header
 トップへ | 此のサイトについて | ご意見・ご要望のメール

BPOへのメール 〜間違っているのはあなた達だ〜

NHK「クロ現」過剰演出は「重大な倫理違反」 BPO:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHC652KYHC6UCVL013.html
 昨年5月にNHK「クローズアップ現代」で放送された「出家詐欺」報道の過剰演出問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は6日、意見書を発表した。
 また、意見書では、高市総務相の厳重注意について「報道は事実をまげない」など放送法の規定を根拠にしていると指摘。その上で「これらの条項は、放送事 業者が自らを律するための『倫理規範』。政府が放送法の規定に依拠して個別番組の内容に介入することは許されない」と断じた。
(引用終了)


BPOが出したクローズアップ現代の意見書についての意見

前略

 まずあなた方BPOは法律を理解されておられないのではないでしょうか?
 法律とは神が決めたものではなく、人間が共同生活を送る上で過ごしやすいように定めたものです。よって間違いがあれば監督する人間が是非を決め、是正しなければいけません。
 憲法には『表現の自由』が認められている反面、名誉毀損罪や侮辱罪という法があり、これらに違反すれば『表現の自由』であっても罰せられます。
 よって現政府与党が誤った報道をしたNHKへ対し、適切な報道をするように指導した件について、何一つ瑕疵は無く、また法律の範囲内の出来事であると私は考えます。

 次にあなた方が仰った『個々の番組へ対する介入』も論点をずらし、問題解決の方法から遠ざかるようにしか思えません。
 間違った報道がなされ、またクローズアップ現代がしたような『やらせ』という、虚偽の情報を公共の電波を使って流したとすれば、それは公の利益からは程遠いものであり、放送法にも明確に違反するでしょう。
 そもそもであれば件の報道がなされたのは2014年5月、あなた方が意見を出したのは2015年11月。実に18ヶ月もの間、問題を放置して来た事になります。
 あなた方BPOが『報道の自由』を守るために設立され、且つ『報道側の自主規制』とやらに頼るのであれば、もっと素早くこの問題を取り上げるべきではないでしょうか?
 それを1年以上も放置してきてきた上、あなた方よりも素早くアクションを取り、是正を求めた政府を批判するのは大きな間違いだと思います。
 政府からの指導を誤った介入だと言うのであり、あなた方が遺憾に思うのあれば、18ヶ月も問題を放置としてきたあなた方にも責任はあります。

 そして最後に、BPOとは公正・公平の原則を謳った放送法に則って設立されたものだと考えています。そしてもしそうであれば、今から4年程前、当時の政府与党であった民主党の松本龍元復興大臣が発言した「これを報道したらその社は終わりだからな」について、BPOは何か声明を出しましたか?
 現職の大臣が報道局を脅迫するという前代未聞の事件について、当然あなた方は激しく憤り、抗議をされたのでしょうね?
 もしそれがされていないのであれば、あなた方BPOこそ、自分達の利己的なイデオロギーによって審査に手心を加え、且つ公共の利益のためには全く働かない差別団体という事になります。

 あなた方がしなくてはならいなのは自身の怠慢を恥じ、公正・公平な報道を報道各社へ強く求めるのと共に、嘘やヤラセの報道をしないように襟を正す事ではないでしょうか。
 当たり前の事を当たり前のように、つまり「放送局が法律を遵守する」という当然の事を指摘した政府へ対し、「報道への介入」等という的外れで差別的な見解を出すのではなく、あなた方はあなた方に課せられた仕事をされるべきです。

 では、失礼致します。

草々









文責;弾犀@奇蹄類


人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system