header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

李大統領の天皇謝罪発言4 〜私達が出来る事とは?〜

2012 年8月30日のオピニオンに、私の尊敬する作家の高橋源一郎さんが記事を書かれていました。幾つのか本を紹介した上、ある意見としてこう仰っていました。

「暴力は何も産まない。しかし意思を表明しなくてはならない」

名言かと存じます。
(大体そんな主旨だったと思います。まともに読んでないため、違っていたらゴメンナサイ)

成程。其れでは“暴力で脅してくる相手”へ対し、“意思を表明したい” と思います。
 まぁ具体的には中国・韓国・北朝鮮関連の抗議運動をしましょう、というお話です。

ただし暴力的・犯罪的な行為は絶対に止めましょう。どんな正義があったとしても、私達が住んでいる国家は法治国家です。どこぞの人治主義とは違い、愛国無罪とはなりません。 なってもいけません。
 激怒している方も少なからずおられるでしょう。しかし刹那的に暴力沙汰を起こしたとしても、相手を利するだけです。自身は差別されている被害者だ、暴力行為をする○○は差別主義者だ、と持てうる限りのキャンペーンを貼ってくるでしょう。
(街宣右翼がやっているのはまさに自作自演です。街頭宣伝して社会や世論が変えられるのでしょうか?彼らが本気で社会を変えようとするのであれば、他に方法があると分かるでしょう)
 何事も長期的な目で見て下さい。先様のごく一部、しかも関係ない相手に何かをしたとしても、痛くも痒くもないでしょう。
 ですが何年、何十年と彼らを平和的に拒絶し続け、また周囲や政府、企業へ訴えかければ確実に浸透します。
 繰り返しますが、決して方法を間違えないで下さい。

1.不買運動

そのままです。中国産、韓国産、北朝鮮産(私は北朝鮮の製品が日本市場に出ているのを見た事がありませんが)の不買です。
 特にサムスン(Sumsung)電子(携帯電話のギャラクシーが有名)、LG電子は安い家電製品として輸入されているので、絶対に買わないようにしましょう。
 また韓流タレントが出ている番組のスポンサー、CMへ起用している会社の製品も控えましょう。
(こんな状況下で彼らを起用しているのですから、其れなりの“覚悟”はあるのでしょうから)
 ”韓国風○○”等、それぞれの国名がつく商品やあちらの郷土料理とも距離を置きましょう。そうすればメーカー側が「○○国関連は売れないんだな」と判断して、ラインナップは減ります。

大切なのは「新聞を読むのは止めよう」「テレビを見るのは止めよう」という事ではありません。

テレビを見て偏向的な報道――例えば外国人コメンテーターを出して、相手国の擁護・反論を一方的に撒き散らすような番組があったとしましょう。其処でテレビを消すのは簡単です。
 ですが、もう一歩踏み込みましょう。
 ”そう言う誤った報道を容認するスポンサーの不買をする”のです。

個人で淡々とするのも良いでしょうし、ブログやツイッターで「○○で××って報道されていた。だから△△は不買しよう」でも構いません。
 私のようにHPで明記した上、スポンサーへ抗議のメールを送るのも良いでしょう。
 対象が雑誌や新聞でも同じです。掲載されている広告やメーカーは一切買わない。此を徹底しましょう。
 ちなみに去年からフジテレビと花王へ対して不買運動が続けられており、其方はかなりの成果を上げています。
(”花王 不買運動”で検索してみて下さい)

2.渡航自粛

というか不買運動は兎も角として、出来れば私に賛同なさらない方も、どうか特定アジア三カ国への渡航は自粛下さるようお願い申し上げます。
 冗談抜きで日本人だと言うだけで襲撃される可能性があり、また過去最大にまで高まっています。

3.落選運動

何処のどの党とは言いませんが、在日韓国人や中国人が国家議員になっている政府与党があります(2012年8月末時点)。また其の政党はマニフェストに載せていなかった“外国人参政権”を在日韓国人の政治結社“民団”で、約束しています。
 其の党には絶対に票を投じないで下さい。
(というか此所で投票したら信任する事になります)

4.忘れない

一連の騒動に関して”誰”が”何”を言ったのか忘れないようにしましょう。一方的に彼方の肩を持つ専門家やジャーナリスト、タレントや芸能人だけではなく、知人や友人がなんと言っていたのかを覚えていましょう。
 何故そんなことをするかと言えば、其の方の”程度”が知れるからです。

例えば自宅に強盗が入って来たとしましょう。其の際貴方は何をしますか?ゴルフクラブかバールのような物を持つ、警察に電話する、取り敢えず家族と家の外へ逃げる等々。
(私は臆病者なので後者です)
 テレビや新聞では主張を当てはめれば、

「取り敢えず強盗にお茶を出し、テーブルに着くよう笑いかける。自宅には抵抗出来るような武器がない事を力説し、美人の妻と娘とを紹介する」

でしょうか。そもそも先様が違法行為を承知で来ている以上、何の話し合いにもならないと思います。
 つまり
今回の事件にどう対応するか、其の考え方で個人がまともな判断能力を持っているか否か、を知る事が出来るのです。

割と厳しく聞こえますが、別に私が戦争大好きとか、特定アジア三カ国が大嫌い、という訳ではありません。
(勿論個人がそう考えるのは勝手ですし止めません)

例え話が多くて恐縮ですが、近所に違法銃器を持ち、人を誘拐している家族があります。日本であれば誰が通報して全員逮捕されるでしょう。大抵の法治国家であればそうなります。
 しかし国家間に於いて警察機構は存在しません。ですから北朝鮮のような元ならず者国家が今も存続出来てしまっています。
(バックアップする中国の責任ですが)

国際社会を理解せず、そして理解しようともしない方が、現実世界でどれだけ”まとも”な感覚を持っているのか……ある程度は想像がつきますね?
 ……ただまぁ私の経験上、そういった自称平和主義者の方に限って、自分に少しでも瑕疵が及ぶと、今まで主張を全てかなぐり捨てて攻撃し始める、何て姿を目にした事があります。

と、まぁそんな所でしょうか。3・4に関してはお好みでどうぞ。

何というか、こう、マスコミが画一的に「大人の対応を〜」「平和的に〜」「挑発合戦になってはいけない」とか言いますが、今回の件に関しては100%向こうから攻撃を仕掛けられ、且つ挑発されている状態です。
 ちなみに国際社会では、というか日本であっても、何か因縁をつけられても反論をしなければ、相手の言い分を全面的に認めた事になります

従って私達は“平和的に”抗議をしなければいけません。政府が国際司法裁判所へ訴えたり、通貨スワップ制度の中止は基本でしょう。
 また民間レベルであっても彼らの国と経済的な関係を絞る事で、此方の民意を彼方側へ伝えられます。

あくまでも平和的・紳士的にやりましょう。周囲の誰かへ思いを伝えるのであっても、決して感情的にはならず、事実を正確に、自身の考えを押しつけるのではなく、相手の意見を聞いた上で同意を得る、という姿勢が良いでしょう。
(やり方は色々あるでしょうが、大声で一方的に怒鳴りつけられれば、大抵の方は反発します)

後は……そうですね、韓流好きな方へ向かって、『○○さんって韓国人みたいですね』と言うと肩をプルプル震わせて喜んで下さった、らしいです。
 皆さんも是非実践してみては如何でしょうか?
inserted by FC2 system