国際司法裁判所(ICJ)への提訴方針に関しては、「日本が今望んでいるのは、独島を紛争地域化することで、ICJ提訴もそういう効果を狙っているものだ」と指摘。
 李大統領の竹島訪問により日本が提訴するのは「十分予想していたことだ」と述べ、「一顧の価値もない」と改めて拒否する考えを示した。
 その上で、「紛争地域化の戦略に巻き込まれないというのが対応の基本だ」としながらも、韓国領土であることを説明する資料を充実させ、国際社会に対する広報活動に力を入れると強調した。 
(引用終了)


 外相が発言、つまり“韓国は政府の相違として天皇陛下へ土下座して謝罪しろと求めている”と決まりました。少なくとも国会で反対する意見は一つも出ません。
 加えて韓国の世論の動向も見てみましょうか……えっと、一応釘を刺しておきますが、覚悟して読んで下さい。此が、韓国の、普通の、新聞の記事です。


韓国最大の新聞社である朝鮮日報「日本の天皇は膝をついて謝罪しろ!昭和天皇は朝鮮人を弾圧した特別A級戦犯」(2012/08/20 朝鮮日報)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/20/2012082000968.html
 今上天皇の父親、昭和天皇は1926年の即位後、日本が朝鮮半島を統治した時代に民族全体を迫害し、弾圧した人物で、太平洋戦争では韓国の若い男性を銃の盾とし、若い女性を日本軍の性的奴隷とした、まさに「特別A級戦犯」だ。
 今なお韓国民族を苦しめる南北分断も、昭和天皇が統治していた日帝時代の統治が原因になっている。
 その日本の王室に対し「韓国に来たければ、韓国の独立運動家が全てこの世を去る前に、心から謝罪せよ」と求めたわけだが、これはある意味当然の要求だ。李大統領による発言は、時期的には問題があったかもしれないが、決して言ってはならない言葉というわけではない。
(中略)
 西ドイツのブラント首相(当時)は1970年12月、ポーランドのワルシャワにあるユダヤ人犠牲者慰霊碑前で膝をついて謝罪した。日本もこの事実を思い起こすべきだ。天皇は決して神聖不可侵ではない。
 今上天皇は手遅れになる前に、ブラント首相のように膝をついて謝罪する写真を歴史に残すべきだ。
(引用終了)



度を超えた日本の妄言―韓国メディア(NewDaily 韓国語 2012/8/24)
http://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=120409
 日本の妄言が度を越し、極に達した。
(中略)
 次の首相とも言われる橋下は「慰安婦が日本軍に暴行、脅迫にあって連行されたという証拠はない。ならば、韓国が出したて欲しい 」と妄言で慰安婦被害女性たちを冒涜した。
(中略)
  日本が妄言だけ日常的に行うだけでなく、外交慣例上ありえないことをしている。日本の野田首相の妄言書簡を韓国政府から東京の外交チャンネルを通じ、日本 の外務省関係者を面談した席で書簡を搬送しようとしたが、日本のこの議論はおろか、私たちの外交官の外務省正門通過も拒否する無礼を犯した。
(中略)
 韓国国民の恨みは天を突くだろう。 韓国クリスチャンたちが毎日のように、日本の行為を糾弾し上訴を神に上げる
(中略)
 日本が天罰を免れるには、大韓民国に天皇が丁寧に謝罪をして妄言を事とする日本政府もひざまずいて謝罪をする必要があり、独島を侵奪しようとする行為を捨てなければなら日本が天罰を免れない。それ以外の場合、日本は真っ二つに割れて大震災を迎え太平洋に沈むだろう。
(引用終了)



