header
 トップへ | 此のサイトについて | ご意見・ご要望のメール

ユーキャンの流行語大賞「日本死ね」は許されるのならば、「やくみつる死ね」も許されるのか?

 〜常識すら理解出来ない人達〜

 私が子供の頃の話ですが、「誰それ死ね」などと口にしようものならば、それこそ親に散々叱られるでしょう。私自身は人並みの良識を持っていたため、少なくとも死ね死ね言った覚えはなかった……と、思います。
 また学生を経て大人になり社会人となった今も、まぁ……使いませんよね、普通は。心の中で思う事がない……とは言い切れませんが、少なくとも口に出して他人様を罵る機会は私の人生においてありませんでした。

 まぁまともな社会常識をお持ちの方であれば「○○死ね」という言葉が許されてないのは分かると思います。場合によって(ヤクザが言った場合)は司法へ訴えて脅迫罪にも問われますし、それでもなくとも子供が真似をするので絶対に使ってはいけない言葉でしょう。
 しかしながら、という残念ながら、この世の中には歳ばかり食って大人になっていない方が居ます。


やく氏「日本死ね」問題に反論 流行語選考に「過激」「穏当」関係なし(2016-1205)
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20161205039.html
 漫画家で、ユーキャン新語・流行語大賞の選考委員を務めたやくみつる氏(57)が5日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」の電話取材に応じ、「保育園落ちた日本死ね」がトップテン入りしたことに嫌悪感を示している意見があることについて「過激だとか穏当だとか、言葉を選ぶ時になんの尺度にもならない」と訴えた。
 番組では、今年の流行語大賞トップテンに 「保育園落ちた日本死ね」が選ばれたことに、タレントのつるの剛士が「悲しい気持ちになった」などとつぶやき、議論がわき起こっていることを特集。ツイッ ターや街の声を取り上げ「もう少し明るい言葉がいい」「強い言葉だから響いた」など、賛否両論あるとした。
 それを受け番組では選考委員のやく氏にイン タビュー。やく氏は「私も当時は嫌悪感を示した方」だったとしたが、「それとこれとは話が別」とキッパリ。「流行語を選ぶにあたって、過激だとか穏当だと か、選ぶ時に何の尺度にもならない。むしろ、こういう言葉は流行語大賞でなければ拾い得ない」と、必要であれば“死ね”など過激な言葉が選ばれることもあ るとした。
(引用終了)


 流行語であれば、巷に溢れていれば何言っても構わない訳ですね。やくみつるさん、成程成程。
 しかしやくみつるさん、過去の流行語大賞では「不適切だから選考から外す」といった措置も取られていますよね?また嘘ですかやくみつるさん。


「ナマポ」受賞対象外れる 差別や悪意助長と受給者側から批判が噴出
http://mainichi.jp/select/news/20121203k0000m040099000c.html
 年の瀬恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社主催)の受賞対象から、生活保護を意味するインターネット上の俗語「ナマポ」が外されたことが主催者側への取材で分かった。この言葉を巡っては、受給者への差別や悪意を助長しかねないとの指摘が相次いでいた。
(以下略)


 えっとですね、嘘吐きのやくみつるさんまた嘘を吐いたんですか。以前にも「東京五輪は原発被災者が反対している!」と嘘を吐いたんですけど、息を吐くように嘘を吐きますねやくみつるさん。

 はっきり言って不愉快です。日本死ねなんて常識を持っている大人が言っていい事ではありません。
 また流行語とはいいますが、これ一体いつ・どこで・誰が使っていたのですか?少なくとも私の周囲で「日本死ね!日本死ね!」等と仰っていた狂人は居ませんでしたが。
 知ってる限りでは……そうですねぇ、日本が大嫌いな差別国家や朝日捏造新聞が毎日毎日「日本死ね日本死ね」と楽しそうに取り上げていた、以外は目にしませんでした。

 比喩ならば許されるのか?提起ならば許されるのか?
 許容されるのであれば「日本人拉致した北朝鮮死ね」、「日本人差別する韓国死ね」、「南シナ海侵略する中国死ね」はどうして流行語にならないのか?
 なら選考委員のやくみつるさんはそれが流行っていれば「やくみつる氏ね!やくみつる死ね!」でも流行語として選ばれたのか?


 もそもそ『流行語』と銘打っているのに、そんな言葉が流行った形跡が全く無く、マスコミ以外では殆ど触れられていなかったのに、どうして選ばれたのか?
(というかあまりにも口汚い言葉ばかりを並べると有害コンテンツとして認識されるため)

 ……恐らくは結論ありき、日本を貶めたくて仕方がない人間達がただ「日本死ね」と言いがだけに選んだんでしょうが。
 そんな幼稚な事をして、大衆が「よく言った!日本死ね、日本死ね!」――などと喝采するとでも思ったんでしょうか?正直正気を疑わざるを得ませんね。


文責;弾犀@奇蹄類


人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system