header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

書きたくは無いが、書かなければいけない現実

〜原発避難者にとって、受け入れたいわき市民は“差別者”ですか?〜

何度か被災者からの視点で記事を書いていますが、非常に悲しい事態が起こりつつあるのでご報告を致します。
 2013年3月13日のNHK福島(地方局)でいわき市の仮設住宅で暮らす原発避難者が差別されている”らしい”特集が組まれていました。
(18時10分〜19時、または22時45分からの地方ニュースです)

某匿名掲示板では「避難者が寿司やパチンコに通っている」との書き込みが相次ぎ、仮設住宅へ駐めている車が壊され、市役所や公民館には『避難者は出ていけ!』とペンキが塗られる。

原発避難者Aさんの話
「私が○○の登録する際に、住所の所は仮設住宅だから”仮設”って書くんですよ。そうすると『いいですねぇ』って言われる怖い!」

久留米大学教授の話
「被災して家を失った人は多いですが、”原発避難者は帰れる家がある”とやっかむ人間が多い。それは無理解です」

市内NPOで原発避難者の自宅を見せるツアーを開催するBさん
「いわき市民の方が理解して下さるよう活動していきたいと思います」

最後に原発避難者がいわき市へ融け込む努力をご覧下さい
「仮設住宅の近くのお掃除をする事にしました!頑張るぞ!楢葉!」

……とまぁこんな感じだったそうです。
 要は『如何に原発避難者がいわき市民から迫害されているか』をやっていたそうです。いわき側からの反論はNPO法人を除いて皆無であり、“まるでいわき市民が総出となって原発避難者を差別している”内容だったそうです。

今日は此の報道について真っ向から反論したく存じます。

1.いわき市民は何ら不法行為をしていない

最初に仮設住宅の外車や高級車を狙って破損させたり、市役所や公民館へ原発避難者の悪口(さっさと出ていけ、的な内容でした)を書いた人間が居るのは、事実です。
 しかしまだ犯人が捕まっていませんし、仮に其の犯人がいわき市民だったとしても、“いわき市民の総意を反映しているわけではない”んですね。
 少なくとも市長やら市議辺りが言うのであれば、そう受け取られても仕方がないとは思いますが、犯人が捕まっていない上、犯罪者をいわき市民の総意だと判断するのは止めて下さい。

埼玉の方で原発避難者が未成年者へのわいせつ行為で捕まった事件がありましたが、其れは避難者全てが変態性欲の持ち主であるの証明ではないでしょう?
 また行政的な手続き、他にも某かの不法行為があれば非難されて然るべきですが、避難者が受けていると差別?は、何一つ歴とした証拠があるわけではないでしょう?具体的に組織だって何かされた事実でもあるのでしょうか?

2.避難者への批判は差別に該当するのか?

私は幾つか原発避難者について耳の痛くなるような事も書いています。ニュースで報道されたように『避難者がパチンコや寿司に通っている』とはまで書きませんが。
(実際に其れらに通う人間は増えているものの、わざわざピックアップする必要性が感じられなかっただけですが)
 其れで?“事実を書いたり、自分達に否定的な言論は全てに於いて差別である”でしょうか?何処かで聞いたようなお話ですが、原発避難者の方も同じ思考回路であると?

一人当たり月十万円+保証金、更には今でも“善意の”援助物資が届けられています。まぁ其れに関しては国内外の皆さんの善意に感謝、としか言えませんが。
 私にとってすれば2年ですよ?2年も経って尚、定職にも就かず、保証金を糧にプラプラ遊び回っているようにしか見えない、と言うのが本音です。
 津波で家を流され家族を失った方の話は、被災地では極々有り触れた話に過ぎません。そして残された家族は補助金も貰えず、自力で立ち上がっているのに貴方方は何でしょうか?

