header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

情報を伝えないマスコミ 〜天皇謝罪発言・朝日新聞〜

 貴方は“現実”を認識するのはどういう方法を採りますか?

 暑さで意味不明な事を口走っているのではなく、そうですね……貴方のご家族という“現実”が知りたいと思ったら、顔を見に行きますよね?電話をしたりメールを送るのも良いでしょう。
 また自身の財産という現実を知りたい場合、サイフを開いたり預金残高を確認します。其処には“現実”があるでしょう。
 遠い何処かの町で何が起っているのか、個人が知るには其処まで行かねば“其の町の現実”を伺い知る事は出来ません。また仮に行ったとしても異邦人が町を見た以上の感想はあり得ないでしょうが。

 私達は様々な“現実”を知るのに、テレビや新聞、インターネット等の情報を利用しています。誰かが伝えようとする情報を基に、“現実”を構築している――と。
 まぁ要は、

『私達が現実として認識している世界は、本当に現実であろうか?』

と。益々意味が分からないかもしません。
 先の遠い町の話で言えば、私達は遠い町に住んでいないので誰かから情報を知らされなければ、其の町がどんな状況か――どんな“現実なのか”は分かりません
 ある人は言いました。『あの町は治安が悪い』と。其れだけを聞けば、聞いた人間の中の“現実”として『遠い町は治安が悪い所だ』、と概念が固定されてしまいます。
 しかしある日、一念発起したのか自棄になったのか、遠い町へ旅行に出かけました。
 何と、其処で目にしたのは治安も良く、礼儀正しい人々が住む町だったのです。

 ある人が嘘を吐いたのか、勘違いをしていたのか、劇的に治安回復が成されたのか、と推測は色々出来るでしょう。が、問題は其処ではありません。

 繰り返しますが、私達は世界を認識するのに幾つかの現実を貼り合わせて居ます。
 其れは自分の体験や経験の現実だけでなく、誰か第三者の現実が素材になっています。まぁ神ならぬ人類が全知であるわけではないため、当然だと思いますが。

 しかし――其の、第三者のもたらした“現実であるという情報は、果たして正しいのでしょうか?”私はそう問いかけたいと思います。
 いや別に“世界は○○の陰謀で支配されて居るんだ!”的な話では御座いません。
(好きは好きですね。娯楽映画の悪役としては、ですが)

 日本のマスコミは果たして事実を事実として伝えているでしょうか?私の達の知っている“世界”は本当に“現実”なのでしょうか?


 韓国の李大統領が天皇陛下へ対し、「日王が韓国を訪問したければ、土下座して謝罪せよ」と暴言を吐いてから約半月、朝日新聞9月9日朝刊一面に、以下のような記事が載りました。


「天皇訪韓で悪循環断てないか」(2012年09月09日 朝日新聞)

(前略)

 李大統領は5日早朝、大統領府に専門家らを招き、約2時間にわたって日韓関係について議論。教義参加者らによると、李大統領は、「私の発言がねじ曲げられて日本へ伝わっている」と述べ、強い不快感を示した。

 また、「過去の問題が浮上するたび、日本との関係が悪くなる、この悪循環を日王(天皇)の韓国訪問で達聞けないか。何とか自分の任期中にムリをつけられないか」という趣旨の説明をしたという。

(中略)

 さらに、李大統領は起用気で、従軍慰安婦に積極的に対処しないいらだちが竹島訪問の動機だったと改めて言明。ただ、慰安婦問題の解決に向けては「日本は法律や原則に固執しすぎている」として、元慰安婦への人道支援での解決を受け入れる可能性を示唆したという。

(以下略・引用終了)



 一体何がどう“ねじ曲げられた発言”なんでしょうね?

