header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

韓流ステマと其の実体3

〜韓国で出産した日本人の子供が海外へ売られる?〜

 三回目です。
 結局の所、“容易に海外への乳児の棄民を薦める韓国で、まともな出産施設が望める訳がない”と言う話なんですが、今回はかなり衝撃的な話です。取り敢えず記事をどうぞ。


「韓国の助産師、新生児は死んだと両親を騙し海外へ養子に出す」 養子縁組手数利用目当てか=豪TV(2012/09/30)
「韓国の助産師、新生児を死んだと偽り海外へ」=豪TV
ソース:朝鮮日報日本語版 2012/09/30 09:53
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/30/2012093000103.html
 24年前に慶尚南道巨済市に住む韓国人の助産師が、養子縁組の際に受け取る手数料を目当てに「乳児は生まれてすぐに死亡した」と言って乳児の両親をだまし、書類をそろえてオーストラリアで養子縁組させていたことが、オーストラリアの民放局の取材で明らかになった。
 オーストラリアの民放「SBS」は、慶南巨済市に住む助産師が1988年に「乳幼児売買」を通じてオーストラリアで養子縁組させた韓国系女性、エミーリー・ウィルさん(仮名)=24=が、23年ぶりに韓国の生みの親を探し当てたという奇怪なニュースを今月18日(現地時間)に報じた。
(中略)
「私の人生は、助産師によって完全に変えられてしまった」
 ウィルさんは「私は生みの親に捨てられたと思っていた」と泣きじゃくった。ウィルさんは韓国で自分のルーツを一つずつ確認していった。
 まず、助産師が作成した養子縁組の書類とは異なり、ウィルさんの生みの親はウィルさんを出産した当時、非常に仲のいい夫婦だったことが分かった。助産師が、ウィルさんが出産途中で死亡したかのように見せかけ、オーストラリアで強制的に養子縁組したという事実も確認した。その瞬間をウィルさんは「頭の中が真っ白になった。この事実を一体どのように受け止めるべきか。こんなばかげた話が現実にあるはずがないとも思った」と放送で語った。ウィルさんの養父母も、この知らせを聞いて驚きを隠せなかった。「自分の娘」として育てたウィルさんが、実は「乳幼児売買」によって送られてきていたという事実にショックを受けたのだ。
(中略)
 海外で養子縁組された人々の集まり「トラック(TRACK)」の関係者は、オーストラリアのテレビ局とのインタビューで「韓国人によって違法に養子縁組されるケースは全て金銭が目的」と証言した。
 養子縁組の際に受け取る手数料を目当てに、子どもの過去を「ロンダリング(詐称)」し、違法な養子縁組を行うというのだ。
(以下略・引用終了)


 ……可哀想な話です。しかし此の記事の最大のポイントは、“養子縁組をすると手数料が発生する”と言う点ではないでしょうか?
 つまり――例えばの話、日本人が安易に韓国で出産した後、子供は死んだと助産院側が嘘を吐き、本当は生きている子供を養子縁組して手数料を得る、可能性もあります
 ウィル女史の場合は判明したのでまだ幸福なのかも知れません。しかし韓国は経済規模に反して異様に海外へ輸出する乳児の数が多いのです。

 そして専門家も指摘しています。


小雪出産の産後調理院、衛生面不安との指摘あり過去に院内感染も[2013/01/21]
http://www.news-postseven.com/archives/20130120_166963.html 
 1月10日に第2子となる長女を出産した小雪(36才)。おめでたい知らせだったが、それ以上に世間を驚かせたのは、出産した地が韓国だったということだ。しかも、韓国の産後ケア施設「産後調理院」を利用したと大きな話題となっている。
  小雪のように韓国で出産すると、保険や費用はどうなるのだろうか。国内の出産では通常分娩が保険適用外、帝王切開が保険適用となる。
 通常分娩は平均42万円、帝王切開はこれより安いこともあれば、手術の内容などによっては50万円以上になることも。
 ただ、子供を産むと、加入している保険組合から出産一時金として一律42万円が支給されるため、トータルの負担額は減る。
  一方、日本人が韓国で出産すると通常分娩、帝王切開とも保険適用外で全額自己負担
「費用は、病院によって違いますが、通常分娩は平均170万ウォン(約14万円)、帝王切開は平均230万ウォン(約19万円)です。外国で産んでも出産一時金は支給されるので、いずれにせよ韓国で産んだほうが日本より安くなります」(産後調理院に詳しい韓国人ジャーナリスト)
 ちなみに国籍はというと、
「韓国で出産しても、両親が日本人なら子供は日本国籍です。夫婦どちらかが韓国人だと、子供は二重国籍になり、日韓両国の役所に届ける必要があります」(前出・韓国人ジャーナリスト)
 出産は人生の一大事だけに、母体の健康を考えたら、韓国出産もひとつの選択肢ではあるが、実際には問題もある。
 まずは言葉の壁。小雪のようなセレブ向け産後調理院には日本語が話せるスタッフがいるが、多くの調理院では日本語が通じない
 さらに、調理院によっては衛生面に不安があるともいわれる。2006年にはソウル市江西区の産後調理院で、新生児11人が集団で腸炎にかかる院内感染があったほか、新生児の死亡事故が発生し、訴訟問題に発展したケースもあるという。
「韓国では調理院の口コミサイトが山ほどありますが、あちこちで“あそこは保育室の殺菌消毒がイマイチだった”といった書き込みが見られます。生まれたばかりの赤ちゃんは、母体から免疫力をもらっていますが、長期間集団生活をすると、感染症の危険も大きいんです」(韓国のある産婦人科医)
 かつて産後調理院はほとんど制約もなく運営できたが、こうした感染事故の多発を受けて、韓国では2006年8月に法律が改正され、その実施方法、従事してよいケア行為の範囲、調理院に対する行政処分基準(営業停止、罰金)などが定められた。同時に、開業時に役所への届け出が必要となる申告制に変わった。
「それでも、開業にあたって医療関係の資格が必要なわけではなく、いまだに医師や看護師の資格を持たない業者が3割にものぼるといわれています。いざという時に運営者が医療の専門知識を持たない施設には不安が残ります」(前出・韓国人ジャーナリスト)
(引用終了)


 ……とまぁ問題が山積しています。と言うか金銭面並びに安全性・衛生面ではメリットが存在していません。
 唯一のメリットは通常分娩が安い事ぐらいですか。其れにしたって帝王切開となれば保険もおりませんし、言語の違いから日本程安心して出産出来るとは思えません。
(自宅出産や現代医療を全否定した疑似科学に比べれば、其れでもまだマシかも知れませんが)


 貴方が何を考え何を信じるのかは、全て貴方に責任があります。例えば芸能人がしたから、またテレビや雑誌で評判が良かったからと言って、出された情報を鵜呑みにするのは危険です。
 何故ならば「彼らは物事の一面、自身の都合の良い事実を誇張し、悪い所には触れず、批判は全て黙殺する」からです。一事が万事、過去殆どがそうだったでしょう?
 私のような専門家ではない奇蹄類が、僅かの時間を掛けただけでも以上の問題点(どれも致命的な物ばかり)が挙げられるのに、そう言った点を無視して「韓国は素晴らしい!日本は劣っている!」と。

 まぁ……お子さんや奥様の命が惜しければ、お近くの産婦人科へ行かれる事をお勧めします。取り返しのつかない事になったとしても、芸能人やマスコミは貴方を助けてはくれないのですから。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system