header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

スポンサー批判する記事は載せません 〜楽天優勝セール詐欺に気をつけて〜

 東北楽天イーグルス?イーグルズ?だかか優勝して暫く経ちました。
 優勝の立役者である田中投手も大リークを希望しているそうで、東北に残って復興どうこうはいったい何だったんだ、という疑問を感じる今日この頃です。

 まぁでも金で横っ面を叩いて選手を集めて飼い殺しにする球団が負けたのは良いと思います。
 そもそも現在のプロ野球人気の低迷は、運営側の傲慢さが招いているのであると私は思いますが。


 さて、それはともかく楽天が優勝し、楽天(オンラインショップ)では優勝セールが行われています。選手の背番号にちなんだ割引をするとか、そういうのですね。

 ですが、楽天市場では『定価販売を割引と偽って販売する楽天詐欺』が発生しました。


楽天優勝セールで詐欺が発覚!定価販売を割引に見せかける店舗が発生中(2013-1104)
http://hamusoku.com/archives/8125707.html


 被災地では楽天優勝して大喝采(彼らの願望)らしいのに、水をかけるように起きた楽天詐欺事件。これは大事です。
 例によって大企業のクツを舐めるのが仕事――じゃなかった、ジャーナリストって言うんでしたっけ?そのジャーナリストの方達は、一切、取り上げません

 イオングループが国産米だと偽って中国の米を使用し、更にそれを批判した週刊誌を転倒から撤去させ、終いには提訴するという最悪の事をしてもクツを舐めるのが仕事の人達は批判しません。記事には取り上げません。
 大企業、自分達のスポンサーには一生懸命に媚びを売り、私達日本国民に危険性は知らせません。それが日本のジャーナリズムです。

 今回の楽天詐欺事件もそうです。
 まぁ……下手を売ったのが楽天に出店している業者、監督する義務は確実にあるでしょうが、まぁまぁ過失だと言えるかも知れません。

 しかし楽天の取った対応は一味違います。


http://event.rakuten.co.jp/campaign/news/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=238475025
日ごろより、楽天グループのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
当社では、東北楽天ゴールデンイーグルスの「コナミ日本シリーズ 2013」の優勝を記念し、11月3日(日)から11月7日(木)まで「楽天日本一セール」を開催いたしましたが、このたび、当社が行った調査により、当 社が実施した「楽天日本一セール」におきまして、一部の出店店舗がセールに便乗した元値の不当な引き上げを実施していたことが判明いたしました。
お客様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。当社としましては、当該店舗において元値が不当に引き上げられた商品をご購入されたお客様に対し、該当商品の購入代金相当を楽天スーパーポイントで全額補償することを決定いたしました。
(以下略・引用終了)


 まぁ、アレですね。『現金で返すべきなのにポイントで誤魔化す』という最悪の対応を取ったんですね。
 そしてまたゴミのような商品を高値で掴ませて、利益を稼ぐんですかね。流石楽天。


 ……まぁ、これが日本のジャーナリストやらの限界ですね。スポンサーには手を出さない、出せない。文字通り大企業には媚びを売って現金を得る。牙を抜かれた豚に等しい存在です。
(※豚も野生化すると牙や体毛が生えるそうです)

 やくみつる氏のような反権力を気取って風刺画風の笑えない、しかも知性の欠片すらも感じられないジョークを言う方もいます。結局、『イオングループのような反撃する相手』には手を出せない、出さないのが現状だと。

 新聞とテレビ、そろそろ捨てる時期に来ていると思いますよ。



文責;弾犀@奇蹄類


人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system