header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

無責任与党が無責任野党に返り咲く 〜国会審議で恥を晒し続ける民主党〜

 最初に一つお断りを申し上げます。以前私は記事の中で“個人の人格や言動を用い、其の一点だけを論った批判は政治家としてすべきではない”と書きました。
 具体的には2009年の政権交代以前、民主党議員が執拗に麻生元総理へ対し、カップラーメンの値段や漢字テストを繰り返していた事を指しています。
 そして2012年の政権交代後、民主党が下野したのですが、あまりにも民主党の言動が低レベル過ぎるという現実に直面しました。

 例えば日銀総裁の任命に関しては二転三転、反対するにせよ出自がどうこうと差別丸出しと言う始末です。
 また安倍内閣が執ろうとしている政策に関し、対案を出すでもなく、「復興が遅い!どうしてもっと早くしなかった!」と寝言を仰る始末です。


775 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2013/03/07(木) 17:43:41.89 ID:yVFR05vw [30/30]
今日の海江田
1.補正予算について
海江田「建設国債使って道路を新しく作ろうとしてる、老朽化対策は4分の1であとの4分の3は新規建設!これはひどい!!!」
太田「おい、建設国債で使う1,7兆円のうち、1,2兆円は老朽化対策だぞ」
海江田「そういうと思ってた!!!!」

2、復興対策について
海江田「コンクリートが足りない、人手が足りない、こんな風になにもかも足りないし遅れてる、これはひどい!」
太田「二ヶ月ででっかい生コンプラント1基建設しました。さらに増設します」
海江田「そんな簡単なこと何ですぐにやらないんだよ!!他にも沢山遅れてるんだぞ!!!」

3,原発廃炉について
海江田「国が前に出ろよ、お前ら原発廃炉に後ろ向きじゃねーか、なんもしてない、これはひどい!!」
茂木「てか・・・原発の廃炉技術予算の800億円、初めて作ったのは安倍政権ですが、何か?」
海江田「次の質問に行きます」
(一部意訳・抜粋)


 一事が万事此の調子。つい数ヶ月前まで誰が与党だったのかすら忘れているのでしょう。まぁ恥という言葉をご存じないだけかも知れませんが。
 此所数日分の国会中継を見るに全てがこんな感じでした。
(※衆議院・参議院TVと言うサイトで無料配信しています。インターネットが接続出来れば誰でも見られますので、どうか一度ご覧下さい)

 そして記事になってくると、実に訳の分からない内容になっています。
 どちらも同じの同じ新聞社の報道です。タイムスタンプが7時間違いですが。


「解散総選挙を政権に迫るのが役割」民主・海江田党代表(3月8日 0時31分)
http://www.asahi.com/politics/update/0307/TKY201303070462.html
 衆院の任期は最長4年であります。いまは残りの任期が3年9カ月で、これを3年8カ月、3年6カ月と、ただいたずらに1カ月ずつ短くなると言っていてはダメだ。できるだけ早く、解散総選挙をおこなうよう安倍政権に迫っていくことが、私の役割だろうと思う。(昨年の衆院選で落選した前議員のパーティーで)


「解散、慎重になるべきだ」 海江田代表が野田氏を批判(3月8日 7時17分)
http://www.asahi.com/politics/update/0307/TKY201303070468.html
 民主党の海江田万里代表は7日の記者会見で、昨年の野田佳彦首相(当時)の衆院解散について問われ、「国民から直接選ばれた代議士のクビを切る解散は、慎重になるべきではないか」と述べ、野田氏の解散判断を批判した。
  海江田氏は、内閣不信任案が可決された場合の憲法69条にもとづく解散と、首相の判断にもとづいておこなう7条解散を区別し、「69条解散なら、国民に選 ばれた代議士たちが(内閣に)ノーと言うので首相が『国民に問うてみよう』となるが、7条解散は禁欲的であるべきだ」と指摘した。


 ……何というか、こう、お粗末ですね。


 一年ぐらい前でしょうか、マスコミは“責任野党”なる新語を造り出しました。
 曰く、野党は全て与党の言うことを聞き、与党の代わりに政策を作り、責任は野党が取れ、と言う実に斬新なものでした。
 勿論インターネットでは嘲笑の的となり、

「自民党が責任野党だったら、何もしない民主党は無責任与党だな」

と莫迦にされ続けてきました。
 しかし自民・公明党は復興法案の多くを作り、無責任与党のフォローをせねば行けなかったため、ある意味ぴったりな名前ではありますが。

 政権交代後、責任野党と言う言葉はいつの間にか消え、無責任与党は無責任野党へと転じました。
 対案を示す事ではせず、只々与党や政府の文句ばかりを言い放つ、実に無能で無計画な政党――其れが、民主党の姿です。


文責;弾犀@奇蹄類


人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system