header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

ダ イスロールツール

 ま た見ぬ後輩達へ、と称して以前作ったツールをフリーソフトとして公開致します。少し手直ししましたが。



 ゲームをする際にダイス、所謂サイコロを振る機会があるでしょう。最近のゲームやカードゲームでは6面ダイス(出目が1〜6まで描かれている)だけでは なく、10面、ものによっては100面(1から100までの数字が描かれている)ものもあります。
 私の小さい頃には6面ダイスしか無く、途方に暮れたものです。専門の店へ行こうにも、どういった所で入手出来るのか分かりませんでした。
 で、まぁ其れをダイス無しでやってしまおう、といかソフトで代用してしまおう、と思って作ったのが、ダイスロールツールver3.0です。

DICERollver3.0

1. 取り敢えず使ってみよう
2.複数のダ イスを振る
3. ダイスの種類を変えよう
4.特殊な設定
5.オマケ
6. オマケ・冒険の依頼書
7.依頼者様募集
作 者からの言葉(※必ずお読み下さい)


1.取り敢えず使ってみよう

 起動するとこんな画面が出て来ます。試しに右上のボタンを押してみると、

効果音と共にダイスを振った結果が出ます。

(いや実際に振った訳ではなく、条件下当て嵌まる数字をランダムで出しているだけですが)
 効果音がついているのはボタンを押したのがはっきり分かるためのものです。例えば6面ダイスですと、前に出した値となる確率は六分の一です。
 ボタンを押したにも関わらず画面が変化しない、もしかして押さなかったのか?という事態を防ぐため、此のツールではサイコロを振る度効果音を鳴らしてい ます。
 音が邪魔な方は同フォルダに入っているもう一つの“DiceRollver30silent.exe”ツールを使って下さい。其方は音が鳴りません。


2.複数のダイスを振る

 サイコロを幾つか同時に振りたい、と言う場合は“個数”というコンボボックスをクリックして下さい。下(か上に)1〜20という数字と“入力”と書かれ たウインドゥが出て来ます。
 取り敢えず“3”を選んでみましょう。数字の3をクリックした後、右上の“計算”ボタンを押します。

 すると出目が三つ、また合計した数が自動的に算出されます。

 次はもっと多くのダイスを投げてみましょう。20を選びます。

 これもまた一気に出て来ました。合計も自動で計算されています。

 まぁ私がプレイした事のあるゲームでは多くとも15、6個まで使いました。
 ですが中にはもっと使うものがあるのかも知れません。そんな時はさっきの数字の一番下にあった“入力”という文字をクリックして下さい。

 個数欄に“入力”という文字が入りました。此の状態だと個数欄の下にある数が振る個数になります。画面の場合ですと100個振る事になります。
 試しにこのままやってみましょう。“計算”ボタンを押します。

 ダイス100個振った結果が一秒未満で出て来ました!……いや断言しますが、まず使いません。

 では次に入力ボックスの値を変えてみましょう。今度は1000と入力、しボタンを押します。

 5秒ぐらいで算出されました。

 1万ぐらいまでは試していますが……果たして使う機会があるのでしょうか。


3.ダイスの種類を変えよう

 左上の“ダイスの種類”と描かれた所をクリックします。色々な種類のダイスが出て来ました。正10面体を選んでみましょう。
 個数を3に設定し直し、計算します。

 と、出来ました。

 他のダイスも要領は同じですが、中には存在しないダイスを振る事も出来ます。正7面体とか11面体とか(もしかしたらあるのでしょうか?)
 先程個数で行ったようにダイスの種類でも“入力”へ合わせると、直ぐに下にある入力ボックスの値のダイスを振る事になります。
 初期値は10なので、13ぐらいに変更してから、計算してみましょう。

 出目の最大値が12、きちんと出来ていますね。


4.特殊な設定

 私がのめり込んでいたゲーム専用の機能です。其のゲームでは命中判定で10面ダイスを、威力判定で6面ダイスを使います。
(かれこれ十年以上間の話ですが)
 特定の出目の場合、振り足したり、0だと判定したりと。
 試しに「6面ダイス、出目が6の場合は振り足し」という設定でやってみましょう。

 最初が6だったため、振る回数が一回増えています。非常に懐かしいです……。



5.オマケ

 ダイスの種類では他にもランダムで様々なものを算出出来ます。

 方角・天体・アルカナ・正座に誕生日等々。まぁ一度やってみれば分かると思います。


6.オマケ・冒険の依頼書

 ――の、中に“冒険の依頼書”という項目があります。試しにやってみましょう。

 出て来ましたね。意味が通るような通らないような感じです。

 実は此、ランダムで内容を決定しています。


〜冒険者求む〜
「場所」(A・○○い、な)(B・○○で)
「対象・目的」(C・○○の、な)(D・○○ を)
「どうする」(E・○○で、ように)(F・ ○○する)

