header
 トップへ | 此のサイトについて | ご意見・ご要望のメール

総勢22万人!従業員の6割以上を非正規社員のイオングループの御曹司、

民主党岡田克也代表が国会で非正規雇用を非難する!

 報道には幾つかタブーがあります。
 中国・韓国・北朝鮮への批判、そして特定の政治結社への批判、加えてイオングループへ対するものも含まれます。
 イオンの子会社が複数年に渡って中国毒米を国産だと偽ってした事件、何故か週間文春しか取り上げず、しかもその取り上げた雑誌をイオングループでは店頭から撤去するという暴挙へ出たのです。
 テレビ・新聞共にイオングループから多額の広告料を得ている所はこの流れを黙殺。日本にジャーナリストは存在しない証左に無ってしまいましたが。
 案の定ハックドラッグ系(イオングループの一つ)でもイオンの名前は全く出ず、いつの間にか沈静化してしまいました。


 さて、そんなイオングループでありますが、彼らが『従業員の6割以上が非正規雇用を占め、その数は日本最大の22万人にも上る超絶なブラック企業』である事実を皆さんはご存じでしょうか?


「非正規社員をたくさん雇う」トップ500社 1位イオン22万人超、労働集約型企業が目立つ(2015-0225)
http://toyokeizai.net/articles/-/61506?page=2
 アルバイト・パートや派遣社員、期間従業員 など、いわゆる「非正規労働者」の増加が続いている。総務省の労働力調査によると、日本の非正規労働者数は2014年11月に初めて2000万人を突破。 全労働者に占める割合は約38%となった。10年前は30%前後だったが、右肩上がりの状況は止まっていない。
(中略)
 1位はイオン。言わずと知れた総合スーパー(GMS)最大手だ。日本中に張り巡らした店舗で働く従業員の6割以上は非正規社員であり、その数は実に 22万人以上に上る。
(以下略・引用終了)


 凄いですねイオングループ。日本で最も非正規社員を使い潰し、その数なんと6割以上と実に見下げ果てた数です。
 しかも大体非正規社員の総数が2000万人だというのであれば、非正規の1.1%がイオングループで働かされている、という現実に直面します。

 以上を踏まえた上で、イオングループの御曹司、現民主党代表を務める岡田克也議員の非正規雇用へ対する発言をご覧下さい。


格差拡大? 安倍首相と岡田代表が直接対決(2015-0216)
http://www.news24.jp/articles/2015/02/16/04269355.html
 安倍首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が16日の衆議院本会議で始まり、民主党の岡田代表は「格差の問題」を中心にただした。
 岡田代表「安倍政権の経済政策の最大の問題は、成長の果実をいかに分配するという視点が全く欠落していることです。総理は日本社会の格差が近年拡大しているという事実を認めますか」
(中略)
 岡田氏はさらに、非正規労働者は厳しい環境であり「『多様な働き方』という美辞麗句にすり替えることは許されない」と対応を求めた。
(以下略・引用終了)


「安倍総理は国民の実感を全く分かっていない」代表質問を終え、岡田代表(2015-0216)
http://www.dpj.or.jp/article/106176
 岡田克也代表は16日夕、衆院本会議後に国会内で記者団の質問に応じ、代表質問を終えての安倍総理の答弁に対する感想などを述べた。
(中略)
 「総理と民主党ではなく総理と国民の認識との間に重要な違いがあるということ。国民の実感を全く分かっていないのではないか」と指摘。
「(質問のなかで)具体的な数字を挙げたが、非正規の働き方が増えていることや200万円以下の所得の人が増えていること、子どもの貧困などをもってしても格差は重要な問題ではないとは全く言えない」などと断じた。
(中略)
「非正規の働き方であることで結婚できず子ど ももつくれないという問題を、格差や人口減少も含めてしっかり真ん中に据えなければいけないと思ったから。現実にこうした境遇に置かれる若者たちに対して 『民主党は何とかしますよ』というメッセージも込めて繰り返した」と思いを説明した。
(以下略・引用終了)


 ……えぇっと、『22万人のも非正規社員を抱えるイオングループの御曹司が、非正規社員の待遇を安倍総理へ求める』という冗談のような展開になっています。
 記者も記者でイオングループから広告料という名目の賄賂を貰っているため、

「それじゃまず岡田さんの実家で非正規を無くしたらどうですか?」

と当たり前の事すら言えない臆病者です。
 岡田さんがお父様へ、『日本のために非正規社員を正社員へしてあげて!』と頼めば、現在日本の抱える非正規社員の1.1%が解消されるのですから。


 ……ま、民主党はクズばかり。自身の事を棚に上げて好き勝手言うものの、現実には何も出来ない無能の集まりです。
 特に岡田克也代表はイオングループとの絡みで、マスコミが徹底的に醜聞に隠蔽するため、自浄作用が更に酷くなります――政治献金問題とやらも、岡田代表が受け取っていた事実が判明した途端、特定の個人の名前を出して攻撃するのがパッタリ止みましたしね。分かりやすい。


文責;弾犀@奇蹄類


人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system