 つまり李大統領は、“一国の国家元首が外国の国家元首へ土下座と賠償を求めたのは、日韓関係の友好に必要だった”と仰っています。
 何を言っているのか私には理解できませんが、”韓国では友好関係を結びたい相手を、土下座させた上で謝罪させ、既に条約で解決済みの賠償を求める”んだそうです。

 李大統領の話ではありませんが、私生活の経験上、嘘吐きは一つ嘘がばれると、其の嘘を誤魔化すために嘘を吐きます。
 更に其の嘘がばれると新しい嘘を――と、言うように何度も何度も嘘を重ねていくんですね。
 勿論其の嘘自体、其の場しのぎの急作りの代物であり、段々と歪で現実性に乏しい嘘へと変わっていきます。

 仲良くしたい相手に向かって”土下座しろ”だとの、解決済みの賠償を求めたりはする訳がありません。まぁ予想以上に事が大きくなったので、取り敢えず言い訳をしているような感じでしょうか。

 そもそもフランス辺りがイギリスへ向かって、
「ベス公がフランスへ来たいのであれば、百年戦争の碑に跪いて謝れ!」
等と言ったら、其の日の内にイギリス海軍がフランス沿岸部の海上封鎖をしているでしょう。
 其のレベルの侮辱をしているのに、彼は気づいてらっしゃらないでしょうか?……ないんでしょうね、きっと。


 同紙2面にも「天皇に対する発言“要旨”」が載っていました。其れの最後部も転載します。


(前略)

(天皇も)韓国を訪問したければ独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るのがいい。何カ月悩んで「痛惜の念」なんて、こんな単語一つをもって来るのなら、来る必要はない。

(以下略・引用終了)



 あぁ流石に朝日新聞ですね。“要旨”であって“全文”を載せていません。まさに“現実の一部分を都合良く切り取った”という典型例です。
 実際にはこうです。


「日王ひざまずけ」(2012/08/15ソウル新聞)

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120815003005

 李大統領は現場で日王が「ひざまずいて」謝らなければならないという表現を使ったことが分かったが、その後、大統領府が公開した発言録からは抜けていたことが確認された。

 15日公開される光復節祝辞でも李大統領は日本軍慰安婦など過去の問題についても過去とは違って具体的に断固たるメッセージを伝える可能性が高いと見られる。



 天皇陛下を「日王」と侮辱し、“ひざまずいて謝る”という部分を削除する。日本のマスコミはこうやって私達の現実を歪めています。
(詳しくは
過去の記事をご覧下さい)

 ちなみに韓国で“膝をつく(=正座をする)”というのは特別な意味を持ちます。


日本正座協会 他国での正座

http://www.seizajsa.com/article/1330602226.html

 では、日本以外ではまったく正座は行われてはいなかったのかというと、そうではありません。

 たとえば中国でも唐の時代に正座をしていた時期があったことがわかっています。

 しかし残念ながらこれは椅子文化の普及により廃れてしまいました。

 椅子の存在も大きかったと思いますが「痺れる」というのも廃れてしまった理由に挙げられます。

 朝鮮半島に至ってはなんと正座は罪人の座り方として用いられています。

(以下略)



 天皇陛下へ対し「罪人は土下座して謝罪しろ」と李大統領は言っていたのです。此を私達が頼りとする日本のマスコミは伝えましたか?
 そして向こう――韓国のマスコミは何と報道しているでしょうか?


「愚かな弟、日本人たちにムチ打つか、歴史と礼を再び教えるか選ぶ日が来る」(2012/8/29)

http://www.newsprime.co.kr/news/articleView.html?idxno=246664

 大韓民国国民は明らかにいつもと違う朝を迎えた。

 102年前のこの日、恥辱の台風と大韓帝国民の涙が三千里山川を覆った日だった。

 韓民族の歴史上初めて国体を喪失し皇帝と皇族、臣下そして数万の民が帝国主義侵略の元凶である日王に全てを奪われてしまったそのような日だった。

 全世界すべての国が戦犯国家日本が犯した反倫理的な蛮行を糾弾し、数多くの証言と資料が提示されているにもかかわらず、一国の最高指導者級にある総理が公式に歴史的事実を否認したことは世界の中で日本の位置づけをより一層萎縮させる端緒になることは火を見るより明らかだ。

