header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

脱原発派の無責任 〜山本太郎氏と反原発派のロジック〜

 今日も今日とて選挙のお話です。卒原発(原発の即時完全停止)を訴えた未来の党が僅か9議席(改選前は61議席)へ落ち込み、多くの日本国は原発の即時停止など求めていないか、そもそも興味がない事が判明しました。
 各種デモを起こして騒いだり、被災瓦礫の搬入を妨害しよう人間達は、極々一部であり、声が大きくてマスコミが取り上げやすかっただけの少数派であった、と。


 何度も書いている気がしますが、反原発派(だけに限った事ではありませんが)は無責任です。具体的には以下の通りです。

1.電力は足りていると言うが、家庭や企業に高い節約目標を課している状態。電気が自由に遣えない企業は外国へ逃避する
2.火力発電用のLGガスの燃料代が高騰。毎月数兆円の貿易赤字を計上している
3.代替案の皆無。自然エネルギーでは全てを賄えない
4.原発が危険だというのに中国や韓国の原発には何も言わない
5.ツイッターやブログで嘘の放射線被害を書き、差別を煽っている

 反論・異論はあるでしょう。まぁ“活動している反原発派の主流が在日外国人であれば、母国の経済政策を悪く言えませんし、原子力分野で競合する日本の原発開発を止めるでしょうし、また根も葉もない嘘やデマを流して日本人差別も嬉々としてやるでしょう”が、生憎そんな証拠はありませんしね。
 彼らは只、無責任です。

『お前は俺の夢を叶えるために全力を尽せ。ただし俺が望んだ結果以外は認めない。出来ないのであれば、お前は電力会社から裏金を貰っているからだ』

 が、一言で表せる反原発派の姿でしょうか。そんな事ばかり言っているから、ネットでは兎も角、現実世界では誰も相手にして貰えず、少数派になってしまうのです。

 とはいえ、です。未来の党の主張が何であれ、多くの有権者に(全体からすれば少数派ですが)支持されたというのもまた事実です。脱原発に共感した方達は此からも居るでしょうし、其の方達の意思を代弁し、来年の参議院選挙へ打って出れば良いかと存じます。


山本太郎氏、2分で落選 人生初の円形脱毛症に…衆院選(2012-1216)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121216-OHT1T00231.htm
  東京8区から無所属で出馬した山本太郎氏(38)は、開票直後に、同選挙区の自民党・石原伸晃氏(55)に敗れ、あえなく落選となった。今月1日に政治団 体「新党 今はひとり」を立ち上げ、脱原発などをマニフェストに掲げ選挙活動を続けたが、力及ばず。「あと1週間あったら勝てた」と毒づいた。さらに山本 氏は「自民大勝」の状況にも危機感を示し、「このままでは極右化が進んでしまう。日本から脱出した方がいい」と話した。
 山本氏は、東京・高円寺のカラオケ店で開票の行方を見守った。開票スタートから2分後、まずTBSが選挙速報で伸晃氏の当確を報じると、集まった100人以上の支援者から「え〜っ!! おかしいよ」と怒号が。午後8時5分にはNHKも一報。自民圧勝の戦局に、山本氏は「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」と、時に笑みさえ浮かべながら報道陣に語りかけた。
(中略)
 かねて行っていた市民活動での疲れがピークに達した時期の出馬だったことから「ずっと、体調が悪かったですね。体がだるかったり、朝起きられなかったり」。右側頭部には人生初の円形脱毛も。「こんなの初めてですよ。被ばくの影響でしょう」と話した。
(引用終了)


 山本太郎氏は未来の方ではありませんが、同等の推薦を受けています。選挙で負けて悔しい思いは理解出来ますが、投げ遣りになるのは明らかに間違いでしょう。そもそも「自分の考えを否定する相手は極右」とは、一体どんな差別でしょうか?

 思えば……山本太郎氏の一連の反原発活動、其れは彼らの本質を表しています。


山本太郎 佐賀県庁突入「知事出てこい」(2011-0712)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110712-803766.html
  「原発はいらない」「子供を守れ」「知事は出てこい」と叫びながらデモ隊を先導して佐賀県庁に乗り込んだ。だが、県庁職員やガードマンが玄関や通路を封鎖 して行く手を阻もうとしたため、1時間ほどもみ合いに。それでも必死に食い下がり、古川康知事に玄海原発再稼働中止の請願書を渡そうとした。


