header
 トップへ | 此のサイトについて | ご意見・ご要望のメール

日刊ゲンダイという新聞モドキのお粗末な記事

〜「安部総理はヤクザも非難している!」の愚〜

今週、とある雑誌にこのような記事が掲載されました。

ヤクザの山口組までもが安倍を糾弾している ヤクザに批判される政権とは…世も末だ(2014-0414)
http://gendai.net/articles/view/news/149361
 ヤクザまでもが安倍政権を「国家主義」と批判し、海外でも話題になっている。
 AFP通信が今月2日、「日本最大の反社会組織『山口組』が自身のイメージを払拭するため公式ウェブサイト(HP)を開設した」というニュースを配信。英高級紙「ガーディアン」などが次々と記事を掲載している。
 問題のHPは「麻薬追放国土浄化同盟」の名で開設された。ガーディア ンは「警視庁は現時点では山口組によって作られたものかは断言できないという見解だ」と書いていたが、サイトを開けば司忍6代目組長のオリジナルソング 「仁侠一筋」が流れ、司組長の初詣の様子や山口組本部で開かれた餅つき大会の動画なども紹介されている。HPの「任侠道」というコーナーを見ると、こう書 かれていた。

この頃の安部(ママ)首相の発言を見るに、国家主義に移行しつつあり、国民の平等の権利が脅かされつつある現実を鑑みると、憂国がファシズムに暴走し始めている事に気付かなくてはならない
(中略)
 8日の時点でHP閲覧数は約70万と微妙な数字。
 それにしても、時の政権がヤクザに右傾化を指摘されるとは…。世も末だ
(以下略・引用終了)

えーと、はい、どこから突っ込んだら良いのか迷いますが、まぁ順番にやっていきましょうか。
 まず『犯罪者集団が一国の指導者を語るな』が一点。あぁいや誤解しないで下さいね?日本国では誰かであろうとも自由に発言できます。嘘や違法で無い限りは、ですが。

ですが、そもそも『ヤクザとは犯罪者集団であり、その元締めや仕切りを行っている反社会団体』ですからね。言ってみれば『大量殺人鬼の死刑囚が、人道的な見地から死刑反対を訴える』ような、愚かしさと同義です。
 少なくとも政府は税金を遣い、あなた方から足抜けしたり縁を切ろうとする人間を手助けしている。だというのに自分達の利益のために罪を犯す人間が、他人を非難してもどこに説得力がある?

そしてまた愚かしいのは日刊ゲンダイという『雑誌』ですね。はっきり言いますが、この『雑誌』では新聞はありません。
 何故かと言えば日本新聞協会に加盟を断られており、仕方が無く『新聞のフリをして』売っているのが現状です。
 まぁ日本の新聞にも多々問題がありますが、ゲンダイはそれ未満ですからね。記事云々もそうですが、このヤクザのHPを出した時点で『程度』は知れるというモノです。

ですから、ゲンダイ紙の編集者はこう言いたかったと思うんですよ。

『安倍はヤクザからも非難しているぞ!なんてお粗末な政権なんだ!』

はっきり言いますが、ゲンダイの編集部の方、頭が悪いにも程がありますからね?
 例えばまだ、高名な方に非難しておりそれを引き合いに出すのは分かります。あの有名な人が非難しているんだから、理はあるんだろう――と、騙される人間も居るでしょうからね。

けれど今回のは『テロリストがアメリカの人権問題を説教する』並に矛盾していますから。このどこに説得力があるというのでしょうか。

……まぁ、なんですかね。私、社会へ出てから結構経ちますが、その中身は大体中学生ぐらいからは成長してない自身があります。好き嫌いや信条とか、多少は物の見方も変わっているかも知れませんが、殆どは大差なく。
 けれど、社会へ出ると中学の未満のメンタルを持った大人は相当数居ますね。どこにでも居るし、どんな立場にでも居る。

だってこの記事一つとってもそうでしょう?普通の精神と頭を持っていれば、「ヤクザが安倍を非難している!よし!これを記事にすれば安倍の株は大暴落だ!」と、考える人間がどれだけいねでしょうか?
 EU統合も然り、ウクライナの惨状も然り。世界屈指の人材が集まり、同時に権威も高い人間の集団である彼らも子供でも分かるような理屈の失敗をする。

これもまた、現実ですね。

文責;弾犀@奇蹄類

人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system