 ここに米国、ドイツと共に全世界の経済に号令した日本はもはや経済大国として立つ場所を失った。

 すでに韓国と中国が技術力はもちろん、各産業群別規模の経済がもう肩を並べる価値があるほどまぶしい成長をした。

 日本の選択はそれほど多くない。

 日本の新進勢力といえる大阪の橋下徹市長程度が「日本再建」を主張して地団駄を踏むが限界がある。

 光速で変化する世界経済の流れの中で「ガラパゴス島」と同じように淘汰・変種になってしまった日本はもはや私たちの相手にならない。

 もはや大韓民国の未来は雄大だった韓民族の歴史の回復に全力を傾けなければならない。

 愚かな弟をこらしめる鞭を取るのか、歴史と礼を再び教える手を差し出すのかということだ。



 

韓国の大学生54%「北朝鮮より日本が敵国」

http://japanese.joins.com/article/472/158472.html?servcode=A00§code=A10

 ジョブコリアが運営するアルバイト求人求職ポータル「アルバモン」は29日、光復節(解放記念日)を控えて大学生718人を対象に実施した「韓国の友邦と敵国」アンケート調査の結果を発表した。

 大学生は「韓国に非友好的な敵国があると思うか」という質問に対し、91.8%が「ある」と回答した。 その国を尋ねる質問では「日本」が54.3%で最も多く、 「北朝鮮」は21.4%で後に続いた。

(以下略)



 

日本は経済沈滞し右傾化 竹島問題で韓国外相 対立の原因、「日本」強調

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120829/kor12082914120001-n1.htm

 聯合ニュースによると、韓国の金星煥外交通商相は29日、ソウルでの会合で、竹島(韓国名・独島)の領有権問題に絡み、日本社会が長期間の経済不振のため「保守化と右傾化」を起こし、今年から攻勢をかけるようになったと主張した。

(以下略)



 

「独島が韓国領だと全日本人の名前で宣言せよ」 韓国国会副議長が日韓の交流再開の条件に竹島放棄を挙げる

http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2012090364128

 国会副議長を務めたセヌリ党チョン・ウイファ議員は3日「日本が大韓民国国民の恨(ハン)を真に理解して許しを請うなら'独島(ドクト、日本名:竹島)は大韓民国領土'であることを認めることからスタートしなければならない」と明らかにした。

 現在の国会外交通商統一委所属 でもあるチョン議員はこの日、自分のホームページにあげた文を通じて「我が民族が日本帝国主義にされた凄惨な過去が恨になってシコリとして残っている場所 が独島であり、独島を見下すことは大韓民国の魂を踏みにじって奪う蛮行」としながらこのように述べた。

 彼は「王妃を殺害し20万の大韓の若い女性を日本軍性奴隷にした蛮行など反倫理的行為に対する真の謝罪は独島が大韓民国の領土であることを全日本人の名前で宣言すること」と強調した。

(引用終了)



 おや?日本のマスコミ、新聞やテレビが謳っている“現実”とは大分違いますね?確か各社横並びで「冷静に大人の対応」か「重要な日韓関係」と言っているのに。
 しかも“日本のマスコミのように仲良くしようという姿勢は皆無、日韓基本条約で解決済みの話を持ち出し、日本罵倒を繰り返す”ように見えます。

 まぁ私としては――というか、特定のインターネットをやっている人間からすれば、彼らの反日姿勢は以前からこのような感じなので、今更驚きはしません“でした”。
 そんな私ですら言葉を失ったニュースが此です。


韓国政府が言論弾圧宣言、「独島は日本領」ネットの書き込みを摘発処分(2012.08.31 14:02:09)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=009&aid=0002794572

http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2012&no=554346

 「独島は日本領だ。どこででもこう叫ぶ」。ネットコミュニティでこうした書き込みが急速に広まっている。

 ほかにも「日本統治は幸せだっ た」「慰安婦は自発的に志願した」など、日本を賞賛して歴史を歪曲する書き込みが急増している。放送通信審議委員会によると(31日)、6〜8月の間に1 万9000件の親日書き込みが摘発された。「独島を不法占拠する韓国人は1日も早く謝罪しろ」という歴史歪曲と韓国人卑下の内容だ。

