header
 トップへ | 此のサイトについ | ご意見・ご要望のメール

山本太郎の天皇陛下の政治利用について

 お話しする前に、山本太郎議員の騒動の一覧を。あぁいつものようにテレビと新聞では、一部だけを切り取って、山本議員の見苦しい言い訳とかは報道しませんので、ご存じない内容もあるかと思います。


山本太郎氏「何が政治利用ですか?」「どうレッテルを貼っていただいても結構」(2013-1031)
http://www.j-cast.com/2013/10/31187810.html

天皇陛下への手紙について山本太郎「マスコミが報じなければ政治利用にならないですよね」(2013-1031)
https://twitter.com/soinee/status/396139610964639744

山本太郎議員が反論 「政府主催のイベントなどで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと事態が、政治利用になりかねないと思う」(2013-1101)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257036.html

山本太郎議員 「憲法に天皇に手紙を渡してはいけないと書いてない」(2013-1102)
http://www.j-cast.com/tv/2013/11/01187947.html?p=2


 ……と、まぁ酷いですね。最初は軽い気持ちで渡したのに、大問題であったと判明すると『XXが悪い!』と責任転嫁。
 正直、山本太郎議員のような方の記事を取り上げるのですら億劫なのですが、まぁ仕方がありません。


 まず最初に「天皇陛下へ手紙を渡す事が政治利用であるならば、他の件はどうなんだ?」に関して言えば、

『天皇は国会の承認を経て国事行為が行える』

で、終わりですね。国会議員の任命や各種勲章の授与、政治的な意味合いを持つ行為は、例外なく国会の承認を得ています。
 無かったのであれば――民主党政権時代、イオンがご実家の岡田克也議員か、天皇陛下へ民主党を祝う文言を入れるように妄言を聞いたり、小沢一郎元代表が中国要人の急遽面会させたり、とやり放題でしたが。
 当然この事には触れません。五輪誘致がどうこう騒いでいますが、私はこの歳になるまで、

『オリンピックとはスポーツの祭典であり、政治的な意味合いを持たない』

ものだと思っていました。実際には色々絡むでしょうが、日本で開催されれば日本の名誉が上がり、経済効果が期待され、日本国民であれば損はしないんですがね。日本人であれば、ですが。


 以上により、山本太郎議員の行動は『一個人が己の思想・信条のために皇室を利用しようとした』以外の何者でもないと思います。

 ……まぁ無礼というか、常識知らずというか、先日の「自衛隊には人が殺したくて入る」発言と言い、山本議員やそのスタッフにはまともではないようです。
 反原発派は極論や嘘をしきり並べ立て、福島を貶め、福島を貶し、復興を阻害している最大の敵であると私は考えています。

 具体的に山本太郎議員はタレント時代に福島市駅前で街宣活動をしています。それ自体は法律に乗っ取っていれば自由です。
 けれど第一声は、

「被曝が怖いけど勇気を持ってやってきました!」

で、しかも周りではガスマスクを被ったスタッフがビラを配っていたそうです。
 ……これで共感出来るのでしょうか?当然私ならば汚物を見る目で通り過ぎていたでしょう


 何が質が悪いかと言えば、山本太郎議員の身勝手な暴挙により、今後天皇陛下や皇室の方々が被災地に訪問し難くなる事です。
 何故ならば、行幸頂いたとしても、彼らはきっとこう言って政治利用するからです。

『これは俺達が訴えたからだ!山本太郎万歳!』

 他にも……あぁ小泉純一郎元総理が今更になって脱原発を表明されているとか。
 在任時、また退任後も何かにつけて元総理を批判していたマスコミやら社民党が、ここへ来て大々的に持ち上げているのは失笑してしまいました。

 散々今まで批判していた相手が、たまたま自分と合致する言動を取ったからと言って、それを利用するとはつくづく芯がないのか理念が無いのか。そもそも首の上に頭が載っているとかどうかすら怪しいですが。