―依頼者―
“「二つ名・異称・通り名」(G・○○の) (H・名前)” 「依頼者の名前」(I)
「問い合わせ先」(J・依頼者のhttpアド レス)


 という感じですね。
 現在の所、IとJをのぞき各種100通りあるので、パターンは100の8乗、えっと……まぁいっぱいですね。
 主にマスタリングに困った時、即興劇をしなければいけない時、また演技・演劇関係で稽古をされる時等に使われるのが宜しいかと存じます。

 尚、真に受ける方は居ないと思いますが、ランダムで出るアドレスへ、
「依頼を受けたいのですが、雇用条件について詳しく……」
「ドラゴン倒しました!報酬下さい!」
等と(例え冗談であっても)問い合わせる行為は固く禁じます。


7.依頼者様募集

 さて、極東動物園では依頼者様を募集しております。具体的にはA〜Jへ入る単語や名前、httpアドレスを募集して居ます。
 ご賛同頂ける方は、以下の文面を参考にして、下記アドレスまでお寄せ下さい。勿論一切無料ですし、何かの対価を求めるような事は御座いません。


メール例)−
A・バリバリの・得体の知れない・真っ黒な
B・カタコンベで・洞窟で・隣の部屋で
C……(以下同)


 登録される依頼者様のお名前とアドレス(項目IとJ)は必ず連動して表示致します。
(名前とサイトが一致しないのは、流石に洒落では済まないでしょうし)


 禁止事項は以下の通りです。

差 別・侮蔑用語の禁止
特定 の個人名も禁止(実在の人物禁止、フイクションは怒られたら消すという方針で)
不謹 慎な表現(程度にも寄りますが、今ならば天災を揶揄したりとか)

 ぐらいですね。
 依頼者様のサイトの種類は私が確かめます。基本的にパチンコ等のギャンブル系、またアングラ関係は絶対にお断り致しますので、予めご了承下さい。
 成人的なコンテンツを含むものは……まぁ商業・同人作家の方の個人のブログであれば、まぁ恐らく大丈夫だと思います。
 公序良俗に著しく反したものについては、どんな信条を持っていたとしてもアウトとさせて頂きます。「真面目に頑張っている」と仰っても、其れがテロリス トだったり広域指定暴力団にも当て嵌まりますので。

 また100個依頼されても、依頼者様のアドレスが全て同じであれば、依頼者として登録されるのはお一人分となります。
(登録されている人間が少ない場合、高確率で名前が出ます――登録人数が二人ならば50%です)
 各文字数は全角12文字、半角24前後まで(多少オーバーしても構いません、其の時はバッファを増やすだけですが、取り敢えずの目安)です。
 上限は決定していませんが、1000集まれば嬉しいなー、ぐらいの気持ちで居ます。


 尚、掲載は返信用のメールアドレスがあるようでしたら通知のメールを、無ければ下記に「依頼者様一覧」として書き加えますので、どうか其方でご確認下さ いませ。
 またツールへ書き加えるのには(私が無精なせいもあり)一〜四週間程かかると思いますが、どうかお許し下さい。


作者からの言葉(※必ずお読み下さい)

 此のダイスロールツール(DiceRollver30.exe)は私こと弾犀@奇蹄類が著作権を持ちます。
 一応フリーソフトとして無償でツールを公開しておりますが、著作権を放棄した訳ではないのでご注意下さい。
 具体的には以下に挙げる行為を禁じます。

『無償・有償に関わらず、無断での再配布』
『著作権を偽っての発表・複製・販売』

 まぁ友人へ「こんなツールがあったよ」と渡す程度であれば問題ないでしょうが、第三者のHP等で配るような事はお止め下さい(私のHPへリンクを貼るの はご自由にどうぞ)。

 また同ツールを使って生じた全ての不利益や損害について、保証や賠償は出来ません。よって何が起こったとしても、全て自己責任となりますのでご了承下さ い。
 以上の事柄へ同意した方のみ、下記リンクよりダイスロールツールver3.0のダウンロードが可能となります。
ダイスロールツールver3.0をダウンロードする


 また依頼者様は下記のメールアドレスまでお寄せ下さい。ご意見・ご感想なども御座いましたら、是非お寄せ下さいませ。
弾犀@奇蹄類へメールを送信する
(※メールソフトが起動します)

inserted by FC2 system