header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

コウモリとマスコミ 〜李大統領謝罪発言、NHKと朝日新聞の捏造報道について〜

昔、鳥の一族と獣の一族がお互いに争っていた。
 その様子を見ていたコウモリは、鳥の一族が有利になると鳥たちの前に姿を現し、
「私は鳥の仲間です。あなたたちと同じように翼を持っています」
と言った。
 獣の一族が有利になると獣たちの前に姿を現し、
「私は獣の仲間です。ネズミのような灰色の毛皮と牙があります」
 と言った。
 その後二つの一族間の争いは終わり、鳥も獣も和解した。
 しかし、幾度もの寝返りをしたコウモリはどちらの種族からも嫌われ、仲間はずれにされてしまい、やがて暗い洞窟の中へ身をひそめるようになった。
(イソップ童話・卑怯なコウモリ)

誰にでも良い顔をする者は誰からも嫌われる、というお話ですね。余談ですが原点ではかなり異なり、コウモリが上手く立ち行き、難を逃れるという結末になっています。
 其の手法が「其の場しのぎの嘘を連発し、ひたすら相手を騙す」と何処かで聞いたような話です。
 恐らく時代背景が変化(定住して相手との契約や信頼関係を重んじる文化)、形成されて行くに連れ、価値観が変わりかつての知恵者が只の裏切り者へと零落したのでしょう。
 似たような話は民話だけでなく、神話にも“トリックスター”として名を残しています。

しかしそう考えると神話をかき乱す、ある種のジョーカーのような役割を与えられた神が、実は以前の主神であったためそんな強権を使える――と、考えるとある程度辻褄が合うような……?
(トランプのジョーカーが強いのは、彼が元は王だったから、的な話です)

さて、現代の日本にもコウモリはいました。其れも暗い洞窟の中ではなく、日本人ならば誰でも知る所に居たようです。

李大統領、天皇謝罪発言の真意(2012/09/09)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120909/k10014892021000.html
 韓国のイ・ミョンバク大統領は、「天皇陛下が韓国を訪問するなら独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」としたみずからの発言について、非公式の場で、「天皇が訪韓しておことばを述べられたら歴史問題は解決できるという意味だった」と述べて、日韓関係の改善を念頭に置いた発言だったと釈明していたことが分かりました。
 これは、イ・ミョンバク大統領が、今月5日、日韓関係の韓国人専門家を大統領府に招いて行った非公式の懇談の場で述べたものです。
(中略)
 そのうえで、先月14日、「天皇陛下が韓国を訪問するなら独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」と発言したことについて、「歴史問題は、日本の総理大臣がおわびするよりも、天皇が訪韓しておことばを述べられたほうが容易に解決できるという意味だった」と述べたということです。
 大統領はさらに、竹島の領有権問題について、「これ以上、刺激しないほうがよい」としたうえで、「日本人に敬意を持っている」とも述べたということで、先月の発言は、日韓関係の改善を念頭に置いたものだったと釈明したということです。
(以下略)

NHKですね。私が朝日新聞の朝刊から引用した文面とも共通する所があります。
 個人的には“公的な場で「日王」等と蔑称を使う人間が、どうして「おことば」とか「のべられる」と言った言葉を使い分けるのか、不思議でなりません”が。

細かい疑問は兎も角、NHKと朝日の取材に依れば、

『李大統領は日本と仲良くしたいから、日王に土下座と謝罪を求めた』

という話になりますね。
 まぁ誰がどう考えても矛盾していますし、仲良くしたい相手に向かって蔑称やら土下座を求める辺り、どう見ても言い訳にしか聞こえませんが。
(もしも野田総理が李大統領へ「李“酋長”」と言ってたら大問題になるでしょうに、ご自身の発言の重要性について些かも理解されていないようです)

不遜にも程がありますが……が、しかしコウモリは意外と身近に居たようです。

「韓国政府はNHKの捏造報道の告訴を検討するべきである」 日王に媚びた李明博の不定見な対応に非難が集中(2012年09月11日00:30)
http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/550987.html
 李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本国王アキヒトの謝罪を要求したのと関連して去る5日、「発言が歪曲されて伝わった」と説明するとすぐネチズンが「大統領がとても簡単に言葉を変える」と批判した。
 李大統領は5日、国内の日本専門家5人を大統領府に招請して「日王が韓国訪問する場合、心から沸き出る謝罪をすれば韓日関係が解けるのに役に立たないかと話したが、謝罪発言だけ浮上して真意が歪曲された」と話したとある参席者が伝えた。
(中略)
 李大統領の発言は日本メディアに先に報道され知られた。<朝日新聞>は9日イ・ミョンバク大統領が「私の発言が歪曲されて日本に伝えられた。過去問題が浮上するたびに日本との関係が悪くなる悪循環を日王の韓国訪問で切れないかという趣旨」として「私は日本と未来指向的関係を作りたかった」という発言をしたと報道した。
 日本の公営放送NHKは9日「イ・ミョンバク大統領が独島領有権問題について‘これ以上刺激しない方が良い’とした後‘日本人に対して敬意(敬う心)を持っていると話した」と報道した。
 だが、大統領との集いに参加したある教授は「大統領が‘敬意’という話はしなかった」として「日本の経済力が私たちの4 倍で私たちが無視できる状況は全く違うと話しただけ」と明らかにした。
 <朝日新聞>は懇談会参席者の話を引用して「イ・ミョンバク大統領が慰安婦問題と関連して法的解決を要求しないようだ」と報道したが、これさえも大統領府が否認した。
 大統領府は9日ブリーフィングを通じて「イ・ミョンバク大統領は日本政府が法的責任を認めると解釈される言動を避けるのに汲々とした態度が問題解決を難しくしているという印象を表明したもの」と説明した。
(引用終了)

NHKと朝日新聞さん?貴方方は李大統領がどんな情報を元にしたものですか?其れとも日本のマスコミは他人の心の中を勝手に推測し、判断を下しても良いのでしょうか?

私は李大統領に対して何一つ好意的な感情を持ち合わせていませんし、また彼の発言全てへ対して少なからぬ嫌悪感を抱いています。
 ですが、だからといって李大統領の発言を曲げ、言ってもいない事を言ったといい、裏も取らずに報道するのが、マスコミとしての役割でしょうか?
 恐らく尖閣や竹島問題が重なり、日本のマスコミが沈静化を謀りたかったのでしょうけど、はっきり言って何の意味も持ちません。

私のブログをご覧下さっている方へ問います。貴方にとって重要な問題とは何でしょうか?政治・経済・景気や雇用に社会保障や外交、色々あるでしょう。
 しかし中でも隣国との外交は特に大切な部類へと入ります。何故ならば其れは外交問題だけでなく、経済や安全保障など様々な分野へ飛び火するからです。

其れで?明らかな誤報についてNHKと朝日新聞は謝罪をしましたか?他のマスコミは彼らを追求したのでしょうね?いや、勿論自浄作用なんて欠片も持ち合わせていないのは知っていますが。

日本の屈指の新聞と公共放送(ほぼ国営放送)ですら此の程度です。日本国民へは堂々と嘘の情報を流し、しかも向こうに良かれと思ってした事が、逆に先様から嫌われる始末です。
 後、読み返してみて気づきました。日本のマスコミはコウモリではありませんでしたね。訂正した上で謝罪申し上げます。
 “鳥の里に住み、自身が限りなく鳥の里の恩恵を受けているのに、獣の里に肩入れした上、自身が鳥であると言い張っている、只の裏切り者”なんですから。
 コウモリだって、まさか日本のマスコミと同じだとは言われたくないでしょうし.ね。
inserted by FC2 system