 しかしどうしてあっちの方々は普段反権力を唱えていながら、権威が大好きなんでしょうか?
 山本議員にしろ、例えば今回の件で天皇陛下が(政治介入になるので絶対にあり得ないでしょうけど)何か仰ったとして、それを錦の御旗のように使えるとでも?
 同様に小泉元総理の件も、辞めた人間の一民間人の言葉を恭しく奉るとは、救いようがない。救いがたいと言いましょうか。

 何か政治を変えたいと思ったのであれば、正々堂々と国会なり選挙で訴えれば良いでしょう。それが民氏主義の本来あるべき姿です。
 しかし彼らは『誰々が○○したから』とか『ある国では○○だから』とか言って、自分達の意見をごり押ししようとしてきます。

 それは民主主義でも何でもない。ただの独裁国家の成せる技です。中国や北朝鮮と何が違うのでしょうか。

 そして何を勘違いしたのか、この方も参戦する始末。


【山本太郎の件で、自民党議員はわしと対決せよ!】(2013-1102)
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joc20squ6-736#_736
 わしは山本太郎がどんな人間かは知らないが、脱原発というポジションだから自民党議員や自称保守やネトウヨに叩かれているのだとしたら、同情せざるを得ない。わしはポジショントークで人を擁護したり、批判したりすることは避けようと思う。
 脱原発だろうが、原発推進だろうが関係なく、山本太郎の「天皇陛下に知っていただきたい」と手紙を渡す行為には、素朴な庶民感覚としての尊皇心があるようだ。
 山本太郎が自覚的な左翼イデオロギーの持ち主ではなかったということが、あの行為で判明した。
 この件で山本議員に厳罰とか、辞職などという処分が下されるのなら、日本もいよいよ恐ろしい右傾化が進んでいると思わざるを得ない。
 この件では、わしは自民党議員を10名呼んで、わしが1人で対決したっていい。いや、100対1で議論したっていい。ニコニコ生放送でそれを中継してもいい。
 次回「ゴー宣道場」に招待するから、自民党議員で息巻いている者を五反分氏は紹介してくれないか?
(引用終了)


 ……いや、あの『山本太郎議員を非難しているのは自民党議員』って思いこみはどちらから?というか公明・民主・維新・みんなの党は批判していましたが。
 共産と社民はどうだったか……赤旗で非難していたけど、国会決議自体には反対していたような気がします。


 ともあれ、これが悲しい事に反原発派の体質ですね。『自分がそうだから、他人もそうだろうと疑わない独善性』とでも言い換えられるのでしょうか。
 そもそも彼らは『市民』を気取る割には、他人を従わせるための手段を選びません。

 現実を見ましょう。それは小林先生だけではなく、私達にも言える事ですが。

 少し前に大阪で葬式デモというのがあったんだそうです。あくまでも伝聞ですか。
 念を押しますが、大阪ですよ?福島ではなく大阪府です。

 福島のみならず地震と津波で大勢の人間が亡くなられているのに、脱原発派にはモラルとか道徳という思考はないんでしょうか?
 それとも自分達の考えを訴えるためであれば、どんな不謹慎な表現ですらも許容されるとか考えているのでしょうか?


 山本太郎議員並びに反原発派の取り巻きは最低の人間です。
 本当に福島が大事で、心の底から復興を願っているのであれば、福島に住み、福島で生き、福島で仕事を持つのが筋ではないのでしょうか?

 遠く離れた場所でありもしない風評被害を垂れ流し、嘘を嘘だと言わず垂れ流すあなた方に相応しい未来は来ないでしょう。

 それでも日本が嫌であれば……そうですね、確か、日本の近くに地上の楽園があるって話を聞いた事がありますり
 どうかそちらへ移られれては如何でしょうか?出来ればご家族・ご友人と一緒に。



文責;弾犀@奇蹄類


人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system