原発「ストレステスト」審査結果を示す予定の会場に山本太郎さんや市民団体などが乱入、警察が出動する騒ぎに(2012-0117)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215537.html
http://www.news24.jp/articles/2012/01/18/07198392.html
 原子力安全・保安院が専門家の意見聴取会を行う予定だった「ストレステスト意見聴取会」の会場は、騒然となった。乱入した人は「福島(原発)の実態も反映しないのに、どうして安全と評価できる」などと話した。
 会場では、関西電力大飯原発3・4号機のストレステストの1次評価を妥当とする審査結果が示されることになっていたが、一般の人の傍聴を別室でさせることに反発した市民や俳優・山本太郎さんらが会場に乱入した。


 反原発、と言うか日本は誰が何を言っても自由です。しかし山本太郎氏に象徴される方達は、気に入らない事があれば暴力に訴えるのでしょうか?また忙しい知事にアポイント無しで面会を求めるとは、ヤクザが怒鳴り込むとの何処が違いますか?
 例え貴方方が正しい行動をしていても、そんな事をすればする程ご自身の品位やら正当性を貶める結果に繋がるんですが……山本氏の迷走は続きました。


山本太郎の妻が海外移住を告白「私達だけが逃げるのは抵抗あるけど、どうなるかわからないから」(2012-0612)
http://narinari.com/Nd/20120618198.html
 5月に俳優の山本太郎(37歳)と結婚した、プロサーファーのやまもと朱璃(旧姓:割鞘[わりさや])さん(19歳)が6月12日、公式ブログで山本と交際1か月でスピード結婚した理由を告白している。
 12日付けのエントリーでは、「実家の両親にこれからのことをちゃんと伝えるため」に夫と2人で岡山に来ていることを報告。“これからのこと”とは、「福島4号機のことや、大阪に瓦礫が入ることなどから海外に移住しようというお話になっていて 移住先の国も決まっていて、具体的にお話が進んでいるの」とし、海外への移住を計画していることを明かした。
(以下略)


 ……何と言いましょうか、選挙後の「日本から脱出する」は此が根底にあったのだと思います。
 ですが、山本氏や反原発派の方達、私達日本人は日本に住んでいるんですね。少なくとも私は両親を残して海外移住などと言う事は出来ませんし、仕事の都合や環境へ対する不安から、貴方方のような安易な選択肢を取れない方が殆どだと思います。
 貴方方が嘘を吐いてまで、時には暴力に手を染めてまで反原発に徹するのは(自己責任の範囲で)構わないと思います。ですが――貴方方の嘘のせいで、其れを信じた方がどれだけ傷つき、心を痛めるか、考えた事がありますか?

 そして私が何よりも憤りを感じたのは以下の記事です。


山本太郎さん姉、大麻所持容疑で逮捕 「脱原発で疲れ」(2012-0629)
http://www.asahi.com/national/update/0629/OSK201206290061.html
山本太郎さん姉、大麻所持容疑で逮捕 「脱原発で疲れ」
  大麻樹脂と乾燥大麻を自宅に隠し持っていたとして、近畿厚生局麻薬取締部が兵庫県西宮市苦楽園一番町のヨガ講師、山本利華容疑者(48)を大麻取締法違反 (所持)容疑で現行犯逮捕していたことがわかった。捜査関係者が明らかにした。山本容疑者は脱原発運動で知られる俳優の山本太郎さん(37)の姉で、容疑 を認めているという。
 「脱原発運動や更年期障害で疲れ、気分を和らげるために使った」と供述しているという。吸引用のパイプ約20本も見つかり、常習的に使用していたとみて入手先を調べている。神戸地検は29日、山本容疑者を同罪で起訴する方針だ。
 山本容疑者は兵庫県尼崎市でライブハウスも経営。東京電力福島第一原発の事故後、脱原発をテーマにしたライブを開いたり、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に反対するデモに参加したりしていた。


大麻所持で姉が逮捕された山本太郎 「放射性物質を多くの人に吸い込ませている人たちが逮捕されないことは、信じられない」(2012-0702)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120702-976459.html
 俳優山本太郎(37)が1日、都内で開催された放射能を考える講演会(市民団体主催)に参加し、6月に大麻所持で現行犯逮捕された実姉の山本利華被告(48)について言及した。
 山本は登壇してすぐに黒の帽子を取って、約260人の聴衆に深々と頭を下げた。
「同じ脱原発者であり、身内から逮捕者が出て大変申し訳ありませんでした。姉にはきちんと社会的処罰を受けてもらいたいです」と謝罪。
 姉の逮捕後、公の場で言及したのは初めて。その後、帽子をかぶり直すと目元に力を込めた。
姉はもちろん悪いのですが、放射性物質を多くの人に吸い込ませている人たちが逮捕されないことは、もっと信じられない」と声を張り上げた。会場からはこの日一番の盛大な拍手が鳴り響いた。
(引用終了)


