header
 トップへ | 此のサイトについて | ご意見・ご要望のメール

朝日新聞は故意に日本人を誘導するナチス新聞 〜捏造こそが全て〜

朝日捏造新聞が9月11日に、どさくさ紛れで史上希に見る釈明になっていない釈明会見を開いてから早一ヶ月、また朝日捏造新聞が捏造を始めました。
 裏切りと万引きは癖になると言いますが、朝日捏造新聞もやっぱり治りませんね。捏造を32年間放置し続け、日本人の名誉を落とし続けた犯罪者集団だけの事はあります。
 なんと今度は『アメリカのISIS攻撃ですらも“集団的自衛権の行使!”と捏造を始めた』のです。

朝日新聞はまだ懲りないのか!? 「米国のシリア空爆」でも「ねじ曲げ」報道(2014-0926)
http://news.livedoor.com/article/detail/9293025/

■書き出しに「集団的自衛権などを行使」
 まず朝日の報道ぶりをみよう。朝日は空爆開始直後の9月24日夕刊で、パワー国連大使が潘基文国連大使に送った書簡の内容について「『空爆は自衛権行使』 シリア領攻撃 米が国連に文書」という見出しで次のように報じた。

〈(書簡は)テロ組織の攻撃にさらされているイラクの要請を受けた米国が、他国が攻撃された場合に反撃する「集団的自衛権」などを行使したという説明だ〉
書き出しのこの部分だけ読むと「そうか、米国は集団的自衛権に基づいてシリア攻撃をしたのか」と理解してしまう。本文はどうかというと、次のように書いている。
〈…シリアのアサド政権について、自国の領土を過激派がイラク攻撃の拠 点に使っているにもかかわらず、攻撃を効果的に防ぐ「能力も意思もない」と指摘。この場合、攻撃下にあるイラクは、国連憲章51条が定める自衛権に基づき 自国を防衛できると説明。自国の脅威にもなっている米国も自衛権を行使した、とした〉

お分かりのように、本文では「米国は自衛権を行使した」と書いていて、集団的自衛権という言葉は出てこない。記事には「米国が国連に出した文書の骨子」という横書きのメモが付いているが、そちらにも集団的自衛権という言葉はない。

■事実は国連大使の書簡を読めば明らか

書簡は次のように書いている。

〈今回のケースのように、脅威が存在する国が(注:イスラム国による)こうした攻撃で自国領土を守ることもできず、また意思もないときに、国家は国連憲章51条に反映されているように、個別的かつ集団的自衛権の固有の権利に従って自衛することが可能でなければならない〉
 パワー国連大使は「集団的自衛権に基づいて空爆した」とは言っていない。「憲章51条の個別的かつ集団的自衛権に基づいて自衛する権利がある」と主張しているのだ。この部分は憲章51条そのものの言い回しを引用している。51条は個別的自衛権と集団的自衛権を明白に区別していない。両者をセットで「固有の権利」としているのだ
(http://www.unic.or.jp/info/un/charter/text_japanese/)。

■「吉田調書報道」と同じ「ねじ曲げ」ではないか

ところが、朝日はそこから集団的自衛権だけを記者が抜き出して報じたのである。あえて個別的自衛権の部分を落としたと言ってもいい。それだけではない。朝日は個別的自衛権について先の朝刊でどう書いたかといえば、次のようだ。

米国人記者2人が「イスラム国」に殺されたことや、シリアにいるアルカイダ系武装組織「ホラサン・グループ」の米国などへのテロ計画が最終段階に入っていたとの情報を踏まえ、米国は自国民を守る「個別的な自衛権」を行使したと主張している〉

これも書簡の原文に当たると、次のようになる。最後の部分だ。

〈加えて米国は、ホラサン・グループとして知られるシリアのアルカイダ系組織が米国や友好国、同盟国に与えている脅威に対処するためにシリア領内で軍事行動を始めた〉

ここで「個別的な自衛権を行使した」などという説明はない。ようするに、米国はあくまで憲章51条にある固有の権利として個別的かつ集団的自衛権に沿って軍事力を行使した、という立場を述べているにすぎない。べつに「この部分は集団的自衛権で、あの部分は個別的自衛権で」などとは説明していない。そういう説明は朝日が勝手に付け加えたのである。これは吉田調書報道と同じような「ねじ曲げ」ではないか。
(引用終了)

国連憲章51条とは、

国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が必要な措置をとるまでの間、加盟国は個別的・集団的自衛権を行使できる。加盟国がとった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない(第51条)

と言う権利を指しています。以前も書きましたが、『国連に加盟している全ての国家は例外なく集団的自衛権を保持している』のが現実です。というか個別・集団の区別はなく、どちらも一つの権利として扱われています。

しかし朝日捏造新聞の捏造は、『パワー国連大使が国連へ送った書簡』を捕まえて、

「アメリカは集団的自衛権を使っているぞ!集団的自衛権を根拠にしてアメリカがシリアにに空爆だ!」

としました。『集団的自衛権を行為視した』なんて、一言も書いていないのに。
(というか両者の区別がないからですが)
 朝日捏造新聞はパワー大使のの書簡には全く書かれていなかった、『集団的自衛権の発動』などという文言を加え、さもアメリカが集団自衛権を嬉々として行使しているように見せる……これはナチスの手口ですね。

朝日捏造新聞は何一つ反省もしておらず、改善など取れる訳がない。31年間意図的に捏造――仮に誤報だったとしても、訂正を一切してこなかった連中が今更といえばその通りですが。
 いい加減、朝日捏造新聞を捨てましょう。そしてスポンサーには毅然たる不買を。

あなたは、あなたやあなたの子、そしてあなたの孫が『強姦魔一族』だと言われるのを、我慢出来ますか?
 私には、出来ません。

文責;弾犀@奇蹄類

人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system