header
 トップへ | 此のサイトについて | ご意見・ご要望のメール

沖縄二紙が偏向報道かどうか検証してみよう 〜沖縄タイムス〜

 タイトルそのままですが、まぁ取り敢えずは沖縄二紙の記事を見てみましょうか。果たして国会議員が言及しなければいけない程、彼らは酷いのかどうか。


[北朝鮮発射失敗]あの騒ぎは何だったか
沖縄タイムス 2012年4月14日社説
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-14_32446/
(前略)
 政府は「人工衛星」の何が危険なのか、具体的な説明がないまま、県内4市に地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を配備。与那国島などにも部隊を投入し、県庁には連絡係を常駐させた。実戦色を漂わせた大がかりな部隊展開は復帰後、初めてと言っても過言ではない。
 住民を危険から守るというよりも、そのことを表向きの理由とした機動展開訓練の側面と、自衛隊を認知させるための政治的デモンストレーションの意味合いが強かったのではないか。
(引用終了)


 ……あぁ『完全に北朝鮮の肩を持つ売国奴』ですね。分かりやすいというか、なんというか。上の記事は2012年に北朝鮮が弾道ミサイルで日本を威嚇した際に書かれたものです。その際、北朝鮮は『人工衛星だ』と嘘を吐いていました。
 その嘘を真に受けて、私達を守ってくれる日本政府と自衛隊を非難するとは……やはり沖縄タイムスは廃刊した方が良いですね。


[大弦小弦]米軍普天間飛行場の移設をめぐり逮捕者が出たのは...(2013-0802)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-08-02_52377
 米軍普天間飛行場の移設をめぐり逮捕者が出たのは2006年。キャンプ・シュワブに入ろうとした調査団の車の前に身を投げ出した男性を、県警が公務執行妨害で現行犯逮捕した
▼現場に居合わせた報道関係者は私一人。タイヤがまさに男性の体に乗り上げようとする光景に戦慄(せんりつ)し、「この現状を伝えて!」という男性の言葉に心がざわめいた
▼この件で本紙は「容疑者」という呼称を使わず、「牧師」とした。逮捕は不当ではないかと、多くの記者が感じたため
▼米中央情報局(CIA)元職員が米政府の個人情報収集の実態を暴露した事件は、この問題意識と重なる。米政府から追われているとはいえ、スノーデン「容疑者」と呼ぶべきなのか、と
(以下略・引用終了)


 成程、沖縄タイムスでは自作自演で車に引かれようした『容疑者』を、“私達の主義主張に従って”『牧師』と言い換える、言わば事実を正確には伝えられない新聞のようですね。
 あなた方がどんな主義主張を持とうと勝手ですが、報道機関のあり方とは『事実を正確に、そして公平に一般国民へ伝える』事では無いでしょうか?
 それをイデオロギーが違うからと言って、『容疑者を牧師と言い換える』とは、沖縄タイムスが新聞を名乗る資格はないと思います。


【論説】「市民団体と付き合うな」だって?「プロ市民」「工作員」という色眼鏡を外し、非力な市民が国に抗さざるを得ない現場を見よ
ソース(沖縄タイムス 「大弦小弦」) 
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-09-11_53959
 「市民団体とは付き合うなと言われている」。中央メディアの記者のつぶやきに感じた疑問が澱(おり)のようにたまっている
▼「平和運動の中に入り込んで取材して、すごいですね。僕らはあっち側には行けない」(8日付本紙)。映画「標的の村」を監督したQABの三上智恵さんに向かう記者の言葉にも同じような冷たさがにじむ
▼こちらとあちらを何が分けるのか。『その「民衆」とは誰なのか』(中谷いずみ著)は、官邸前の反原発デモを「生粋の市民」が参加したと好感した報道の例を挙げる
▼そこには「生粋の市民でない」人を選別し、労組などの組織に属する人の声は「本当の市民の声でない」とするような遠近法が潜んでいるのだという。政治的に無色であることを政治運動に求めようとする倒錯した現象を過去にさかのぼってあぶり出す
(以下略・引用終了)


 あぁこれもやっぱりそうでしたか。『平日の昼間に真っ当な人間達がデモや抗議活動を、しかも何度も何度も行える訳はない』と以前から思っていたんですが、労組や平和運動をしている自称人権活動家のプロ市民が扇動していたのですね。
 沖縄県民のフリをして活動をする卑怯な人間共、沖縄タイムスは彼ら庇い、擁護する最低の新聞であると言う事であるという事ですか。
 というか、今回の発狂騒ぎ、沖縄二紙以下マスコミは『報道の自由を守れ』的な事を言っていますよね?まぁそれは認めましょう。ある程度は。
 しかし、もしも沖縄タイムスや琉球時報のように売国新聞がそれを守るのであれば、どうして『反基地の中へ労働組合やプロ市民が紛れている“事実”』を調べて報道しないのでしょうか?
 真実をあきらかにする事があなた方の使命なのでしょう?だったから反原発デモに紛れる人間の達素性を詳らかにし、どんなバックボーンがあるのかはっきりさせましょうよ、ねぇ?