 ……ふざけるのもいい加減にして下さい。山本太郎氏のお姉様が逮捕されたのは自業自得です。其れを原発のせいにするのは誤りです。
 また私は未だ被災地に住んでいますが、其れが犯罪行為だというのでしょうか?大麻のような悪質な非合法麻薬を吸っているに等しいと?
 そして反原発団体の方達からは拍手……もう、訳が分かりませんね。


 きっと中には真面目に脱原発を考えている方も居るでしょう。しかし反原発で悪目立ちする方は明らかに活動方法が間違っています。
 正しい事実を事実として発信するならば良いとして、上記のように「原発が原因で薬物に手を出した」で通じる世界です。理解しようとする私が間違ってるのでしょうか?


 冒頭で“反原発派の矛盾”として“中国・韓国には何も言わない”と書きました。そして山本太郎氏の過去を調べてみると、意外な事実が判明します。


山本太郎、「竹島は韓国にあげたらよい!」発言の真意を告白! 批判に対し真っ向から反論!!>(2012-0317)
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=cinematoday_N0040381
  これは、2008年にバラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」で山本が「竹島は韓国にあげたらよい」と発言し、ネット上で反論が巻き起こった 問題。これについて山本は「番組でカットされて、言葉尻だけを捉えられたもの」と説明。本来は何もアクションを起こさない日本政府にハッパをかけようとい う趣旨の発言だったことを明かし、「政府は竹島を固有の領土と言うだけで何もしない。領土問題はそんな簡単じゃないんだ」と語った。


山本太郎、朝鮮半島の統一を願う「ワンコリアフェス」に出演(2011-1023)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20111023-OYT8T00917.htm
 朝鮮半島の統一と世界平和を願う「ワンコリアフェスティバル2011」が23日、大阪市中央区の大阪城公園・太陽の広場で開かれた。時折、雨が降る中、約1万5000人(実行委発表)が訪れ、朝鮮の民族舞踊やK―POPに合わせて踊ったり、歌ったりして楽しんだ。
 「ハナ」(ハングルで「一つ」の意味)を合言葉に27回目の開催。会場では、チヂミやマッコリなど韓国料理や、メキシコやタイなど各国の料理が約60店で販売。ステージでは、反原発を掲げて活動する俳優の山本太郎さん(36)がゲストとして登場、「福島の人々が受けている不条理は、明日の僕たちの姿。自分たちのことととらえ、未来を守ろう」と訴えた。


 同様に被災瓦礫受け入れに反対する反原発が逮捕されました。しかし彼らの国籍は、と言えば――。


韓国人4人が震災がれき受け入れ説明会を妨害し現行犯逮捕される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000590-san-soci
  震災がれきに関する市民向け説明会が行われた大阪市此花区の会場内に立ち入り、準備を妨害したとして、大阪府警は13日、建造物侵入などの容疑で、がれき 受け入れに抗議するグループの男3人と無職の女(33)の計4人を現行犯逮捕した。男3人はいずれも黙秘、女は「納得いかない」と容疑を否認している。
 府警によると、逮捕されたのは、外国人登録証明書から韓国籍の男(45)らとみられる。


 ……どうにも腑に落ちませんね。山本太郎氏と韓国の関係はさておくとしても(大好きなんでしょうね、ぐらいの感想しか持ちませんが)、何故韓国人が日本の自治体の瓦礫受け入れに、体を張って止めているのでしょうか?
 もしも彼ら韓国人が反原発をするとすれば、母国へ帰ってすればいいだけの話で、日本で活動する意味が分かりません。

 まぁ私が冒頭で上げたジョーク、 

活動している反原発派の主流が在日外国人であれば、母国の経済政策を悪く言えませんし、原子力分野で競合する日本の原発開発を止めるでしょうし、また根も葉もない嘘やデマを流して日本人差別も嬉々としてやるでしょう

が正解だった――訳はないでしょうね、きっと。
 そんな“日本国内で外国人がスパイじみた活動を行っていれば、日本のマスコミは韓流などと持て囃さず、正確に公平に報道する”筈ですから。

 あぁ勿論ジョークですよ?……全てがジョークなのか、其れとも全てがジョークではない、と言うジョークなのか、どうぞご自身がご判断下さいませ。

inserted by FC2 system