header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

楽天優勝おめでとう

〜東京五輪は不謹慎と言い、東北楽天は祝福を迫る同調圧力〜

楽天イーグルスが読売ジャイアンツを下し、プロ野球日本一おめでとう御座います。
 生憎、私の住んでいる福島某所では全く何一つ盛り上がりを見せませんでしたし、『東北』と銘打っておきながら実質宮城の球団ですから。
 そもそも彼らが来たのは2005年、地元の球団かあるわけではなく、野球人気も今一(少なくとも西に比べればですが)、現在も僅か8年と言う歴史の浅さから、東北でする試合であっても満員になる事は少ないです。

そもそも楽天事態、東北とは何の縁も関係も無いネット会社。他にも神戸のプロサッカーチームも所有しています。
 普通の球団はその殆どが地元密着を謳っています。本拠地がその名前となっている企業のある場所である事が殆どでしょう。
 しかし楽天の本社は東京にあって、東北に経済的な貢献をする訳でもなく。

ですので私や私の近くの人間達は、

『ただのお客様』

程度にしか考えていません。
 東北人の気質関係なしに、多くの人間の理念基準として『言葉ではなく行動によって信頼を得る』事が大切。
 しかし楽天は『地元密着!東北復興!』とは口にしながらも、大した行動は起こさない。寄り添う姿勢が全く見られないため、東北の人間からは怪訝な目で見られています。

そんな地元にあまり恩恵を与えてくれない楽天ですが、個人的には『極めてどうでも良い』とは思います。
 まぁまぁ良いのかも知れませんね。何度も繰り返しますが、私の周囲では『話題にすら上がらないレベルの興味』程度ですが。

それでもマスコミ達はわざわざ仮設住宅まで押し寄せて、『楽天優勝おめでとう!』とコメントを堂々と報道していましたが。

ですがちょっと待って下さい。これはおかしいとは思いませんか?

先日、東京五輪が決まった際には、

『東北の復興が遅れているのに東京五輪と何事だ!東北の人達は怒っているぞ!』

との『東京五輪を自粛するようにとの同調圧力』をかけてきました。

今回と同じく仮設住宅へ押し寄せてコメントを取って、東京五輪を貶めていました。

まぁ、それは良しとしまょう。五輪賛成のアンケートを取った訳でもないのに、また東北の人間でもなければ、足を運んだ訳でもない自称知識人が、まるで東北代表するかのように批判していましたが。

では逆に聞きますが――『楽天優勝は不謹慎ではないんですか?』と。

これからパレードだ優勝セールだのをしたり、始まったりしていますが、この行為は『復興が進んでいない被災地の感情を逆撫でする』のに当たらないのですか?
 今上げたように観客動員数は球団最低、しかも地元密着とは程遠く、東北の人間からは冷めた視線で見られている球団は例外なのですか?

そうですねぇ、自称漫画家のやくみつるさんを筆頭に、東京五輪が決まった際にはこう言いました。

『東北の復興が進んでいないのに、こういったお祭りイベントを開催するのは不謹慎だ!東北の人間の信条を考えろ!』

でしょうか。
 要は『五輪を批判する俺達の意見を尊重しろ!同調圧力をかけるな!』と同調圧力をかけてきた訳なんですが、まぁ矛盾に気づくようであれば最初からしないでしょうが。

ならば『今回のこの件に関しても当然同じようなクレームをつける』筈なんですけど、自称知識人やら新聞テレビは沈黙しています。

これはおかしいですよね?地元ですらも人気のない球団が試合に勝って大騒ぎしているというのに、7年後の五輪にすら文句をつける連中は何も、言いません。

結局『マスコミは大企業を批判しない』んですね。
 有名なホテルの食品表示疑惑が次々明らかになっているのに、何故かイオンで販売された数百万トンの中国毒米は一切触れません。
 それどころか店頭から批判する週刊誌を撤去した上、裁判で訴える。これが大企業による言論弾圧でなく、何と呼ぶのでしょうか?

楽天も同様です。

今回の優勝セールで選手の背番号?だかにあやかった割引、例えば「○○選手のXX%オフ!」といった感じに割引をしているのですが、楽天で不正があったのに取り上げません。
 更に楽天のオーナーは『薬のネット販売自由化』を訴えています。
 これは、単純に薬剤師の方や専門の知識が持った方でないと危険である、と言う理由なのに、自身の企業のために自由化を謀っています。

いや確かに自由化の方針で正しいのですが、どうやっても規制は必要でしょう?
 じゃないと薬害や誤配なりが起きた時に楽天が責任を持てるというのでしょうか?

何事も自由化という美名の元に規制撤廃が進められていますが、例えば近所に用水路があったとしましょうか。
 子供が入ったり、また誰かが転倒してしまったら危険なので、当然柵なりフェンスなりを設置しますよね?危険な場所に足を踏み入れないためにも、予防策は必要なのです。

だと言うのに自社の営利目的に規制撤廃を訴える楽天。正直私は怒りすら覚えます。

さて、です。
 やくみつる氏やらマスコミの言う通りであるならば、私たち東北の人間は、

『8年後の東京五輪には反対で、今年の楽天優勝には大喜びする』

と言う人間達、つまり『余所の幸せは貶し、地元の喜びは同調圧力をかける最低最悪の人間達』となります。

まぁ――東北をバカにするのも程がある、と言いますか。
 絶対にそんな事はありえません。勿論全てがそうだとは言いませんが、少なくともここに一人楽天を怪訝な目で見て、五輪を喜んでいる人間が居ます。

私のブログをご覧になって下さっている方にお願いがあります。これは『東北に住む一日本人』としてのお願いです。
 まぁ大した事ではないのですが、やくみつる氏を筆頭とする『マスコミ文化人』や、彼らの言動を信じないで下さい。
 彼らの作り上げた嘘を事実だと思わないで下さい。

確かに被災地では苦しんでいる人は居ます。また8年後ですら傷が完全に癒えない方もいるでしょう。

けれど、だからといって他人の不幸を望んでいたり、自分達の喜びを特別視したりする人間はごく一部です。
(そんな人間はどこにでも居て、大抵共同体からは弾かれているでしょうが)
 『東北の○○に対して不謹慎だ』と言う言葉はもう使わないで下さい。もうその言葉は使えなくなってしまったのですから。

何故ならば、今回の楽天優勝でそうだったでしょう?
 私たち東北の人間達は、震災から2年半が過ぎているのに、彼らのお祭り騒ぎへ大して何のクレームもつけなかったのですから。

繰り返します。『東北をダシにして同調圧力を加える言動を信じないで下さい』ように。

文責;弾犀@奇蹄類

人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system