 それとも――沖縄の反基地デモの中に、多数の労組やハングルと中国語が混ざっているように、報道しては拙い事実でもあるのですか?


【沖縄タイムス/大弦小弦】金学順さんが日本軍「慰安婦」被害者として名乗り出た8月14日を国連記念日にしよう [08/17]
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=80102
[大弦小弦]8月14日を国連記念日に…
2014年8月17日 06:00
 「8月14日を国連記念日にしよう」と呼び掛ける集会が今月、国内外18都市で開かれている。1991年のこの日、韓国人の金学順(キムハクスン)さんが初めて日本軍「慰安婦」被害者として名乗り出た
▼大戦中、日本軍が所有・管理した慰安所は数百カ所、その跡地は沖縄だけで135カ所発見されている。そこにかつて日本や韓国、中国、フィリピン、オランダ、タイなどさまざまな国の女性が集められた
▼終戦を迎えた日本軍は女性たちを戦地に放置。心身の傷を抱え見知らぬ土地で生きた女性も多いが、戦後長くその犯罪性が問われることはなかった
▼意に沿わない性行為は暴力という認識が社会に薄く、被害者が沈黙を強いられたことが背景にある。だからこそ金さんの告白は被害者の光となった。各国で声が上がり、92年宮沢喜一首相(当時)は公式謝罪した
▼なのに最近の紆余(うよ)曲折はどうか。朝日新聞が男性作家の証言に基づく一部の慰安婦記事の取り消しを報じ(6日付本紙)、それを受け自民党の石破茂幹事長は経緯を国会でただすべきだとした
▼90年代に各紙も報じた同証言が疑問視されて久しい。女性たちの被害に偽証が上塗りされた可能性もあり深刻だ。だが慰安婦問題の本質が変わるわけではない。日本軍が女性の人権を踏みにじった事実は消えない。(黒島美奈子)
(引用終了)


 朝日捏造新聞が捏造だと認めた追軍売春婦を認め、更には祝日にしろとまで言っていますね。韓国で世界各国へ売春婦像を建て、日本の名誉を毀損しているのに、沖縄タイムスではそれに賛同しろと……恐い新聞ですね。
 しかもこの記事、『我々に対する異論は弾圧、認めない!』とばかりの話。何ともまぁ度し難い話です。
 はっきり言いますが、慰安所とは売春宿ですよ。今もまた世界各国に存在するような、対価を支払って春を売る施設です。
 日本にも似たような所がありますし(※個人的には潰すべきだと思いますが、下手に規制して地下へ潜り、ヤクザに食い物にされるのは目に見えていますので)当然のように営業を続けています。


 さて……軽く取り上げただけでこの始末、一体どこまで偏向なのかと言わんばかりの酷さですね。
 『容疑者』を『牧師』と事実をイデオロギーで隠蔽し、そう言う一方『反原発デモへ参加するプロ市民の素性を探るな』と報道機関にあるまじき事を社説にする。
 そして極めつけは『北朝鮮による弾道ミサイル発射を容認し、ならず者国家から日本を守る政府や自衛隊を悪者に仕立て上げる』という、極めて偏向的で悪質な記事
になっています。

 私はね、いつもいつも思うんですよ。確かに私達日本国民が沖縄に住む日本人へ対し、多大なコストを支払わせている所は否定出来ないと思います。それはですね。
 しかしその見返りとして、年間3300億円にも及ぶ日本国民の血税を投入しています。しかも毎年毎年、沖縄県の振興策として遣われる訳でしょう?
(※そして彼らが言う所の、「本土のたった5%しかない土地」なのに)

 それに加えて、「同じ国民なのに」というロジックをマスコミは多用していますが、それならぱ拉致被害者はどうです?私達同じ日本国民である彼らが、北朝鮮に攫われ、時には殺されもするでしょう。
 それを考えず、北朝鮮の肩を持ち、擁護すらしてしまう恐ろしい新聞――それが沖縄タイムスの実体です。

 順次、不買運動のためにスポンサーを調べたいと思います。


文責;弾犀@奇蹄類


人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system