header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

日本の保守を騙る偽物達 〜ネット右翼の定義と差別〜

 最初に断っておきますが、私はネット右翼なる団体へ所属している・いた事は御座いません。
 定義自体があやふやなのですが、少なくとも私は(少ないながらも)真っ当に働いていますし、納税や各種義務を果たしています。
 また特定アジア三カ国、中国・韓国・北朝鮮へ対し、偏見で接した事はありませんし、根拠の無い憶測で物を言いません。
(根拠や情報元を明示した上で、改善すべきだと言った事は多々ありますが)

 まぁでもおかしな話とは思いませんか?

 例えばアメリカ。大統領選挙では民主党・共和党、どちらの候補の陣営でもアメリカ国旗を振っていました。
 でも「アメリカ人はネット右翼だ!」とは言われませんよね?

 例えば韓国。歴史的根拠も無いのに一方的に竹島を武装占拠した上、世界へ日本が悪者だと言っています。具体的に軍隊を動員して余所の国の領土を簒奪する行為です。
 でも「韓国人はネット右翼だ!」とは言われませんよね?

 例えば北朝鮮。各種
(国際援助と引き替えに結ばれた)国際協定を破り、核開発や長距離弾道ミサイルの実験を繰り返しています。是非は兎も角、国策で武装を強化する行為ですね。
 でも「北朝鮮人はネット右翼だ!」とは言われませんよね?

 例えば中国。2012年には国家ぐるみの大規模な反日暴動が引き起こされました。中国人は愛国無罪を叫び、多くの日系企業や外国企業が襲撃され略奪されました。
 でも「中国人はネット右翼だ!」とは言われませんよね?

 例えば軍隊。ほぼ全ての国家では自主防衛のために、もしくは紛争解決のための手段として軍隊を持っています。
 でも「○○は軍隊を持っているからネット右翼だ!」とは言われませんよね?他の国でも聞いた事はありません――日本を除けば。

 例えば愛国心。「私は母国を愛しています。文化が大好きです。国旗や国家を大事にしています」と言う人間は多いでしょう。
 でも「○○は愛国心を持っているからネット右翼だ!」とは言われませんよね?他の国でも聞いた事はありません――日本を除けば。


 まぁ何と言いましょうか、こう“歪”なんですね。
 そもそも“「ネット右翼(英語ではInternet Nationalismとでも書くのでしょうか?)」という言い方は、何故か日本国内の、しかも日本人限定で使われている”と言う不思議な現象が起きています。
 例えにあったような、特定アジア三カ国(中・韓・北朝鮮)が日本よりも凄まじい(そして違法な)愛国活動をしたとしても、ネット右翼とは呼ばれず、右翼とすら呼ばれません

 実際の所、“ネット右翼と言う言葉を盛んに使っているのは、日本と特定アジア三カ国だけ、しかも日本国民が愛国運動や自分達に都合の悪い行動をした時のみ”ネット右翼と言う言葉が用いられます。


 では幾つか使用例を見てみましょうか。記事が膨大になるので見出しとリンクだけを貼っておきます。
 タイトルだけで記事内容も大体予想がつくでしょうが、リンク下の()内には私の感想を付記しておきます。


「韓国の『日本海→東海に』主張はおかしい」の産経コラムに、韓国メディア「日本の右翼メディアがまた!」と批判(2010-7027)
http://news.livedoor.com/article/detail/4907467/
(韓国の主張が間違っていると言えば右翼)

【尖閣】中国「日本の右翼3000人、16日に中国大使館“包囲攻撃”デモ」報道…中国人「日本の施設を攻撃せよ」「国交断絶!」(2010-1016)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1015&f=national_1015_108.shtml
(尖閣デモをする日本人は右翼)

右翼のせいで外国人参政権は白紙化してしまった 筑波大教授が指摘(2011-1109)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/09/0200000000AJP20111109003400882.HTML
(外国人参政権に反対する日本人は右翼)

"ネット右翼の実体を追跡、それらの危険性を指摘" 韓国のテレビで嫌韓流特集、キム・テヒが日本から追い出された理由(2012-0309)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0309&f=national_0309_096.shtml
(韓国を嫌う日本人は右翼)

中国の専門家が日本の反中活動で警告 「日本政府は、右翼勢力の制止に乗り出せ」(2012-0516)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=61317
(中国へ抗議する日本人は右翼……と言うか此只の思想弾圧でしょうに)

【大津・いじめ自殺】 「ネット右翼と鬼女、加害者らをいじめて『祭り』楽しむ。香山リカ氏『彼らの極論、怖い』」…週刊現代(2012-0809)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33184
(大津市の虐め加害者へ抗議するのは右翼)

