header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

みんなの党と言う個人商店 〜8億円の熊手って何?結局隠れ民主党〜

 私は自民党を高く評価しているわけではありません。政治の話をしていると、良く党員なのかと聞かれるので以下のようにお答えしています。

『他に政党はありませんよね?』
『だって他は出来もしない政策を掲げて、ダメだダメだって反対してるだけなんですから』
『それ政党じゃなくて、ただの詐欺師でしょう?違いますか?』

 大抵その言葉に対し反論を頂けません、少なくとも2010年以降は。


 2009年、私達日本人はマスコミの執拗な自民党へのネガティブキャンペーンを目にしました。カップメンの値段、漢字の読み間違い、そしてほっけの煮付けがどうたらと毎日毎晩、政策を一切上げずに発言を切り貼りし、とにかく支持率を下げてきました。
 その後出来上がったのが民主党政権ですね。彼らが何をしたのかと言えば、

トラストミーで日米同盟並び沖縄の方の期待を踏みにじった鳩山由紀夫
原発に乗り込んで写真撮影をし作業遅らせて爆発させた菅直人(含むSPEEDI隠蔽)
消費税増税を国際公約にし、尖閣を国有化させて日中関係をずたずたにした野田佳彦

と、悪い意味で歴史に名を残す愚物が見事に並んでいます。
 勿論この間政治は完全に停滞。円高を完全放置し、製造業は海外移転を推し進め、日本から多くの雇用を奪いました。

 まぁ、頭の中に頭脳が入ってる方であれば、これでもまだ民主党を応援しようと思う方は居ないと思いますが――それでも、私は思う事があります。
 民主党ははっきり言って大嫌いです。無能を通り越して有害であると言えますし、過去所属していた方、そしてだしがみついている方は『現実を理解出来ない』と軽蔑すらしています。

 でも、しかしある意味では評価もしています。

『国民にとっての善し悪しは別にして、少なくとも党に対する愛着や気概は持っている』

 と。これだけ支持率が落ちているにも関わらず、またネットを中心に非難囂々なのに活動を告げられる点では評価できるでしょう。
(尤も、労組選出の議員は彼らの支持団体である民主党から抜けられないのですが)
 政治的には、社会人的には無能であったとしても、『豪腕で知られた割に結果を何一つ残せていない小沢代表』のように、さっさと見限って逃げ出さない分だけ誠実であると思います。
 ……まぁ燃えるゴミと燃えないゴミ程度の差でしかありませんが。


 さて、同様に。2009年の政権交代前後に自民党を割って出た政治家が何人か居ます。桝添現都知事、更にはみんなの党渡辺喜美党首でしょうか。
 個人的には『自分が散々世話になった団体を、自分に利益のために裏切った卑怯者』だと断言します。いえ、それが悪い事ではありませんよ。否定はしません。
 しかし長らく籍を置き、一時は大臣の職にまで信頼された人物が堂々と離党し、更には古巣を批判するのはどうにも節操か無い――と、私は考えますがね。


 さて、前置きが長くて恐縮ですが――今日はみんなの党の8億円の違法献金ですね


渡辺代表「融資 違法性の認識ない」 3月27日 18時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013292501000.html
 みんなの党の渡辺代表は、国会内で記者団に対し、化粧品会社の会長から合わせて8億円の融資を受けたことについて、選挙資金ではなく違法性の認識はないと強調したうえで、今回の件で代表を辞任する考えはないと述べました。
 東京・港区の化粧品会社、ディーエイチシーの吉田嘉明会長によりますと、みんなの党の渡辺代表は吉田会長から4年前の参議院選挙とおととしの衆議院選挙の直前に合わせて8億円の融資を受け、これまでに一部が返済されましたが、融資の残額はおよそ5億5000万円あるということです。
 これについて渡辺氏は、国会内で記者団に対し事実関係をおおむね認め たうえで、「純粋に個人として借りたもので使い道は私の判断で決めてきた。利息も含めて支払いは私個人で行ってきており、今後も続けていく」と述べまし た。そのうえで、渡辺氏は「吉田会長は選挙費用として貸し付けたと言っているようだが、個人としての渡辺を応援してくださるという趣旨だったので、その気 持ちを受け止め支援を受けてきた。当然ながら違法性の認識はない。選挙直前だからと言って、選挙資金として借りたわけではない」と述べました。
 そして渡辺氏は、記者団が「責任を取って代表を辞任する考えはある か」と質問したのに対し、「そうした考えはない。私はすべての責任を負う立場にあり、説明することで責任を全うしたい」と述べました。また渡辺氏は、去年 5月に公開された資産報告書に借入金の額が2億5000万円と記載されていることについて、「事務的なミスであり、訂正させてほしい」と述べ、資産報告書 を訂正する考えを示しました。さらに渡辺氏は、8億円の使い道について、「交際費や旅費のすべてに政治資金を使うのはふさわしくなく、私の個人財産と同じ ように、吉田会長からの借り入れも充てた。カネに色は無いので、どのカネが、どの費用に使われているのか判断するのは難しい。党の倫理委員長に私の個人通 帳をすべて渡し、公職選挙法や政治資金規正法に触れる支出がないか調べてもらう」と述べました。
(以下略・引用終了)


 論点をまとめてみます。

1.渡辺党首は8億円を借りていた
2.しかしそれは『個人』のものである
3.従って政治資金収支法には記載していない
4.資金報告書に8億円が書かれていなかったのは『事務方のミス』

 と、まぁはっきり言って真っ黒ですね。猪瀬知事がアウトだとすれば、この件はもっとダメでしょう。
 しかし鳩山元総理といい、渡辺党首といい、まともな人材が野党にいないんでしょうか……いや、いないんですがね。

 そもそもで言えばこのDHCの会長の方は、渡辺氏にとってすれば『恩人』ですよね?少なくとも親兄弟であったとしても、8億円貸して下さる方は居ないでしょう。しかも無担保、利息無し、返済の義務無しと事実上の寄付と言ってもいい。

 8億円も受け取っておきながらこの程度の扱い。まぁ、ある程度分かってはいました。
 父親の頃から世話になっていた政党に後ろ足で砂をかけ、裏切った人間の『人格』なんてこの程度だと思います。

 どうせアレでしょ?民主党と同じで、文句ばっか言って何も政策を立案出来ない烏合の衆、マスコミが『自民党じゃないから』で持ち上げ、いい気になっただけの素人の集まり。
 これが『みんなの党』です。党内一つまとめ上げられずに『野党再編』を謳う無能集団。


文責;弾犀@奇蹄類


人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system