3.復興の邪魔をしているのは、誰か

記事は明日以降に掲載しますが、今私達福島県民(含むいわき市民)が取り組んでいる事があります。
 まずは福島県産の農業製品と一部の工業製品は全て放射線量が測定され、基準値以下のものだけが出荷されています。
 加えて子供を中心に甲状腺や各種健康調査を実施しており、長期の影響を調査しています。
(ちなみに少なくとも事故二年後に於いて、放射線で亡くなった人間はおろか、影響があったという事実は皆無ですが)
 後はまぁ各種販売促進のアピールを適度にしている、と言うのが現状です。

では何故そのような事をしているのかと言えば、“私達にとっての復興とは、自力で生きているだけの状態への回帰”を指しています――少なくとも、私はそう思っています。
 実際に他の被災県、宮城と岩手(茨城・青森・千葉なども含み)も、そう言った方向性で動いているように感じられますね。

しかし――時折、反原発と称する方々に混じって、「故郷を返せ!原発を無くせ!汚染された俺達の家を返せ!」と“さも福島が危険地帯だけしかないと触れ回る”人も居ます
 まぁ其れ自体は止めません。止めませんが――ありもしない放射脳被害や、現実のデータを完全に無視して脅威を煽っている方々、貴方達は“福島の復興”なんてして欲しくないんでしょう?
 中国や韓国の原発は放置して、何故か日本の“平和な”原発を廃棄させようと必死になっているんですよね?
(辞職した双葉郡の某町長さんも、「日本は放射線を撒き散らしているのだから、北朝鮮よりも下だ」と仰ったそうですし)

4.愛郷心の“程度”

相当キツい事を書きます――と言うか一度調べたのですが、流石に少し酷いかなと思って自重した事案です。
 取り敢えず今年の双葉郡県立高校の志願者数です。

双葉郡の県立高校の中間倍率
名前 学科 定員-志願者数
双葉 普通 33-5
浪江 普通 33-4
浪江・津島 普通 38-15
富岡 普通 国際・スポーツ 22-4
双葉翔陽 普通 総合 34-12
相馬農業・生館 普通 36-7

ほぼ例外なく定員割れ、ですか。

そして対照的に県内の定員200人以上の普通科、11年度(震災前)の数字と比較しました。此方は最終倍率、双葉郡はほぼ変動しませんでしたので。

校名 定員-志願者、()は11年度、震災前の志願者
福島 288-330(357)
橘 269-312(373)
安積 288-321(349)
安積黎明 288-392(440)
郡山東 209-332(370)
郡山 204-307(275)
会津 252-279(270)
葵 204-274(242)
磐城 288-406(378)
磐城桜が丘 208-279(274)

ご覧頂ければ分かると思いますが、“トータルでの人数は減っているのに(県外へ自主避難する人間が居るため)原発避難者を多く受け入れている地域、福島市・会津・郡山・いわきの高校の倍率は跳ね上がっている”と。

以上二つのデータから導き出せる答えなんですが、原発避難者の方々、貴方達は本当に郷土を愛しているのでしょうか?もしもそうであれば、移設した双葉郡内の高校が定員割れなどせず、一杯になる“筈”なんですがね。
 あぁ高校には人口に合わせた定員がありましてね、“本来はいるべきではない人員が入ると、其れだけあぶれる人間が多くなる”と同義です。

まぁはっきり言いますが、原発避難者の方、貴方方は身勝手すぎます。誰が何処で何を言おうと勝手だと私は思いますが、私達は復興のために、自分達の力で生きていけるように、県内の産業への風評被害を払拭しようと努力しています。

しかし貴方方はどうです?
 いわき市民から差別された訳でもないのに、公共の電波でまるで私達全てが犯罪であるかのような扱いをした上、風評被害を助長するデモには嬉々として参加する始末。
 私達だけでなく、被災した人間の全てが前を向き、自身の足で歩き始めたり、歩こうとしている最中、貴方達原発避難者はどうです?貴方方を受け入れている私達いわき市民を悪者にしてまで、自分達が特別な弱者である事を強調しなければいけないのでしょうか?

繰り返しますが、震災で家財や家族を失った人間は珍しくもありません。だと言うのに、貴方方は何でしょうか?
 多少譲ったとしても、貴方方の受け入れ先になっているいわき市民へ対し、極めて一部の(精々数名の)犯罪を引き合いに出し、まるで市全てが貴方方へ不法行為をしているのかような言い方は止めて頂けませんか。

私は断固として貴方方原発避難者へ抗議致します。

文責;弾犀@奇蹄類

人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system