韓国メディア 「あった旭日旗だ。右翼もいるし、昨日の日韓戦はサッカーじゃない、FIFAに訴えてやる」(2012-0829)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0831&f=national_0831_015.shtml
(日本の国旗を掲げれば右翼)

中国「安倍氏の支持者は右翼」…毎日新聞(2012-0927)
http://mainichi.jp/select/news/20120927k0000m030077000c.html
(自民党支持者は右翼……無茶苦茶ですね)

民主党・細野氏「右翼と左翼以外は政治家、政党として認めないのか。安倍氏は非常に神経質」と火病(2012-1108)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012110701035
(民主党支持者以外は右翼か左翼)

石原のマネをして「シナ」という言葉を日常会話のように流布するネット右翼に細野豪志がブチ切れ(2012-1114)
http://www.best-worst.net/news_amoCvG0hOE.html
(中国を支那と言うのは右翼)

「金融右翼」が円を卑しめる 自民・安倍氏の悪のり「国債の日銀引き受け」は暴論 「ちゃぶ台返し金融ポピュリズム」の登場だ(2012-1122)
http://diamond.jp/articles/-/28308
(円安を喜ぶのは右翼、って……)

フジテレビ社員 「安倍総裁は、ネット右翼(ネトウヨ)と “鬼女(既婚女性の略称)”と呼ばれる人々に強く支持されている」(2012-1124)
http://www.news-postseven.com/archives/20121124_156243.html
(フジテレビを見ないのは右翼)

安住「ニコニコ動画はネット右翼が多いから嫌だ」と記者団に述べる(2012-1127)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121127/plc12112708240003-n1.htm
(民主党を非難するのは右翼)

ジャーナリストの安田浩一氏 「民主党に対して嫌がらせを繰り返しているのは、ネット右翼(ネトウヨ)と呼ばれるグループだ」(2012-1205)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121205-00000303-jisin-pol
(民主党を非難するのは右翼)

安倍氏を熱狂支持するネット右翼、敵に回したら厄介だが、味方につけると頼りない(2012-1210)
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/10/171/
(安倍総裁を支持するのは右翼。あぁでも選挙勝ちましたけどね)

河津聖恵「日本人の過半数は、ネット右翼と同じだった、位に考えて心したほうがいいと思う」(2012-1216)
https://twitter.com/kiyoekawazu/status/280279124495433728
(日本人6000万は右翼)

韓国マスコミ「日本のインターネットはネット右翼に掌握された」(2012-1217)
http://japanese.joins.com/article/048/165048.html?servcode=A00&sectcode=A00
(インターネットをするのは右翼)

【日刊ゲンダイ】 安倍首相とネット右翼の関係は、ヒトラーとゲシュタポ、毛沢東と紅衛兵を連想させる(2013-0112)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130112-00000001-a_aaac
(まぁ……訴えたら勝てますね)


 と言った具合でしょうか。
 何が面白いかと言えば“段々ネット右翼(含む右翼)の定義が拡大している”と言う事です。
 初期は「中国・韓国へ反対する日本人は右翼」と言う事だったのですが、安倍総理や自民党支持者、更には国旗を掲げたりする人間やフジテレビが嫌いな人間にまで広がり、果ては「インターネットを使う日本人」や「日本人の半分」がネット右翼だと認定されていまいました。
 しかしまぁ“実際にネット右翼だと認定している側が、確かめた訳ではない”ため、以上の記事全てが例外なく、“発信者の憶測か偏見で書かれている”と言う点に注目して欲しい所です。
 そして”右翼の定義が排他主義者であるならば、在日米軍の反基地運動、はたまた反オスプレイ運動をする人間達もネット右翼と呼ばれなければいけないのに、一度たりとて使われた事はない”と言う現実。


 ネット右翼“と言う集団を悪し様に罵る個人・団体”を最も象徴している人間は、作家の小林よしのり氏だと私は思います。
(しかし作家としては尊敬しています。実家にはまだ小林氏の漫画本があるぐらいですので)


小林よしのり「野田民主、年内解散するべからず!じじいやネトウヨ頼みの難病総裁に国を任せられるか」(2012-1028)
https://www.gosen-dojo.com/?page_id=323

小林よしのり 「わしを叩いて安倍持ち上げるネトウヨ…その正体は、カルト教団や朝鮮人そのもの。日本人なら安倍支持しない」(2012-1102)
https://www.gosen-dojo.com/index.php?page_id=323#_736
(俺を非難するのは右翼。正体はカルトや朝鮮人)

小林よしのり氏 「安倍晋三首相と、いわゆる『ネット右翼』は共生関係にある」(2013-0103)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/03/2013010300641.html
(安倍総理を支持するのは右翼)