韓国の新聞記者が韓国語で「もう一回天罰喰らえ。どの国も助けないから」
http://www.dailyjn.com/news/articleView.html?idxno=10203
 2011 年3月、津波によって崩れる日本の叫びを見ながら、このように強い神罰が下るのを見て粛然とした。天は無心でなかったが、しかしまだ日本人たちは反省がない
  日本が小中学校教科書解説書に独島を日本の領土と明記したのはかなり前のことだ。真に厚顔無恥な行動だった。その独島はすでに1902年に大韓帝国に租税 を捧げていた。1905年、露日戦争勝利後で帝国的野望によって日本は自らの領土に編入した。したがって1945年、帝国日本が崩壊しながら日本の独島編 入は無効化されたと見なければならない。
(中略)
  しかし日本人はそうではない。彼らは彼らだけ良い暮らしをすれば良い。それで第二次大戦を起こしたことを反省しない。運悪く米国だけに負けただけと考えて いるのだ。犯罪者が運悪く警察につかまったという認識と同じだろう。反省しない日本と日本人に私たちが懲罰するほどの権限はない。もし彼らに罰を下すにしても、日本人たちはその原因を自らにあるとは認めないだろう。したがって日本人たちに最も効果的な懲罰は天が彼らに下す天罰であろう
 天罰…。多くの予言者が話したことがある日本沈没。また再び巨大な地震が日本を揺るがす時、日本人たちはその天罰の罪業がどこから始まったか初めて反省することになるだろう。そして船に乗って散る日本人を受け入れる国など世界のどこにもないことを骨に凍みるほど感じることになるだろう。隣国と共存のため何の努力もしない、ただ侵略根性だけ残っている日本。そのような民族を受け入れるどんな国もないことを悟らなければならないだろう。
 近い将来、富士山を中心に、もう一度必ず天罰はおりるだろう。
(前略部分)
(この文は2010年3月31日初版を書き、2011年3月11日午後2時45分に近づく巨大津波を見て書いた文だ。そして今日本が従軍慰安婦と独島(ドクト、日本名:竹島)問題をめぐり反応する天人共に怒ることについて文を付け加える。)
(中略部分)
  もし日本が独島を自らの領土と言い張るなら、それは帝国日本の覇権主義をあきらめないことと同じで、日本の第二次世界大戦の戦争犯罪行為もやはり今も持続 していると見なければならない。過去を反省しない者はその過去の犯罪をまたひき起こす意志を表現するも同然だ。日本は従軍慰安婦という希代の犯罪を犯して 人類の普遍的価値と目標を喪失した民族だ。すなわち世界の誰一人からも尊重される理由がないということだ。
 ‘倭 人’という言葉がある。 ‘とても小さくてみすぼらしい’という意味の倭だ。人間の度量が小さくて狭い場合に私たちは‘小さい奴’という言葉を使う。日本はそのような種族だ。私た ちは去年、津波で号泣する日本のために多くの支援をした。しかし日本は有り難く思わなかった。それは非常に利己的で全てを自分中心に判断する者ばかりなの だろう。それで共に平和を論じ人類の正義を論じるには相手ができないのが日本人たちだ。
 ‘日本猿’という呼称もある。陰湿で凶悪で他人の真似はうまい人によく‘猿のような奴’と非難するそのような猿。日本はまた、猿のように卑怯な、そのような種族だ。よく本心と表面の心が違う民族だと自ら自認するそのような種族だ。
  筆者は‘日本人たちには思想がない’と書いたことがある。思想。思考作用の結果から得られた体系的な意識だ。私と君、そして私たちにつながる人類の普遍的 な価値と判断に忠実な意識、すなわち愛と平和に対する普遍的な価値に対する認識をいう。したがって思想はすべての宗教と民族と文化を問わず共通性を持つ。 どの宗教もどの民族もどの文化も ‘愛と平和’に対する長い間の認識が込められているからだ。それで人類は愛と平和の前に一つになることができる。
(引用終了)


 朝鮮日報とは韓国最大の新聞社です。読売が社説に書いているのと同様です。
 しかし日本に災害が来るようにクリスチャンが祈るとは、キリスト教徒も地に落ちたものですね。まぁ教会ではなく統一協会である可能性が大ですが。
 後……3.11は“日本人にとっての罰”ですか……正直言葉を失います。私の住んでいる場所の近くにも、仮設住宅が多く建ち並び、未だ苦労されている方が多く居るのですが。
 倭人、日本猿と侮蔑・侮辱擁護のオンパレード。終いには日本がもう一度災害に遭う事を望んでいる――繰り返しますが、此が韓国の普通の新聞です。

 続いて韓国の学界の反応です。日本の学界のように、何かと言えば直ぐ反戦を持ち出して平和論を語ってくれるのでしょうか?


