header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

Audiの不買運動推奨 〜日本人を絶滅させろ、への回答〜

 中国のAudiは日本人を絶滅させるそうです。
 2012年9月、ドイツの自動車メーカー“Audi”の中国支店がこう発表しました。

日本人を殺せ、中国の領土である魚釣島を取り戻さなければならない(2012-09-18)
http://getnews.jp/archives/252356
  中国を専門とするジャーナリストのチャーリー・カスターによるブログ「chinageeks」は17日、「中国の反日暴動は政府が支援している」と題した 記事を公開。中国で拡大している反日デモを紹介するなかで、中国のアウディ販売店の社員が横断幕を掲げたとする写真を掲載した。

 横断幕には中国語で「中国が単なる墓石になっても、私たちは日本人を根絶しなければなりません。私たち自身の国を破壊しなければならなくても、私たちは魚釣島を取り戻さなければなりません」と書かれているという。
 同ブログは、「非常識な横断幕に、驚嘆するかもしれない。文字通り、大量虐殺を提唱している」と述べるとともに、括弧書きで(これは新しいアウディの販売キャンペーンですか?)と揶揄した。
また、カスター氏はこれまで中国人たちがブログやネット上に掲載したさまざまなデモの写真を見ても、そこに警察など中国当局者の姿は見えず、これらの抗議行動に目をつぶっていると批判。また、この横断幕を掲げた人々に対しても、疑問を呈した。
 中国全土で反日デモが呼びかけられているなか、日系をはじめとするさまざまな企業などへの放火や略奪行為が相次いでいる。現場のスタッフと店の保全が背景にあるからとはいえ、虐殺を呼び掛け、対立をあおるこの主張は決して許されるものではないだろう。
(引用終了)


 半世紀前ドイツではナチスがユダヤ人の絶滅を目論みました。今度は日本人を絶滅させるのでしょうか?
 まぁ常識に考えて現地の人間が勝手に判断した、と思うのが普通でしょう。Audiは正式なコメントを発表します。


AUDI AG ?@Audi_Press(2012/09/18)
http://twitter.com/Audi_Press/status/248059167791779840
Public statement by Audi_Press:
We distance ourselves from this action in China and any use of violence.
We advocate dialogue and diplomacy.
(※Audi日本支社のHPの訳)
Audiにとってこのような行為は受け入れがたいものです。我々は一企業であり政治的コメントをする立場にはないと信じています。いかなる暴力、扇動、外交からも距離をおくべきだと考えております。


 問題点は幾つかあるのですが、“Audiは虐殺のメッセージが間違いだったとは書いていない”んですね。
 あくまでも“Audi社は政治的な中立を貫くべき”とあります。まぁ企業としては正しい姿ですね。

 でも、“中国で行われたのは暴動であり、犯罪行為”です。Audiは其れらに巻き込まれたくないため、彼らに同調した上で、政治的な問題だと逃げを打ったと。

 ではもっと分かりやすい例えを出してみましょうか。
 例えば『ユダヤ人を絶滅させる』というスローガンを掲げた国があったとしましょう。其の国ではユダヤ人や関連企業へ対する無差別なテロ行為が起りました。
 もしもAudiが其処へ国を構えていたら、彼らは攻撃から逃れるために『ユダヤ人を絶滅させろ!』という看板を出します。

 そしてドイツが負ければこう言うのでしょう。

「Audiにとってこのような行為は受け入れがたいものです」
「我々は一企業であり政治的コメントをする立場にはない」
「いかなる暴力、扇動、外交からも距離をおくべきだと考えております」

 成程、ドイツ人の方は賢いですね。“車を売るためには暴力・犯罪行為も助長する”何て真似、ユニクロを除く日本企業には真似できません
 と、言うわけで私はAudiの不買運動を推進致します。まぁ買うなと言うのではなく、買った方へ泥を塗って差し上げましょう。物理的には犯罪ですのであくまでも精神的に。

 例えば身近にAudiを買った方が居ます。其の方に、
「え?Audiって“日本人を絶滅させろ”とか言う企業なんでしょ?そんなのに乗るの?」
「へー、Audiに乗って居るんだ。日本人を絶滅させるとか言われているのに、随分優しいんだね」
「フォルクスワーゲンってAudiの親会社なんだよ。知ってて買ったの?」
等と既存のAudiユーザーが車を手放すように、Audi社が行った事実を広げていきましょう。
 実際に“Audi社は絶滅云々を否定したものの、中国の暴力行為に対しては何もコメントしてない”んですから。


 ……ちなみに“日本のマスコミがユニクロやAudiの件を微塵も扱わないのは、広告収入の低下へと繋がる”と私は推測しています。
 Audi(正確にはフォルクスワーゲンの子会社)は某ニュース番組で、ユニクロは大抵の時間帯でCMを打って居ます。
 風評被害がどーたらと口先たけで心配しながら、神経質(というかデータの裏付けのない)な報道の原発と比較しても、凄い違いですね。


 更に余談ですが、Audiの新しいエンブレムを勝手にデザインしてみたので、良かったら使って下さい。著作権フリーですので、皆さんも気に入ったらご自由にどうぞ。
inserted by FC2 system