header
 トップへ | 此のサイトについて | ご意見・ご要望のメール

日本のジャーナリズムが死んだ日

〜熊本地震の裏でバラエティ番組を停めずに垂れ流す”報道の自由”は要らない〜

先日、熊本県やその周辺において大地震が起きました。亡くなられた方々には心より哀悼の意を表すと共に、被災された方々には同じ震災に見舞われた日本人として、心痛如何ほどか。
 前の震災と比べてどちらがどう、と言うような不幸自慢をするつもりはありませんが、まぁ私達もどうにか復興はおりますので(勿論多くの日本人の方々のご厚意の賜物ではありますが)、どうか気を落とさず……と、言うのもどうでしょうか。
 今回は自衛隊の早期投入、そして在日米軍の支援の受け入れがあったため、『最悪の中でも最善を尽くそう』とはしている思います。あくまでも端から見た感想ですが。
 また内陸部だったので、周辺各地からのインフラが残っており、『陸の孤島』のような有様には陥っていないようで、個人的には安心できる要素がなくもありませんか。

勿論、これから復興されるに辺り、私を含めた日本人の多くは惜しみない援助を送るつもりですので、どうか生き延びる事だけをお考えになって下さい。財産を失っても、命があればまた一から始める事が出来ます。
 ……ご家族を亡くしてしまって、もしかしたら自暴自棄のような考えに陥るかも知れません。私は一個人として、口先だけの慰めとお悔やみを言うのは嫌いですので、大した事は言いませんが。
 ですがもう、逆のお立場、残された家族が故人を弔わなければいけない、と言うのもまた正しい私は思います。ご家族のお墓を守るのは、やはりご家族の方しか居ません

さて――ですが、私のブログでは『日本のジャーナリズムが死んだ』を何回も使っています。実際に数えては居ませんが、かれこれ10回はまだいっていないと思います。
 と言うのも日本のマスコミ、自称『知性主義』を謳う愚物の集合体の方々は唾棄すべきような行動を繰り返し、見ていて吐き気のするような醜態を晒しているからです。
 つい前日も、外国人記者会見で恥を晒している事にすら気づかなかったようですが、まぁ今回の震災報道についても酷い。酷い以外の表現が出て来ない、と言いましょうか。

「物資が回って避難所へ回ってこない!行政は何をしているんだ!」

……いやだから、それ、あなた方なんなんだと。被災地まで行ってする事があら探しなんでしょうか。というか現地に行っているんだから、ヘリコプター飛ばして、

「見て下さい!校庭のグラウンドに『カミ・コメ・ミズ』と書かれています!」

じゃなく、ヘリコプター乗ってるんだったらそれに乗せて物資も運べば良いでしょうに。狂っています、日本のマスコミは。
 物資が足りない、被災者の把握が送れている、避難所の現状が地方自治体の職員の手には余る――まぁ、それは良いでしょう。良くはありませんが、現在抱えている問題ですね。
 で、あれば『マスコミが率先して被災状況を伝え、各自治体や公共機関へ連絡したらどうなんだ?』と私は強く思います。
 あなた方が被災者の不安をかき立てるようなネガティブな報道に終始している間に、物資の一つでも運べば人に役に立つというのに。

まぁ……譲りつもりはありませんが、マスコミなんて愚者しかいない団体であっても、『報道が大事』という姿勢があるのは分かります。一応は報道が仕事であって、政府の仕事を手伝うような立場にないことも、まぁ否定はしません。
(※目の前で飢えている人が居れば、手を差し伸べるのが人の道だとは思いますが、彼らは人間以外の何かですので期待するだけ無駄だと思います)

ただ!その『報道局の報道すべき事』が――各種バラエティ、ドラマ、下らない情報番組(という名のステルスマーケット)だというのは、一体何故でしょうか?
 つい先日、「政府は報道機関へ圧力を加えるな!」と中国辺りでやったら即逮捕されるような寝言を、反撃しな相手に宣ってた一方、あなた方『マスコミが守りたかった報道の自由』とは、震災で苦しんでいるのを放置して、下らない番組を垂れ流すことでしょうか?
 今まさに苦しんでいる人達がおり、彼らの元へ『物資が行き渡らない(遅れている)』という問題を抱えています。その解決を図るんだったら、特別番組を組み、どこそこの避難所で何が足りないとか、何が必要だとか、報道するのが『社会の公器』たる姿だと思います。

……そんな、そんなにスポンサーからの端金が欲しいのがクズども。困っている人間を無視し、自分達のスケジュールを守るのが『報道の自由』なのか。
 潰れてしまえ全ての民法社。こんな下らないことに、今も地震で脅えている人達がいるのに、その人達の窮状を取り上げず、ニュースの時間だけ割いているんだなんて狂っている。本当に、只々狂っている。
 これが、こんな事をする人間でない人達が『報道の自由』などと嘯いている。中国だって北朝鮮だって、どこかの国の独裁者であったとしても、流石に自国民が被災した時にはそのニュースを取り上げ、国民を助けるために総力を挙げて応援するのは間違いないのに。
 震災を取り上げずバラエティへ時間を振り、ニュースを放送している間だけ『じゃーなりずむ』を気取るというのか。本当にどうかしている。

多少言葉が過ぎた――とは全くと思っていませんが、これがマスコミの姿です。クラクラするほどの怒りが湧いてくるのに、マスコミ側からは誰も何も言おうとしない。自浄作用が何一つありません。
 彼らを信用しないで下さい。はっきり言って人間未満のクズどもです。

文責;弾犀@奇蹄類

人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system