韓国の学界 「もし昭和天皇が戦犯として処刑されていれば・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/25/2012082500530.html
 日本が歴史問題を清算できないことについて、韓国の学界では、日本の帝国主義の頂点に君臨した昭和天皇が、戦犯としての処罰を免れたためだとの見解が有力だ。
 ソウル大東洋史学科のパク・フン教授は
「もし昭和天皇が戦犯として処刑されるか、少なくとも退位させられていたら、もっと多くの関係者が処罰を受けたり、公職から追放されたりし、その後日本国内で戦前の行動に対する批判的な意見が形成される上でもプラスになっただろう」
と主張した。
 パク教授は
「日本社会での天皇の地位や象徴性を考えると、もし外部の手によって天皇が処罰を受けていたら、その衝撃は計り知れず、相当な変化をもたらしていただろう。過去の歴史に対しても、はるかに前向きになっていたのではないか」
と説明した。
 また、北東アジア歴史財団のイ・ウォンウ研究員も
「天皇がどのような形であれ、戦犯として処罰を受けていたら、関連文書も全て公開され、その過程で責任者についても判明し、幅広い戦犯の清算が実現していただろう」
と主張した。
 イ研究員は
戦争の第 1の責任者がそのまま生き残ったことで、ほかの戦犯たちも再び国家の要職に就き、戦犯集団に事実上の免罪符を与える結果となった。昭和天皇が処罰を受け、天皇制が廃止されていれば、日本も民主共和国に移行していた
 と指摘した。
 これに対しパク教授は、天皇制については
「昭和天皇が処罰を受けたとしても、天皇制は維持されただろう。天皇が日本社会で占める地位は非常に大きいため、昭和天皇の弟や息子が次の天皇となり、制度上は変わらなかったのではないか」
との見解を示した。
 一方、国民大国際学部のキム・ソクヨン教授は
「昭和天皇に戦争責任を問うことができなかったのは残念だが、日本が歴史問題の清算に失敗した原因を、昭和天皇の不起訴に求めるのは、状況を単純化しすぎている」
と指摘した。
 また、韓神大日本学科の河棕文(ハ・ジョンムン)教授も
「天皇制が諸悪の根源だというアプローチは、韓国が日本の責任を追及する側面でも、交渉の選択肢を狭めることになりかねない」
との見解を示した。
 河教授は
「天皇を処罰しなかったこと自体は、歴史の清算が不十分だったことを示すものだが、天皇が処罰されなかったために、現在の指導者たちが歴史問題に対し誤った認識を持っているわけではない」
と説明した。
(引用終了)


 “戦争犯罪”とやらで昭和天皇を処刑すれば良かった、という認識で一致していますね。まぁ一糸乱れぬ反日はある種の様式美なのかも知れません。

 其れで?侮蔑発言だけに留まらず、災害で亡くなられた方を自業自得とすら称する、韓国の世論や報道へ対し、日本のマスコミはどれだけ報道しましたか?
韓国が国家として日本国を非難しているのを、貴方はご存じでしょうか?

 加えてテレビや新聞は韓国へどんな対応をすれば良い、と説いていますか?友好国の墜落しそうなヘリ一つで盛り上がっているのですから、当然、事実を、ありのままに、報道したんですよね?
 では見てみましょうか。面倒なので(というか全文引用していたら苛々するので)見出しとアドレスのみ掲載致します。


【毎日新聞】「韓国大統領発言…日本政府は国内のナショナリズムが不測の事態を招かぬよう留意が必要だ」(2012/08/16)
http://mainichi.jp/opinion/news/20120816k0000m070092000c.html
http://mainichi.jp/opinion/news/20120816k0000m070092000c2.html


毎日新聞が天皇侮辱した韓国側の味方として登場 通貨スワップ協定見直し等でエスカレートするのはやめろ(2012/08/18)
http://mainichi.jp/opinion/news/20120818k0000m070122000c2.html


【朝日新聞】「尖閣と竹島…中国の反日デモに過剰反応するべきでない。韓国に経済制裁いかがなものか。日本にとってもマイナスになる」(2012/08/21)
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1


【毎日新聞】潮田道夫「日韓スワップの破棄求める声が強まっている。韓国が通貨有事になっても今度は知らん顔ということ?できる?」(2012/08/22)
http://mainichi.jp/opinion/news/20120822ddm003070152000c.html
http://mainichi.jp/opinion/news/20120822ddm003070152000c2.html


【毎日新聞】「世論を刺激しやすい領土問題を『政局優先』であおる自民党、他の野党からも疑問の声が上がっている」(2012/08/23)
http://mainichi.jp/select/news/20120824k0000m010119000c.html


【北海道新聞】「こじれる日韓…『韓流ブーム』などで大きく進んだ友好関係を後戻りさせることは避けたい。対話を冷静に粘り強く」(2012/08/25)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/398957.html


【朝日新聞】「日本と韓国…非難の応酬に益はない。いいかげんに頭を冷やすべきだ。かけがえのない隣国同士である」
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1


【毎日新聞】「日本の若者は韓流に親しんでる。文化や製品のボイコット叫んだたところで、若い世代の健全さまで奪うことできない」(2012/08/26)
http://mainichi.jp/opinion/news/20120826k0000m070078000c.html


 一斉に韓国擁護と日韓友好を叫ぶマスコミ……本当に気持ちが悪いですね。韓国の言い分を100分の1も伝えず、まるで友好国であるかのように振る舞うのでしょうか。


 貴方は此でもマスコミを信じるのですか?

inserted by FC2 system