header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

日本を報道しない日本のマスコミ 〜尖閣諸島、三密約疑惑〜

 貴方は天気予報を知りたいと思いました。テレビをつけるか、ネットで調べるか、どちらかの方法で容易に情報を得られるでしょう。
 気象庁のHPで天気図を見るのも良いでしょうし、気象予報士の方の説明を聞くのも良いでしょう。其処には様々な“情報”が流れています。天気という重要があり、供給を満たす人間が多く存在します。


 イラク戦争が起った際、イラクに住む人々はCNN(アメリカのテレビ局)ばかりを見ていました。というのも自国の放送は政府の異聞を一方的に流すだけで、全く信憑性の置けるものでは無かったからです。
(CNNとしても軍事行動全てを放送できる訳もなく、従軍記者もある程度アメリカの見せたいものを撮っていたのでしょうが)

 イラク国民としては政府側に都合の良い発表を繰り返す、そんなマスコミを信じられなかったのでしょう。自身の身の安全を守るため、彼らは自主的に海外のチャンネルを注視したのです。


 所変わって極東のとある国のお話です。つい先日、石原都知事の記者会見で次のようなやりとりがありました。


2012/09/05 石原都知事記者会見
http://www.youtube.com/watch?v=-ODDD1ju4C4#t=13m
――石原都知事
「NTVいる?日本テレビ。この間ね、あなたのとこの記者が突然ね、一社だけやって来たの。それでね、どういう二ュースソースか知らないけどね、」
中国側がね『(日本)政府が(尖閣を)買ったうえで、何もしない、何も作らない、人も置かないっていうんだったら、我々(中国政府)はこれ以上、尖閣について口出ししない』って言ったけど、どう思いますか?って言うから。僕は初めて聞いたニュースだしショック受けた。」
「それがもしシナの政府が言ってきたとしたら、まさに内政干渉だしね。そのねー他国が持っている領土の中に他国が何を作ろうが作るまいが勝手な話だけど、『それをしないなら許してやる』みたいな話ってのは…。」
「どういうニュースソースなの?あれ。あなたのところで報道したんでしょ?あれ」
――日本テレビ女性記者
「今日私は代理で来ておりまして、担当者が…」
――石原都知事
「男の記者だったよ。で、同じ局でわからないの?そういうこと」
「あのニュースだけど、他には出ないね。出ないとしたらガセか」
――中国人女性記者
「ありますよ。中国の方では出ました。中国政府が秘密の要求を出して、それをするんであれば、日本が実際に管理するのは口出さない…という趣旨のニュースがありました
――石原都知事
「(苦笑)ね、おかしな話だね。あ、そうですか、向こうのニュースでは出てるんですか」
――中国人女性記者
「一昨日ぐらいに」
――石原都知事
「なんで日本のもっと大きなメディアは報道しないのかね?」
(以上、会見動画よりばぐ太氏書き起こし)



 まぁ“日本のマスコミ、テレビと新聞では一社たりとも此のやりとりを取り扱った所はなかった”のですが、皆さんは如何思われますか?
 某掲示板――いやもう面倒なので2ちゃんねると言ってしまいますが、其処で騒がれていた際、中国のニュースソースを探し出して下さった方がいます。


503 : 木道 ◆VEkb2cSbK2 : 2012/09/05(水) 18:02:57.78 ID:275CJYNg [1/2回発言]
こういう情報が出たら、本当に中国では報道されているのかって確認しなきゃ駄目。
情報は精度と速さが命。
うん・・・えーとね


日媒稱中國將對日提出釣魚島問題解決“三不”原則
http://big5.ifeng.com/gate/big5/news.ifeng.com/mainland/special/diaoyudaozhengduan/content-3/detail_2012_08/29/17172751_0.shtml
(動画付き)

がっつり報道されてました。つーか、情報がダダ漏れです。
もうね・・・なんというか、日本のメディアが信用できないから、私、ずっと中国メディア見てますよ。


 まぁ……そうですね。状況証拠はそろってしまいました。
 しかし可能性としては、政府が以前から国有化“だけ”を掲げていれば、偶然中国側の意図に合致した可能性もあります。
(向こうが自国の意図だと称し、実は日本政府のやり方を黙認する、というやり方です)
 勿論そんな筈はないんですけどね。


【領土】 政府「尖閣の国有化後、避難港・灯台を整備」(2012/07/20)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120720-OYT1T00056.htm
 政府は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化が実現した後、島に悪天候時に船舶が停泊する避難港や、安全な航行のための灯台を整備する方針を固めた。
(以下略)



尖閣売買、地権者が国と合意…都を通さず購入へ(読売新聞 9月5日(水)6時11分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000187-yom-pol
 政府は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入に関し、埼玉県在住の地権者との間で売買契約を結ぶことで合意した。
(中略)
 政府が購入するのは、魚釣島(うおつりじま)、北小島(きたこじま)、南小島(みなみこじま)の3島。東京都などが求めていた船だまりや灯台などの構造物は作らず、基本的に島を現状のままで維持する。島の国有化を通じて、日本の実効支配を強めることを取得目的とする。購入額は約20億5000万円で、近く売買契約を締結する。
(以下略)



 民主党政府はかねてより述べていた灯台や避難港等、尖閣諸島のインフラ整備を撤回――つまり中国政府の言い分を丸呑みした形になります。
 問題なのは“此の領土問題が日中二ヶ国間だけの問題ではない”事ですね。

 事実関係を追っていけば、

『中国の言い分(内政干渉)を日本政府が容認した。つまり日本が尖閣領土を支配しているのは、合法ではないのだろうか?』

という疑念を世界各国の国家や人々が抱いてしまう事です。
(其れ以外に日本が折れる理由が無いからです)


 其れで?中国が日本政府へ求めてきた、“何もしない・何も作らない・人を置かない”というあからさまな内政干渉、及び其れに膝を屈した民主党政権について、日本のマスコミは一体どんな報道をしましたか?
 一秒でも報道しましたか?一文字でも書きましたか?そして貴方は彼らの媒体を通じて知ることが出来ましたか?
 対米外交で良く揶揄される“土下座外交”以上に、相手の政府の言い分を日本政府が丸呑みしたという最悪の前例を、どうして日本のマスコミは避難しないのでしょうか?それどころか取り上げる事すらしないのでしょう?

 私達日本人が、現在日本の置かれている状況を知るためには、海外のメディアに頼らなくてはいけない――そんな状態が“正常”だと思いますか?

inserted by FC2 system