 同委員会は削除後も書き込みを繰り返したユーザに、解約などの処分を行っている。同委員会は「私たちの歴史と正統性を否定して青少年に誤った歴史意識を植え付ける恐れがあるインターネット情報が、その水準を高めつつある。 親日書き込みを集中モニタリングする」と明らかにした。

(引用終了)



 

韓国、親日的なサイトやコミュニティを全て制裁することを正式決定

http://www.mt.co.kr/view/mtview.php?type=1&no=2012083108223255359

 放送通信審議委員会(以下、放通審議委)が、日本を称賛して韓国を卑下する内容を入れた親日ブログとインターネットカフェ、コミュニティなどを制裁することに決めた。

 31日、東亜日報の報道によれば、放通審議委が最近急増している親日を擁護して、韓国人、韓国史を非難する内容を主題にしたウェブサイトとブログを制裁する方針だ。

 放送通信委の調査によれば、6月と8月の間だけで総1万9000件以上の親日・韓国卑下内容掲示物がインターネット掲示板とブログに広がったことが明らかになった。

 放通審議委はこれに対し一次的に親日インターネットコミュニティ、ブログなど9ヶ所に対して削除、接続遮断などの是正措置を下した。

(引用終了)



 何と申しましょうか、“親日的な言論は禁止され、摘発される”という処分です。ネタや冗談でなく、韓国政府が実行している事です。中国・北朝鮮のような独裁体制が続く国と、全く代わりません


 さて、私が幾つか“現実”を見せました。テレビや新聞が伝えない“現実”です。貴方の世界、認識していた”現実”は変わりましたか?其れとも変わらないままでしょうか?

 勿論貴方は無視しても構いません。鼻で「ネットウヨクの妄想だ」と笑うのも宜しいかと存じます。
(私は誰かを差別した試しはありませんし、人並みに働いてもいますが)
 しかし『貴方が嗤っていたとしても、現実は変りません』よ?

 隣国である韓国では情報統制が進み、ますます反日的な言論が大衆を占め、日本人へ対するヘイトスピーチ・クライムが日常的に許容されるでしょう。
 世界各国で日本へ対するバッシング、法的に解決済みの慰安婦問題や竹島の不法占拠について、虚偽の情報が流され続け、日本人や日本製品へ対する悪感情は増し、最悪不買運動へと繋がるでしょう。
(恐らく日本企業と競合する部分が多いため、其れが最大の目的なんでしょうが)


 また其れだけでなく、韓国は以前からこんな事を言い出しています。


韓国の地方議会に対馬の領有権を主張する決議案(2012/08/28)

http://news.livedoor.com/article/detail/6895397/

 竹島の領有権を巡る日韓の緊張が高まる中、26日、韓国の地方議会に対馬の領有権を主張する決議案が出され、注目を集めている。

 韓国のソウル新聞によれば、意 見を提出したのは、韓国側が領有権を主張している独島(竹島の韓国名)の所属行政区域である慶尚北道のジョン・チャンゴル道議員だ。同議員は、11名の同 僚議員の同意を得て「日本の独島領有権侵奪野欲粉砕及び対馬島実地回復のための促求決議案」を議会に提出したと報じられている。

 決議案の中でジョン議員は「地政学的に釜山から対馬までは49.5kmで、日本本土からの距離147.5kmより近い」「三国志魏史倭人伝、対州編年略、13世紀日本書籍の塵袋、中国の古地図などは対馬が完璧な我が領土であることを立証している」と強調した。

 他にもジョン議員は対馬住民の血統調査結果、韓国血統と染色体が一致」「日本は1862年、欧米列強に対し対馬は朝鮮領だと主張した」「初代李承晩大統領と国会が対馬の返還を要求した」などの理由を根拠として挙げた。