 と酷い差別やレッテル張りを繰り返しています。ネット右翼の定義であり、絶対条件の一つである“中国・韓国を批判する”のも、氏に言わせればネット右翼こそが朝鮮人なのだとか。
 つまり“彼らは自分で自身を非難する言動をしている”と……私には理論の飛躍が高等すぎて理解出来ません。どなたか分かった方は是非ご連絡下さい。割と本気で悩んでいます。

 そして小林氏を筆頭とする“ネット右翼が存在すると称し、其れらを悪し様に罵る個人・団体”の最も分かり易い特徴を示す記事です。


小林よしのり(58)「AKB48を貶すバカウヨ・ネトウヨはニセモノの愛国者。 オウム信者と同じ」(2012-0611)
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1095&comment_flag=1&block_id=736#_736

小林よしのり氏「靖国放火犯釈放、韓国になめられた安倍政権。ネトウヨは自民党にデモ行進しないの?民主政権ならやってるよね」(2013-0105)
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1765&comment_flag=1&block_id=736#_736


 ……まぁ結局の所、彼らは“自分達に気に入らない言動する人間へ対し、ネット右翼(や、右翼)だと言うレッテルを貼り、貶めているだけ”なんですね。
 AKB(秋元康氏がプロデュースするアイドルグループ)を貶しただけでネット右翼ですか……よくまぁ小林氏を起用する出版社や新聞があるものです。私ならばまず正気を疑いますが。
 特に最後の記事は氏や彼らの特徴を如実に表していると思います。靖国へ放火した中国人を、韓国が中国へ送還した件については、

“最も悪いのは送還する判断を下した韓国政府なのに、何故か安倍総理を批判するように理論を展開している”

事です。
 其れはたまに居る自称右翼団体の方と一緒ですね。あれだけ“日頃から愛国だなんだと言っておきながら、実際に中国で大規模暴動があったり、韓国大統領が天皇へ侮辱しても、何一つ抗議らしい抗議を起こさなかった”事に似ています
(在日右翼という、暴力団の資金源になっているからですが)

 結局の所、ネット右翼だのなんだと言っても、其れは自分達と意見の違い相手へ対し、真っ当な反論が出来ないため、レッテルを貼って貶める事しか出来ないんですね。
 しかも使っている対象自身が偏っているため、定義が“日本人限定の愛国行動であり、他国でやった場合には呼ばれない”と言う凄まじく差別的な行為になってしまっています。
(海外で国旗を振れば愛国者、日本で振ればネット右翼のダブルスタンダード

 私のようにネットで非難する人間も増えているため、“ネット右翼という言葉を使う人間こそが、差別者主義者である自己紹介”と言う認識も広まってきています。何故ならば彼らがネット右翼を連呼しても、選挙結果はネット右翼の支持した政党が大勝利した訳なのですから。

 そしてまた新年早々、こう言った記事も出て来ました。


韓国人、「AKB48はネトウヨガールズだった!」と嘆きの声(2013-0105)
http://news.donga.com/Inter/New/3/02/20130104/52062204/
(アイドルが靖国へ初詣に行ったらネット右翼)


  何かもう、ネット右翼を連呼している存在自体、色々と破綻している気がします。勿論小林よしのり氏は此の件に関しては何もコメントを出していません。まぁ 小林氏が目の敵にしているネット右翼こそが、ご自身の応援されているアイドルグループだったため、傷心は如何ばかりかお察し致します。


 冒頭で私はネット右翼ではない、と書きましたが、よくよく考えれば先の選挙では自民党へ一票を投じましたし、日本と言う国や文化を心から大事に思っているので、もしかしたら自分でも気づかないうちにネット右翼になっているかも知れません。
 そして其れは私のHPをご覧になっている貴方も例外ではなく、“インターネットをしているから”と言う理由でネット右翼になってしまいましたが。

 ……まぁ所詮は此の程度ですね。

 クラスの中で孤立している集団が、自分達とは違う思想やより大規模の友人・知人関係を持つグループへ対し、仲間内で面白可笑しい呼び名をつけて嗤っている、程度の認識で構わないと思います。
 実際には多くの人間へ馴染めず、かといって特に優れたわけでもない上、訳の分からない理由付けをして他者を容易に見下している彼らこそが、誰よりも周囲から疎んじられている――と、気づくのはいつの話でしょうか。

 尤も”ネット右翼がどうのと勝手にレッテルを貼って差別している人間と同じに見られるのであれば、私はネット右翼と呼ばれる方を選ぶ”でしょうが。

inserted by FC2 system