header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

選挙の焦点は“世襲”なのか? 〜政治家を決めるのは有権者〜

二回に分けて書く程の事でもないような気がしますが、意外と釣られる方も居るかも知れませんで念のために。

えっとまず自民党は政治結社です。ある程度の公的な側面はあるものの、本質は似たような思想・信条、利害関係を持つ人間の集まりであると私は考えています。
 だと言うのに、どうして其処へ平等だの公的な責任を汲み上げる必要があるのでしょうか?あぁいえ別蔑ろにしている、とか、しろ、と言っているわけで御座いません。
 只、“世襲が不公平なものであったとしても、実際に政治家を選ぶのは有権者”です。というか“世襲を選ぶのが民意であってはいけない理由とは一体何?”でしょうか。両親が政治家だった場合には、子供は諦めろとマスコミや民主党は言いたいのでしょうか?

そもそもマスコミにそんな事は言う資格はありません。
 誰とは特定しませんが、大物タレント・俳優の二世が歌手デビュー、全然売れなくてタレント(親の話を喋るだけ)へなる例は尽きません。
 話術が美味い訳でもなく、容姿に優れる訳でもない。かといって何が誇れる一芸を持つ訳でもなく、只々親の話、身内の話を途切れ途切れに語るばかり。
 其れが“悪い世襲”でなくて何と言うのですか?

勿論中にはご自身も劇団や俳優、中には歌唱力を鍛えられてデビューする方もいらっしゃいます。そして多くの場合、そういった“努力”を重ねた方は、芸能界に残る傾向があるように見受けられますが。

政治家も同様です。どこのどなたとは言いませんが、父親が総理大臣で地元に大きな看板と影響力を持ちながら、いざ大臣になってみれば公式な手続きを踏まれて行われる筈だった、大学の認可を法的根拠無く撤回するような、“悪い世襲”もあるでしょう。

政治家に問われるのは“能力”です。例え世襲であったとしても、能力が達していれば問題はないでしょう。
 逆に言えば“世襲でなくとも能力が無い”のは問題です。民主党議員の多くが此に当て嵌まります。

もしも貴方が民主党について違うと仰るのであれば、どうして彼らは今まさに“三年間の自分達の実績”を誇らないのでしょうか?仮に彼らが有能な集団であり、何か一つでも成し遂げられた結果が存在するのであれば、其れを掲げ、国民へ信を問うのが最も効果的な選挙運動だと思います。
 ですが、私の住んでいる日本という国では、“此の期に及んで世襲世襲と対立候補の人格攻撃に勤しみ、次こそはと懲りもせずマニフェストを掲げる、現与党とマスコミの姿”しか見えません。此が果たして正常な事でしょうか?

まぁ何ですね。世襲であっても利点はあります。其れは“ある程度長く続いている地盤があるため、信用に値する”という点です。親の代から地元と一緒なって暮らしているため、地元の人間を、引いては裏切れないという事ですね。
  具体的には民主党の菅直人元総理は北朝鮮よど号の実行犯の子供が所属する政党へ、多額の献金をしている事が明らかになりました。此がもし、世襲など地盤が はっきりしている所の議員であれば、そんな迂闊な真似は出来なかったでしょうし、そもそも北朝鮮へ利する人間が議員になる事すら難しかったでしょう。
(そして其の事実を地上波一局しか取り上げず、新聞・週刊誌が黙殺し続けているという……日本は誰の国なんでしょうか?)

何にせよ選ぶのは私達日本国民です。あぁ最後に時折『民主党は結果こそ出せなかったが、頑張っている』と宣う方が居るので、某所からの引用文を掲載したく存じます。

174: 世界@名無史さん:2011/01/05(水) 06:04:11 ID:0
情熱を持って一生懸命やった純粋な若者たち・・・オウム真理教がそうだったね
人の命が羽根のように軽いという点も同じだ

「一生懸命が評価される社会」なんて不要
やってることの結果で評価される価値観が正しいことがこれらのことからも明らか

176: 世界@名無史さん:2011/01/05(水) 19:30:39 ID:0
>>174
全くその通りですね
情熱があれば何でも許されるなんて言ってたら、カルトはみんな正しいことになってしまう
文化大革命やオウムの悲劇を繰り返さないためにも、やっていることがどんな結果を招くのか
考えた上で行動させること、どんな行動を起こせばいいかわからない人は、
普通に勤め人をして税金を納めることだって立派な
社会正義なんだという常識を、もっと一般化しないとね。

何をすれば良いのかわからないのに何かしなくちゃとムダな使命感をもって動いてる人、
結構いますけど、ほとんどが世の中に迷惑かけてるだけ

inserted by FC2 system