header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

古今無双のブーメラン政党 〜嘲笑される玄葉元大臣〜

2013年02月28日の国会で民主党の玄葉議員が、安倍総理へ答弁を求めました。

TBS系(JNN) 2月28日(木)12時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130228-00000023-jnn-pol
 衆議院予算委員会ではTPP=環太平洋パートナーシップ協定などをめぐり集中審議が行われ、安倍総理は交渉に参加するには「国民的な支持を得る努力をしなければならない」と日本国内で丁寧に説明する考えを示しました。
 安倍総理は、TPPについて玄葉前外務大臣から訪米の成果がない、と批判されたのに対し、「政治は結果だ」などと反論しました。
 「当たり前のことを確認をする。その国内向けのパフォーマンス。センシティビティーの存在は、実際は民主党政権下で下ごしらえの交渉は事実上、終わっていました」(民主党 玄葉光一郎前外相)
 「『当たり前のこと』とおっしゃったけれども、それだったら民主党政権時代に文書にすればよかったじゃないですか。政治は結果なんですよ。出ていない結果に対して、後で(結果を)出した人に『そんなの俺たちだってできた』と言ったって、それは、なかなか世の中には通らないのではないか」(安倍首相)
(以下略・引用終了)

何と言いましょうか、こう、玄葉元大臣も所詮は民主党で“しか”有用な人材ではなかった、と言う話です。
 今回は質疑応答では玄葉議員が、

『TPP例外条項をアメリカと文章化したようだが、それは民主党の手柄だ!全て民主党の成果だ!』

と主張されています。其れに対して安倍総理は、

『もしもそうであればどうして民主党時代に文章化できなかったのか?出ていない結果に対し、後から出来た人間に言っても誰も信じない』

と返答しています。
 まぁ出来れば質疑全てを見て頂きたいのですが、玄葉議員は此の他にも、「中間処理施設が出来ていない!怠慢だ!」と宣っています。
 三年三ヶ月政権、震災後自分達が政権の座にあったのを忘れ、都合の悪いことは自民党のせいにして、手柄は自分達のお陰だと言っているだけでした。
(面白かったですが)

玄葉議員の発言に幾つか矛盾があります。2ちゃんねるで指摘されてた事を基に、記事を起こしています。
 まず一つ、玄葉議員は“例外条項は民主党政権でも確定したが、自民党は其れを文章にまとめただけだ”との主旨の発言がありました。

だがしかし民主党はTPP反対派である議員が十数名離党しました。中には山田元農水大臣も含まれていたと記憶しています。
(違っていたらごめんなさい)
 つまり玄葉議員、

『民主党執行部はTPPで例外条項(農作物は関税を続ける)がアメリカと同意していたのにも関わらず、何故か党内で発表せず、わざわざ議員を大量離党させた』

と言う事でしょうか?本当であれば執行部は凄まじい無能の集まりになってしまいますが。いやまぁ確かにその通りだと思いますよ。
 二つめ、当時の自民党、また現在の自民党は“例外事項が認められない形での参加に反対”していました。
(ちなみに私は例外が認められようが反対の立場です)
 と、言う事は、

『既に民主党とアメリカで合意(関税撤廃の例外)が出来ていたのに、其れを誇示する事無く、また的外れな批判を繰り返す自民党へ反論しなかった』

と。まさに訳が分からないですね。
 そもそも私の記憶が正しければ、菅直人元総理、野田佳彦元総理、両総理共に“聖域なき関税撤廃を受けて入れる事が、参加の条件”などと仰っていました。其れが引き金になって小沢議員らの大量離党へと繋がったのですから。

[産経抄](2013-0303)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130303/stt13030303100000-n1.htm
 新大陸を発見したコロンブスはスペインに帰り、ある宴会に出席した。彼の成功を称賛する人もいる半面、「そんなことは誰にでもできる」と言う者もいた。それを聞いたコロンブスは卓上の卵を取り「これを立ててみよ」と切り出した。
 誰もできないのを確認して、卵の片方をつぶして立ててみせた。「そんなことなら、わけはない」という一同に対し「他人がやった後なら何でもたやすい」と語ったとされる。誰にもできることでも最初にあえてやることの至難さをいう「コロンブスの卵」である。
 他人の成功をけなしたい気持ちは誰にでも潜んでいる。だが政治家、それも民主党政権で外相までつとめた玄葉光一郎氏の口から飛び出したのには正直、驚いた。安倍晋三首相とオバマ米大統領との首脳会談を受けた衆院予算委の質疑の席でのことだ。
 TPP交渉参加問題をめぐり両首脳が認め合った関税撤廃の「例外」について「当たり前のこと」と決めつけた。自らの外相時代の米側との交渉経過を持ち出し「そのとき確認している」と、胸を張った。安倍首相の手柄でも何でもないと言わんばかりだった。
 しかし、外相レベルで口頭により確認するのと、首脳同士が共同声明まで出すことの重みは全く違う。それを「そんなことなら俺たちにもできた」と言うのなら、まさしく「コロンブスの卵」になってしまう。首相に「政治は結果だ」と一蹴されたのは仕方あるまい。
 玄葉氏は民主党のホープの一人とされる。それならここは国益のために「首相は一歩前に進めてくれた」と認めた方がよかった。その上で交渉参加で首相を後押しでもすれば、玄葉氏や民主党への評価もまた違ってきたはずである。
(引用終了)

……まぁ、民主党のホープと言っても此の程度でしょうか。

文責;弾犀@奇蹄類

人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system