(以下略)



 

韓国人 「韓国と日本の真の国境は、壱岐島下端から玄界灘」(2012-08-30 15:39)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0004688015

 カン・シンウク記者 = 李承晩初代大統領が日本に対馬島返還を何回も要求したという主張が提起された。

 キム・サンフン(大領)関東大学群団長は30日午後、忠北槐山郡民会館で対馬島を探す運動本部推進委員会の主管で開かれた特講で、新聞報道などを根拠にこのように明らかにした。

 キム団長は「大韓民国が建国してから3日後の1948年8月18日に李承晩建国大統領は初めての記者会見を開いて、日本に対馬島を大韓民国に返還することを要求した」と主張した。

 彼は「李大統領が『対馬島は上島と下島の二つの島からなり、韓日両国の中間に位置した我が領土なのに、350年前に日本が不法に奪取して行ったものだ』と言論は報道した」と当時の新聞を根拠として提示した。

 続いて「李大統領は翌年の1949年1月8日の年頭会見でも再び対馬島返還問題を強力に提起するなど、機会がある度にこれを主張した」とキム団長は明らかにした。

 キム団長は「大韓民国と日本との海上国境線は釜山と対馬島の間ではなく、対馬島南端の下である壱岐島下端から日本本土にかけての玄海灘だ」と主張した。

(引用終了)



 此が、現実です。地方議会で対馬を返還せよ、また新聞でも(韓国の領土だという前提で)取り上げられています
 そんな国へ対し、友好だけを叫び続けるのが正しい姿でしょうか?
 天皇陛下(という、日本人の象徴)を訪韓させ、罪人として土下座させ謝罪させるべきでしょうか?

 私はそうは思いません。詳しくは
“此方”にも書きましたが、正しい事は正しいと言い、間違っている事は間違っていると言わねば、友人は作れません。
(そしてもしそんな関係を苦々しく思うのであれば、相手が求めていたのは“友人”では無かったのでしょう)
 加えて韓国の言い分を正しいとするのであれば、『日本は竹島や対馬等を盗んだ犯罪者』であるとの証明を、世界中にしてしまう事になります。
 貴方や貴方の家族、そして未だ見ぬ私達の子孫が、世界の人間から犯罪者(国家)と呼ばれるのですよ?


 私ならずとも多くの方は現実を知るのに様々な媒体を利用しています。しかし日本の場合、テレビや新聞が其の役割を果たしていません。
 特定国家には優しく部分だけを切り抜き、また別の国家には揚げ足取りを繰り返す。其れが彼らの“公平・平等”な報道姿勢です。

 ですが悲観する事もまたあってはいけないでしょう。

 インターネットという媒体があれば、私のような奇蹄類ですら、海外の情報をリアルタイムで読み、また多くの方へ情報を伝える事が出来るのです。
(マスコミが独占していた情報頒布、独占された権利を壊しているような感じでしょうか)

 何だってそうですが、変わろう・変えようとする意志がなければ、いつになったって変わる事はありません。また実行に移さなければ実現する事も無いでしょう。
 戦争をしようというのではありません。経済的、国家間の交流を停止させ、あくまでも”平和的な抗議”をしようというだけの話です。
 まずは”正しい情報を日本人で共有”しましょう。テレビや新聞では充分に伝えていない情報を、ネットや私生活で多くの方に周知させましょう。
 中国・韓国・北朝鮮の製品や其れを扱う企業の不買を進めましょう。彼らの特集をするスポンサーも同じです。
(特に某スーパー大手のプライベートブランドは中・韓国産が多いのでご注意下さい)
 そして同じ危機感を抱いた方が世論を作り、政治や企業へ訴え、政策を変えて行きましょう。

 繰り返しますが、変えようと思わないと変わりません。しかも其の手段が現実的なもので無ければ、変わったとしてもより方向を向くだけでしょう。

inserted by FC2 system