header
 トップへ | 此のサイトについて | ご意見・ご要望のメール

相模原事件の根幹を考える 〜一人の狂人を社会の意志に混同させるな〜

先日、神奈川県相模原の養護施設を一人の狂人が襲った事件がありました。
 亡くなられ方々のご冥福を深くお祈り致します。そしてまた体や心に傷を負った方々が、一刻も早く癒えますように。

……今回のような人倫にもとる行為が起きる度に、「あぁ日本に死刑制度があって良かった」と思うのですが、生憎この事件ばかりはそうは思えませんでし た。何一つ比喩表現無しの言葉で表すのなら『死刑よりももっと惨たらしい目にあわせてやりたい』でしょうかね。法治国家では到底無理でしょうが。
 ……まぁ彼の名前としでかした事、ネットで永遠に狂人が狂人だと蔑まれ続けるため、一部の人間にとっては死ぬよりも辛いかも知れません。
 犯人が大麻や精神科病院への措置入院歴があると分かり、一部の“人権派”は彼を心神喪失による無罪だと擁護する意見も出てきていますが、唾棄すべき様な行為であると私は考えます。
 一過性のものではなく事前に念入りに計画をし、また多くの人間の命を奪った屑相手に、一体何を言っているのか、理解出来ませんが。

本題ですが――この犯罪を一体どのようなカテゴリーへ入れるでしょうか?狂人が起こした犯罪、薬物中毒者が起こした犯罪、嘗て勤めていた施設へ対する怨恨による犯罪。どれもありそうな話ですが――中には、こんな犯罪と決めつける方も居るようで。

有田芳生 @aritayoshifu
https://twitter.com/aritayoshifu/status/758497083716362242
相模原ヘイトスライム事件に安倍首相はまともなコメントすらできない。
ここに日本が人権後進国であることを再び露呈している。
「事件は明らかにヘイトクライム(社会的少数者への憎しみに基づく差別的犯罪)。
政府は断じて許さないという声明を出すべきだ」(岡原正幸・慶大教授、「東京新聞」)。

……ね?現職の国会議員(北朝鮮懇ろの民進党有田芳生議員)が、

『相模原の事件はヘイト事件だ!日本人共が社会的弱者を差別している表れなんだ!』

と、リツイードしていると。この後安倍総理はお悔やみの言葉を出されました、と付け加えると共に、狂犬のようにキャンキャン叫いている北朝鮮のスパイとは違い暇じゃないですよ、とも言っておきますが。
 あまりにも幼稚で且つお粗末でロジックであり、何を言っていいのか迷いますが……まぁでは順番にやっていきましょう。

最初に『個人の犯罪で集団もそうであると決めつけるのは差別である』ですか。
 海外で犯罪を日本人が起こしたとしましょう。でもだからといって『日本人全体が犯罪者だ!』と決めつける国はないでしょう?あの国とあの国とあの国を除いては。
 同様にイスラム教を騙ったテロリストがテロを起こしても、ムスリムを排斥しよう――と、言うのは『現在の価値観では差別だ』とされていますよね?
 実際に、そうですねぇ……最近まで流行ってたのは愛人問題ですか。自民党の国会議員が愛人、というか浮気をし辞職に追い込まれています。
 これは正しいケジメだと思います。社会的に失格であるが故、その職を追われると。

しかし桂三枝氏・浜田雅功・萩原キチ氏、古くは宮根誠司氏に同じ国会議員であるならば細野豪志議員ですか?どれも愛人を囲っていた人間の屑ですが、誰一人として恥じる事無く、どの職を辞する事無く続けていますね。
 またこのように芸能人であるならば愛人を作っても問題とされない――この一点を持って、芸能界は腐っている――と、断定してもいい気がしますかね。

次に、数年の前にアンネの日記を破いて問題になりました。他にも視覚障害者の連れている盲導犬がフォークで刺されたような跡がつき、

「日本は右翼国家だ!排他主義!レイシスト!アベが総理になって変わったウルトラ極右国家なんだあ!」

と朝日捏造新聞を筆頭に、今のような巫山戯た言論が蔓延っていました。全く成長していませんね。
 それらの記事は海外にも大々的に宣伝され、日本のイメージを大きく損なっていたのですが……いざ実際、犯人が捕まってみれば、それは思想犯ではなく、かといって在日右翼の団体でもなく、精神病を患った男の単独犯でした。
 また盲導犬の話も皮膚病?だか虫刺されだか?まぁ外傷による原因ではなく事件性は皆無であったとの話でした。
 同時期に視覚障害者の方が暴力を振るわれた事件もあったのですが、加害者が知的障害者の犯行であったり、まぁ政治的な思想とも、ましてや差別とも一切関わり合いがなかった訳です。

というかですね、そもそも一人の狂人と日本人全てを一緒にして欲しくはありません。100人居れば1人はおかしなのが混ざるでしょうし、一万人も居れば数人は犯罪に走りますよ。
 ですが殆どの日本人は誰へ暴力を振るうでもなく、警察のご厄介にならずに一生を終えます。それが普通なのに狂人と一緒くたに騙るな。

逆に聞きたいのですが、マスコミが使う『犯罪者が出た=日本人の差別主義化』が正しいとするのであれば、日本より犯罪率が高い国はどこにだってあります。それこそ多くの国家がそうでしょうに。
 日本で重大事件が起きれば、それはすぐに差別や排他の意図がある――そう決めつけるのが差別です。

あぁ最後に一つだけ言わせて欲しいのですが、『何ら事件とは関わり合いがない相手を、無理矢理結びつけ、犯罪者だと同列に語る行為』こそが、私は差別であると思いますね。
 今まさに日本のジャーナリストが、日本人へ対してやっている事が。

文責;弾犀@奇蹄類

人気ブログランキング様へ参加致しました。記事にご賛同・ご理解頂いた方は、下記バナー画像をクリックして下さると私のブログへ票が入ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます)
inserted by FC2 system