header
 トップへ | 此のサイトについて | ご意見・ご要望のメール

東京都議会選挙を終えて 〜勝者は“誰”か?〜

 勝者は誰か?と仰々しい煽りになっていますが、まぁ都民ファーストの会以外にありようがないでしょうね。ここで「民進党大勝利!」と宣えるほど、流石に私の神経は図太くありません。
 複雑な気持ちではありますが、まずは都民ファーストの会並びに小池都知事におめでとうございます、と祝賀の言葉を贈りたいと思います。
 正直なところを言うのならば、私が勝って欲しかった政党とは違うのですが、これは立派な民意の表れです。正当な選挙の結果を否定し毀損するのは決して許されざることです。
 そうですね……例えば選挙が終ったのに「これは民意ではない」は絶対に言ってはいけません。それは投票した全ての方に泥を塗る行為であると私は考えます。
 少なくともこの国では自由投票が許されており、為政者を選ぶ権利を私達日本国民は有しています。だから個々人がベストと思われる候補者を選び、投票する。その結果勝ち負けが決まります。
 その結果へ対して異議を唱え、あまつさえ個人が大衆の意志を勝手に代弁するのはただの詐欺ではないでしょうか。そんな『世論の代弁者』を気取る――そんな横暴はまかり通りません。
 仮に声を大きくして、「こんな選挙は無効だ!世論は俺だ!だから俺に従え!」などと言っても、他人の共感など呼ぶ訳がない。嫌われて軽蔑されるのが精々です。
(そして以上の行為を日常的に行っているマスコミやジャーナリスト、私が毛嫌いする理由になっているのですが)


 さて、では詳しく投票結果を見てみましょう。


    都民    公明    ネッ    共産    民進    社民    諸派    他    自民
前回    6    22    1    17    7    0    0    13    57
今回    49    23    3    19    5    0    0    6    23
https://www.asahi.com/?iref=com_gnavi_top


得票別
https://pbs.twimg.com/media/DDvq1beVYAAlIJR.jpg
都民 1,883,391票
自民 1,259,674票
公明 734,283票
共産 773,442票
無都 251,836票
民進 385,424票
生ネ 69,929票
維新 54,016票
社民 13,243票
(引用終了)


 議席数を見れば自民党大敗。が、得票を見ると都民ファーストの会の7割弱、かつ次点である共産党と比べれば1.8倍ぐらいの得票を得ていますね。自民党が大きく議席を失ったのは事実、そしてまた死票が多かったのも確かだと。
 公明党・共産党のような支持基盤がしっかりしているのはさておき、下を見れば民進党の7議席から5議席へと減っています。前々回の選挙では50数議席、また前回も離党者が出る前には15議席あったので、正直危険な数字ではないかと思いますが。
 同党の蓮舫代表は東京都比例で170万票取ったんですが、もう見る影もないと言うところでしょうか。

 ともあれ都民ファーストの会は公明党と併せて過半数を越えました。これからは都知事がされたかった都政をスムーズに実現されるでしょうね……と、思っていたんですが。


大勝一夜明け小池百合子知事が都民ファ代表辞任発表(2017-0703)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-01849547-nksports-soci
 都議選の大勝から一夜明け、東京都の小池百合子知事が3日午前、都内で会見を開き「都民ファーストの会」の代表を辞任すると発表した。野田数幹事長を3日付で代表に戻す。
 小池氏は「知事に専念するため」と語った。小池氏は選挙前の6月1日、野田氏に代わり都民ファの代表になったばかりだった。
(引用終了)


 寝耳に水と言いますか、違和感が拭えないと言いましょうか。政党の代表ってこんなにころころ変わっていいものなのでしょうか?たった一ヶ月だけ、選挙目当てで代表に就任し、選挙が終ったらハイ終わりとは……どうも。
 普通の政党であれば、もしくは多数決がまかり通るまともな組織であれば、党の役員に説明をし、同意を得て、党員(の議員)へ告げてから次の代表選挙なり多数決で信任を得る――と、いうのが政治結社の姿ではないでしょうか?
 選挙の前には“選挙の顔”として有名人が無風で代表に就き、選挙がすめばもう終わりとさっさと代表を投げ出して顔も名前も分からない代表を変わる。これが正しいと?

 タイトルのお話をもう一度。2017年の都議会選挙に勝ったのは都民ファーストです。それは間違えない事実であり、民主主義的な結果を否定するのは許されざる行為です……まぁ言論の自由がある以上、それを言うのもまた自由であるのですが、信頼を得るのかは別の話。

 ですが――果たして勝利したのは “都民”と言えるでしょうか?この結果が、ここまで杜撰な対応をする政党が都議会第一党になったのは、“都民”にとって良い結果ですか?
 それが分かるのはこれからです。

文責;弾犀@奇蹄類


人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system